家電

日立ドラム式洗濯機、ついに臭い問題解決か。ヒートリサイクル廃止

日立といえば、国内の人気洗濯機メーカーのひとつです。

日立のドラム式洗濯機は、大流量の水で汚れを落とす「ナイアガラ洗浄」や、アイロン不要の乾燥仕上がり「風アイロン」など人気機能を搭載しており、注目度も高いシリーズ。

 

でも、結構ネガティブな検索をされていることが多く、代表的なのが「日立のドラム式洗濯機は乾燥時に下水のような臭いがする」という問題。

もちろん臭いがする=洗濯機が悪いとは100%言いきれないのですが、原因の1つとしてあるのが、日立ドラム式洗濯機が採用している乾燥方式「ヒートリサイクル式」だと言われています。

 

Googleで検索しても予測で出てきちゃうほど。
nanan

しかし、日立が発表したドラム式洗濯機2021年モデルは、なんとこのヒートリサイクル式が廃止されています!

 

今回は日立ドラム式洗濯機の2021年モデルについて解説していきます。

 

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

こんな悩みを解決します

  • 日立ドラム式洗濯機が欲しいけど臭いリスクが気になる
  • 日立ドラム式洗濯機の新型、旧型の違いを知りたい

 

日立ドラムの臭い問題解決へ。ヒートリサイクル式廃止

日立からも新型ドラム式洗濯機(2021年モデル)が続々と発表されていますが、乾燥方式が今までのヒートリサイクル式ではなくなっています。

公式サイトによる仕様表でも新旧で表記の違いがありました。
nanan

 

【旧型】BD-SV110F

日立公式HPより

【新型】BD-SV110G

日立公式HPより

 

排水溝からの臭い逆流リスク軽減

ヒートリサイクル式は、従来のヒーター式のデメリットであった省エネ性の悪さを改善した方式で、ヒートポンプ式に近い電気代での洗濯~乾燥を実現していました。

しかし、乾燥時に排水溝に向けて排気をする独自の方式が原因で、臭い問題に繋がる場合もありました。

 

今回からはこのリスクを軽減するためにヒートリサイクル式を廃止したものと考えられます。

 

低温乾燥はそのまま

ヒーター式と言われると、高温乾燥で衣類が縮むというイメージがありますが、日立の「風アイロン」は乾燥時の衣類温度約65℃という低温状態は新型も維持しているようです。

 

なので、このあたりは旧型と仕上がりに大きな差がでることはなさそうですね。
nanan

 

嬉しい事ばかりではない。ヒートリサイクル式廃止のデメリット

ヒートリサイクル式は、もともと省エネ性を高めるために導入していたものなので、廃止すれば省エネ性は低くなります

 

日立新旧ドラム式洗濯機 省エネ性比較

【旧型】BD-XV110F

  • 消費電力量(洗濯~乾燥) → 約850Wh
  • 標準使用水量(洗濯~乾燥) → 約53L

【新型】BD-SV110G

  • 消費電力量(洗濯~乾燥) → 約1,590Wh
  • 標準使用水量(洗濯~乾燥) → 約83L

電気代でいうと、洗濯~乾燥(6㎏時)1回あたり約20円高くなりました

 

乾燥機能付きの縦型式洗濯機での電気代よりはちょっと安いかなってくらい。
nanan
めりこ
水冷式の除湿方式になっているから使用水量もふえてるね。

 

乾燥機能の使用頻度が多い家庭は、他メーカーのヒートポンプ式タイプを選んだ方が良さそうです。

 

ん?水冷式ってなんだ?って思ったらこちらを参考に
nanan
【縦型式洗濯乾燥機】乾燥方式の違い(水冷式と空冷式)を徹底解説

続きを見る

 

日立2021年新型ドラム式洗濯機 その他旧型との違い

2021年モデルであるBD-SV110GLを例に解説していきます。

 

運転時間が早くなった

旧型(BD-SV110F)は洗濯~乾燥に掛かる時間が標準コースで約165分。

新型は標準コースで約132分と約30分短縮されました。

 

さらに、新たに搭載された「快速洗乾コース」なら約95分との事なので、急いで洗濯~乾燥を終わらせたい人は、今回のモデルはかなり魅力的です。

 

注意ポイント

公式HPで確認すると、快速洗乾コースは、運転時間短縮、使用水量、消費電力量減少に貢献しますが、その代わり運転音UPと、排水溝への排気(臭いリスクあり?)となるようです。

 

除菌清潔プラスコース新搭載

湿気を含んだ温風で衣類を加熱。除菌、ウイルス抑制するコース。

消臭にも効果アリなので、タバコ臭が気になるジャケットなどにも効果が期待できます

 

水で洗えないモノを清潔に維持したいときにおすすめです。
nanan
めりこ
ドラムが回転しないから形くずれも抑えれますね♪

 

こんなモノにおすすめ!

クッション、ぬいぐるみ、バッグ、帽子、コート、スーツ、制服、…

 

糸くずフィルターが抗菌仕様に

まあこれは、そこまで話すことはありません(笑)

お手入れ不要になったわけでも、メンテナンス頻度が少なくなったわけでも無いのであまり気にしなくて良いと思います。

 

まとめ

今回の日立ドラム式洗濯機モデルチェンジの目玉は「ヒートリサイクル方式」の廃止だと思います。

臭い問題が気になっていた方、実際に使っていて経験のある方からすれば懸念点が解消されたので、嬉しい部分だと思います。

 

でも、その分省エネ性はダウンしてしまったのでここが意見が分かれるところですね…。

 

それでも日立ドラムの真骨頂「風アイロン」による、乾燥後の仕上がりの良さはやはり魅力的だと思うので、仕上がり重視の方は購入候補として考えてもらって良いでしょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

ヒートポンプ式とヒートリサイクル式。違いを分かりやすく解説。

続きを見る

2021年の東芝ドラム式洗濯機はUV除菌ができる!スピードも最速に!

続きを見る

【2021年】元販売員のお墨付き!タイプ別おすすめドラム式洗濯機

続きを見る

-家電
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5