※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

まるでインテリア!リビングにも置けるくらいオシャレな冷凍庫3選

日立公式HPより

ここ数年で冷凍庫を購入する家庭が増えました。

理由としてはコロナ禍で買い貯め需要が高まったことが主な理由ですが、ここで問題なのが『冷凍庫どこに置く問題』

めりこ
日本のキッチンはあまり広い空間でないことが多いので、冷凍庫をキッチン内に置くのは難しいですよね…。

 

じゃあどこに置く?

そうなるとやっぱりリビングやダイニングが有力です。

実際にリビングに冷凍庫を置いている家庭多いみたいですよ。
nanan

 

でもリビングは生活のメイン空間。

冷凍庫を置くことでお部屋の雰囲気を壊したくないってのが本音ですよね。

 

そこで今回はリビングにも置けちゃうくらいインテリア性抜群のオシャレ冷凍庫を紹介します。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

インテリア性抜群のおしゃれ冷凍庫3選

では早速、リビング置きにもピッタリなおしゃれ冷凍庫を紹介します。

 

日立 スマートストッカー R-KC11R

仕様

  • 定格容量:113L
  • 寸法:幅460mm×奥行き585mm×高さ1,110mm
  • 年間消費電力量:388kWh/年 ※冷凍設定時
  • 年間電気代の目安:10,476円/年(2021年省エネ基準達成率100%)

 

 

冷凍庫では珍しいシャンパン色の本体

日立公式HPより

冷凍庫って言えば、業務用っぽさがあって決してオシャレとは言えないデザインが多いですよね。

めりこ
昔の冷蔵庫みたいな感じで白やシルバー(グレー)色が多いイメージ。

 

でもこの日立の冷凍庫は、近年冷蔵庫でも人気の色であるシャンパン色を採用していておしゃれ。

リビング空間の雰囲気に溶け込むデザインで素敵です。
nanan

 

スマホ連携で庫内の在庫管理ができちゃう!

日立公式HPより

お家のインターネット回線を利用してスマホと連携。

冷凍庫内2段目と4段目が重量検知できるようになっているので、食品の残量を感知してスマホでチェックできます。

 

めりこ
これは便利!常備している食材などを切らさないようにできますね。
パナソニックからも同じことができる重量検知プレートが販売されていますよね。
nanan
ただし、パナソニックの場合は現状冷凍環境では使用できないのと、乾電池が必要、本体が小さく乗せることができる大きさが限られるなどの問題があります。
nanan
めりこ
今回の日立の方が便利そうね。

 

ちなみにスマホ連携や重量検知の機能を省いたタイプもあります。

 

ぴったりセレクトで「冷凍」「冷蔵」「常温」に切り替えできる

日立公式HPより

この冷凍庫、設定を変えれば冷凍以外でも使えちゃいます

 

特に面白いのが常温(約15℃)の状態。

安定した温度でストッカーとして使えるのは便利です。

 

生活スタイルの変化で、将来的に冷凍庫が必要なくなったときも使い道があるのは安心です。
nanan

 

AQUA スリムフリーザー AQF-SF11M

仕様

  • 定格容量:105L
  • 寸法:幅360mm×奥行き635mm×高さ1,455mm
  • 年間消費電力量:340kWh/年
  • 年間電気代の目安:9,180円/年(2021年省エネ基準達成率100%)
  • 色:ブラック(K) / ホワイト(W)

ホワイト色はこちら→AQF-SF11M-W

 

幅たったの36cm!省スペースで設置できる

AQUA公式HPより

幅36cmって雑誌の縦の長さとあまり変わらないくらい。

本当にちょっとしたスペースがあれば設置できちゃいますね。

 

それなのに買い物カゴ約2個分の食材を収納できるのでまとめ買いも安心です。
nanan
めりこ
すでに冷凍庫がある家庭も2台目として考えてもアリかも。

 

無駄のないモノトーンデザインで調和性◎

AQUA公式HPより

無駄な装飾もなくスッキリしたデザイン。

だからこそどんな空間にも溶け込めます。

 

めりこ
モノトーンカラーは最近の流行りですよね。

 

別記事にて詳しく解説しています

こちらのAQUAスリムフリーザーは、別記事でもっと詳しく解説しています。

興味がある人はこちらをどうぞ。

AQUAの幅36cm冷凍庫 AQF-SF11Mが登場!セカンド冷凍庫に最適です。

続きを見る

 

AQUA ガラスドア冷凍庫 AQF-GS15J

仕様

  • 定格容量:153L
  • 寸法:幅503mm×奥行き598mm×高さ1,310mm
  • 年間消費電力量:440kWh/年
  • 年間電気代の目安:11,880円/年(2021年省エネ基準達成率112%)

 

 

フラットガラスドアでインテリア性抜群

AQUA公式HPより

最近の冷蔵庫でも主流になっているフラットガラスドア。

見た目の美しさもですが、お手入れしやすい、キズが付きにくいのもポイントです。

 

めりこ
特にリビングは人の動きが多いから頑丈なガラスドアは安心ですね。

 

「冷凍」「冷蔵」「チルド」の3パターン切り替えで使える

最初に紹介した日立冷凍庫のように、冷凍以外の温度帯としても利用OK。

日立と違うのは「常温」の設定が無いという点ですね。
nanan

 

生活スタイルの変化に合わせて切り替えできます。

 

【おまけ】アイリスオーヤマ IUSN-27A-B

仕様

  • 定格容量:274L
  • 寸法:幅596mm×奥行き705mm×高さ1,850mm
  • 年間消費電力量:316kWh/年
  • 年間電気代の目安:8,532円/年(2021年省エネ基準達成率261%)

一般的な冷蔵庫並みのサイズなので、リビングに置ける家庭は少ないかもしれませんが、ワインセラーのようなオシャレデザインだったので紹介しておきます。

  • 大容量フリーザーをさがしている
  • 設置場所確保は全然できる
  • 省エネ性も意識したい

こんな人はピッタリな冷凍庫です。

特に省エネ達成率261%は相当エコです。
nanan

 

アイリスオーヤマ公式HPより

モノトーンブラックのデザインが秀逸。

 

アイリスオーヤマ公式HPより

温度調節もドアを閉めたまま設定可能。

チャイルドロック対応で誤った設定変更も防ぎます。

 

近年、冷凍庫が人気な理由

冒頭でも少し話をしましたが、冷凍庫はコロナ禍から一般家庭にも普及しはじめましたね。

家電量販店で勤めている知り合いに聞くと、一時期は取り寄せで2,3か月掛かったようです。
nanan

 

なぜ今こんなに冷凍庫ブームが来たのか。それは、

  • まとめ買いする人が増えた
  • お取り寄せグルメなどを楽しむ人が増えた
  • 冷凍食品のクオリティが高くなって購入の機会が増えた
  • 冷蔵庫を大きくするより安く済む

このあたりが理由だと思います。

 

冷凍室が大きい冷蔵庫を検討する人も増えたけど、600Lクラスの冷蔵庫を買ってやっと今回紹介している冷凍庫と、冷凍室の容量が同じくらい
nanan
めりこ
600Lの冷蔵庫って安くなっても25万~30万くらいするよね…。
そう。それなら冷凍庫だけ追加購入したり、450Lくらいの冷蔵庫+冷凍庫で購入っていう選択肢も全然アリなんですよね。
nanan
めりこ
大きいサイズの冷蔵庫は搬入できなかったりもするからね…。
冷凍庫の電気代は別に発生するけど年間1万円くらいだから月だと900円くらいだから気にならないって人も多いです。
nanan

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

まとめ買いもしやすいし、特に楽天などでお取り寄せグルメやふるさと納税などで食材をたくさん購入しているって人も冷凍庫は検討してみて良いと思います。

 

冷蔵庫と別に冷凍庫があると、いざ冷蔵庫の調子が悪くなったときとか便利ですよ。
nanan

リビングなら冷凍庫置けるスペース作れそうだな…って人は今回の記事が参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-家電
-,