※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

店頭では販売終了のNA-LX113BL-W どこで買える?価格は?

洗剤自動投入機能は搭載されていないシンプルモデルながらも、ヒートポンプ乾燥など基本性能をしっかり備えつつ低価格を実現していたパナソニックドラム式洗濯機「NA-LX113BL-W」

nanan
nanan

機能性とデザイン性の高さを両立した人気のLXシリーズ。その低価格モデルということもあり非常に人気のドラム式洗濯機です。

しかし現在は店頭での販売は終了しており、パナソニック公式サイトでも生産完了となっています。

でも後継機種はまた価格も上がっているし、メーカー指定価格商品なので値引きもできない…。何とかNA-LX113BL-Wを手に入れる方法は無いか…。

そんな悩みを今回は解決できるように解説していきます。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・パナソニックドラム式洗濯機「NA-LX113BL-W」はどこで買える?
・NA-LX113BL-Wの特徴を知りたい!
・NA-LX113BL-Wを購入する際の注意点は?

家電量販店では販売終了のNA-LX113BL-W どこで買える?価格は?

冒頭で述べたとおり、NA-LX113BL-Wはすでに家電量販店を中心に取り扱いが終了しているモデルです。

nanan
nanan

もしも店頭で見つける事ができたら超ラッキー。未使用品なら迷わずその場でゲットしても良いくらいだと思います。

店頭で見かけることは少なくなりましたが、調べる楽天などのネット上ではまだ取り扱いがあるショップがあるみたいなので、どうしてもNA-LX113BLを手に入れたいならネット購入をおススメします。

ネットならまだ購入できるチャンス!

楽天市場やAmazonではまだ販売しているショップを確認できました。(2023.10.11時点)

めりこ
めりこ

最近では大型家電のネット購入もチェックするポイントを抑えておけば問題なく注文しやすくなりましたよね。

nanan
nanan

不安な人もいると思うので、大型家電のネット購入に対しての注意点をまとめました。そちらもチェックしてみてください。

NA-LX113BL-Wの価格はどのくらい?

楽天やAmazonでチェックしてみる限りだと、価格は17万~24万円前後。(2023.10.11時点)

現行モデルのNA-LX113CL-Wは現時点で258,390円なのでやはり旧型の113BLの方が低価格で購入できます。

どうしてもパナソニックドラム式洗濯機を低価格で手に入れたいなら旧型を検討してOKです。

nanan
nanan

ヒートポンプ式乾燥、洗浄力、窓パッキング洗い、デザイン性を考えればまだ他の機種と比べてもこの価格ならアリ!

現行モデルとの違いは対応コースの数

NA-LX113BLの後継機種「NA-LX113CL-W」ですが、基本性能の進化は今回ありませんでした。

旧型からの進化ポイント

・「はっ水回復コース」が追加

※容量1.6㎏まで(衣類1枚のみ)

※運転時間約120分

マウンテンパーカーなどのはっ水機能を乾燥熱を使って回復させるコース。

パナソニック公式HPより
めりこ
めりこ

はっ水機能は使っていくうちに機能が低下してくので、定期的にこのコースを使えば長く愛用できるから嬉しい機能ですね。

nanan
nanan

アウトドアをよく楽しむ家庭にはアリですね。

性能・デザイン性・価格◎の高コスパ機種 NA-LX113BL-Wの特徴

洗剤自動投入や温水洗浄、スマホ連携などの機能が搭載されていないスタンダードモデルは比較的価格を抑える事ができます。

低価格モデルは各メーカー1機種ずつ展開していますが、その中でもパナソニックのモデル「NA-LX113BL-W」が秀逸すぎです

上位モデルとほぼ変わらない基本性能

パナソニックのドラム式洗濯機最上位モデル「NA-LX129B」と比較しても、実は基本の洗浄力、乾燥能力は大きな差はありません

NA-LX129BL-WNA-LX127BL-WNA-LX125BL-WNA-LX113BL-W
型式NA-LX129BL-WNA-LX127BL-WNA-LX125BL-WNA-LX113BL-W
右開きNA-LX129BR-WNA-LX127BR-WNA-LX125BR-W×
操作パネルカラータッチパネルホワイト液晶操作パネルホワイト液晶操作パネルLED操作パネル
洗濯容量
乾燥容量
12㎏
6㎏
12㎏
6㎏
12㎏
6㎏
11㎏
6㎏
定格洗濯時間(約)
定格洗濯乾燥時間(約)
32分
98分
32分
98分
32分
119分
31分
119分
ナノイーX(黒カビ菌除菌)×××
スマホ連携××
トリプル自動投入××
スゴ落ち泡洗浄
温水洗浄××
はやふわヒートポンプ乾燥
ステンレス乾燥フィルター××
窓パッキング洗い
抗菌コーティング(ドアハンドル・窓パッキング)
取り忘れアラーム
風呂水対応××
※画像はパナソニック公式HPより引用
nanan
nanan

NA-LX113BLもしっかり“スゴ落ち泡洗浄”“はやふわヒートポンプ乾燥”が搭載されています。

めりこ
めりこ

おまかせコースで洗濯~乾燥までやる分にはほとんど大きな差はないってことですね!

「窓パッキング洗い」が秀逸!面倒なお手入れが楽

パナソニック公式HPより

ドラム式洗濯機ユーザーが待ち望んでいた機能、窓パッキング洗いがNA-LX113BLにも搭載されています。

nanan
nanan

ドラム式洗濯機は洗濯乾燥後に窓パッキングの裏側にホコリがかなり溜まるんです。それを洗濯時に毎回自動で洗い流してくれる機能ですね。

めりこ
めりこ

これだけでもお手入れがかなり楽になる!

洗い流したホコリは洗濯機下部の排水フィルターに流れていくので、週1くらいでフィルターのゴミを捨てればOKです。

マット質感のおしゃれデザインでテンションが上がる

NA-LX113BL-W
パナソニック公式HPより

部品ごとの無駄なつなぎ目も少なく、ボディはマット質感のホワイト色でシンプル&スタイリッシュなデザイン

nanan
nanan

NA-LX113BLの操作パネルはタッチパネル式ではないボタン式を採用。

縦型洗濯機の操作パネルに似ているので誰でも使いやすいですね。

パナソニック公式HPより

NA-LX113BL-Wを購入する際の注意点

NA-LX113BL-Wを購入する際の注意点を解説しておきます。

コスパ抜群な機種ですが、購入後に「え、思ってたのと違った!」とならないようにしましょう

ドアは左開きのみ

NA-LX113BL-Wは左開きのみです。右開きが欲しい場合は、別の機種で検討しましょう。

パナソニック公式HPより

洗剤自動投入は非対応

NA-LX113BL-Wは洗剤柔軟剤自動投入機能は付いていません

洗剤、柔軟剤はその都度計量して手動で投入する必要があります。

nanan
nanan

自動投入用タンクの定期的なメンテナンスが面倒!という人や、粉末洗剤を利用している人はむしろ良いと思います。

風呂水ポンプ非搭載

NA-LX113BL-Wは風呂水ポンプ非搭載機種になります。

風呂水を使う事はできないので要注意です。

nanan
nanan

でもドラム式洗濯機は元々節水な分、風呂水使用の恩恵が少ないんですよね…。

めりこ
めりこ

他のメーカーも非搭載機種増えてきているから今後無くなっていくかもしれませんね。

まとめ:NA-LX113BL-Wは見つけたらすぐに買うべき!

洗剤自動投入や、温水洗浄、スマホ連携などの機能は非対応ながらも、洗浄力、乾燥能力、お手入れ性、デザイン性とバランスが取れているNA-LX113BL-Wは非常にコスパが良いドラム式洗濯機です。

  • 初めてのドラム式洗濯機を検討している
  • 低予算だけ使いやすいモデルを探している

こんな人にピッタリですね。

生産完了により店頭販売は終了してしまっていますが、楽天などの一部店舗ではまだ購入可能

nanan
nanan

設置サービスや送料、配送日などの注意事項をしっかりチェックしておけばネット購入でもトラブルは少ないです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-