Lifestyle

100年使える腕時計。ノードグリーン「Guardian(ガーディアン)」は究極のサステナブル腕時計でした。

2022年4月。

ファッショナブルな北欧腕時計ブランドnordgreen(ノードグリーン)から待望の新作が登場しました。

その名も“Guardian(ガーディアン)”

 

今までのnordgreenは若者向けのファッション腕時計ブランドというイメージが強かったですが、今回のGuardianはより洗練されたデザイン、こだわり抜いた素材、そして開発に込められたメッセージ性を強く感じることができる、今までのnordgreen腕時計と一味違ったモデルになっていると感じました。

 

今回はnordgreen期待の新モデルGuardian(ガーディアン)について紹介していきます。

 

本記事の信頼性

この記事は実際にNordgreen腕時計を愛用する私nananが執筆しています。

レビュー記事も紹介しているので気になる方はそちらもチェックお願いします♪

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

100年使える設計。nordgreen最上位モデル「Guardian」

今回のGuardian。“サステナブル”というメインテーマはもちろんですが、私がまず惹かれたのは「100年使える腕時計」ということ。

 

永い人生を共に過ごしていくツールとなるための設計が随所になされています。

 

耐久性の高い素材を随所に使用

永く愛用できるように腕時計の素材へのこだわりがすごいです。

Guardianのこだわり

  • 耐久性の高いリサイクルステンレスをケースやブレスに使用
  • ダイヤルの風防素材には傷や衝撃に強いサファイアガラスを使用
  • プレミアム自動巻きムーブメントで電池不要。動きを止めない時計
  • 本格的な10ATMの防水機能

さらっとまとめていますが、自動巻きムーブメントはミヨタ社製プレミアム自動巻きムーブメント「9039」を採用しており、日差なんと-10秒~+30秒とかなりの高精度。

 

また、私の愛用しているPioneerもサファイアガラスが使われているモデルですが、あまり気にせずに使っていても全然傷が入らなくて感動しています。

nordgreen腕時計のレビュー記事も書いているのでこちらも参考にどうぞ。
nanan
【レビュー】ノードグリーン腕時計を1年以上使ってみた正直な感想

続きを見る

 

究極のサステナブル腕時計

nordgreen(ノードグリーン)はもともとサステナブル思想を腕時計づくりや販売に取り入れていることが特徴ですが、今回のGuardianはサステナブル思想をこれでもかというくらい詰め込んで開発されています。

 

時計本体やブレスで使われているステンレスの85%はリサイクル素材。

なんとGuardianを収めるケースもリサイクルペットボトルなどから作られていたり、輸送用の段ボールですらFCS認証されたもの(適正に管理された森林資源から生まれた木材)を使用する徹底っぷり。
nanan

 

もしGuardianが不要になった際も、nordgreenが買い取り。

資源回収への貢献や、回収した腕時計の状態が良ければ修理してメーカー再生品としてオンラインにて販売されます。

めりこ
買い取りを利用すれば、状態をチェックしたうえで一定の金額が返金されます。

 

Guardian(ガーディアン)について正直に感じたこと

初めてGuardianのイメージ画像を見た時に感じたのは、89,000円の価格に対してデザインがシンプルすぎるのではないかということ。

でも何度もチェックして作り手の考え方に触れていったときに、自分の考え方が変わってきました。

 

ずっと使うものだからこそ、流行にとらわれないデザイン

このGuardianを手に入れた年齢。そこから1年、5年、10年と使い続けていったとしても、このデザインなら飽きも来ないでしょうし、どんな年齢層が身に着けていてもサマになります。

 

めりこ
若者が身に付ければ大人っぽい印象を受けますし、40代以降の人が身に付けているとスタイリッシュに決まります。

 

 

 

永く愛用すると思えば決して高い買い物ではない

Guardianは税込みで89,000円。

nordgreen腕時計は今まで高くても3万円前後だったので、ラインナップの中では倍以上の価格。

 

これはそれぞれの価値観によるかもしれませんが、例えばApple Watchを購入すれば最新モデルだと5~8万円くらい。

でもApple Watchはバッテリーなどを考慮すると使えて2~4年くらいなんですよね。
nanan

 

もちろんApple Watchはスマートウォッチとしての機能を使えるという点での付加価値もあるので比較は難しいですが、5年、それ以上使い続けていく腕時計だと考えるとGuardianは決して高い買い物ではないと感じました

 

Guardian(ガーディアン)購入者の口コミ・レビュー

Guardian購入者のレビューをNordgreen公式サイトより抜粋しました。

 

【ブランド・ストーリーに共感しました】

注文から納品まで時間的に短く、日本国内の配送もヤマト運輸だったので安心できました。

 

【コンセプト】

Nordgreenの製品は3個目であるが、このGuardianについては特に優れた製品であると感じている。環境に対するコンセプト、100年保有を目指す姿勢、クオーツではなく自動巻きを選んだ判断、きわめてシンプルなデザインなどを評価する。

 

めりこ
徹底した環境保全への取り組みやや製品へのこだわりに共感を得て購入に至ったという人が多いみたいですね。
私もnordgreen腕時計を公式サイトから購入して愛用していますが、配送スピードも1週間ちょっとで手元に届いたので、対応がとにかく早く、好印象でした。
nanan

 

まとめ

今回のGuardian(ガーディアン)は、開発の経緯から設計、作り手の思いを知れば知るほどその魅力にハマっていく腕時計だなと思います。

nordgreenが地球環境についていかに真剣に考えて、取り組んでいるかを知れたモデル。

 

率直に、自分へのご褒美として欲しくなりましたね!

もちろん今後大切な人への贈り物としても考えられるアイテム。

サイズも40mm/36mmの2サイズ展開なので男女問わず選べます。
nanan

 

この記事を読んでさらにGuardianについて知りたいと思ったら公式サイトをチェックしてみてください。

Nordgreen公式サイト

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

-Lifestyle
-

© 2022 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5