※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

AQUA(アクア)のTZシリーズ512L冷蔵庫が人気!ただしサイズに要注意

AQUA(アクア)から発売しているオシャレ冷蔵庫TZシリーズ「AQR-TZ51N」

海外の冷蔵庫のように上から下までフレンチドアタイプ。

デザイナーの深澤直人氏デザインの冷蔵庫なだけあってかなりオシャレな見た目です。

AQUA TZシリーズ デザイン
AQUA公式HPより

このAQUA冷蔵庫の特徴は、デザイン性だけはありません。

  • 奥行き635mmの超薄型
  • 180ℓの大容量冷凍室
  • お手頃な価格設定
めりこ
めりこ

使い勝手も良くて最近人気のモデルですよね。

nanan
nanan

ただし、購入の際は注意点もあります。特にサイズは要注意!

今回はAQUAの512L冷蔵庫「AQR-TZ51N」を購入する際の注意点、そして冷蔵庫の特徴について解説します。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・AQUAの512L冷蔵庫の購入を検討しているけど注意点は?
・AQUA TZシリーズのおすすめポイントを知りたい!
・AQUA TZシリーズの評判、口コミを知りたい!

AQUAの512L冷蔵庫 AQR-TZ51Nは設置サイズに注意!

使いやすい冷蔵庫の形の基本は“幅が広くて奥行きが薄い”こと。

奥行きがあると保存しているものを取り出す時にどうしても手を伸ばさいといけないし、ドアを開いた時にパッと中身全てを確認しづらくなります

めりこ
めりこ

幅が広ければそれだけ冷蔵室ドアのポケットが広くなって飲料や調味料もたくさん収納できて便利です♪

そういう意味では今回紹介するAQUA冷蔵庫は理想の形。

ですが、830mmの横幅が搬入の際にかなりネックになってきます

設置場所だけじゃない!搬入経路をしっかりチェック!

一般的に冷蔵庫搬入の際は冷蔵庫の横幅+10cmくらいの余裕が搬入経路に必要です。

エレベーターや玄関、リビング、カウンターキッチンへの入り口など設置場所に行きつくまでの経路のチェックをしておきましょう

階段搬入なら尚更余裕が無いと厳しいので、不安な方は家電量販店の事前搬入見積もりをしてもらうのがおススメ。

nanan
nanan

量販店にもよりますが無料でやってくれるところが多いです。

めりこ
めりこ

ネットだと楽天ビック無料の設置見積もりサービスをやってくれてるみたいです。

搬入できるか不安な人におすすめ

結構ドアの厚みがある

このAQUA冷蔵庫、一般的な冷蔵庫に比べてドアの厚みがあります。

左右のドアを90℃開いたときの幅が888mmなので、設置スペースは最低でも幅約90cmは空間があった方が良いです。

奥行きスリム冷蔵庫を選ぶ方は、食器棚やシンクの奥行きに出来るだけ揃えたいという方が多いですが、その場合は冷蔵庫ドアが閉まっているときだけでく、開いたときの状態もチェックしておきましょう。

AQR-TZ51Nが搬入できなかった人必見!横幅スリムタイプが登場!

マンションやアパート住まいには従来の512Lタイプは搬入経路で設置を断念するパターンが多かったです。

というわけで、本体幅が700mmとスリムになって搬入やすくなったモデルが登場しました!

AQR-TZ42N

\いちばの日 ポイントアップデー!/
楽天市場
\ストアラリー開催中!/
Yahoo!ショッピング

容量は420L。

家族3人分くらいがベストな容量になります。

従来の冷蔵庫が幅700mmくらいが基本だったので、搬入できる可能性がグンと高くなります。

めりこ
めりこ

新婚さんなど「憧れていたけどウチには入らない!」と諦めていた人には嬉しいサイズ♪

AQUAのTZシリーズはここが使いやすい!

AQUA TZシリーズ 冷蔵庫
AQUA公式HPより

AQUAのTZシリーズはとにかく庫内レイアウトが使いやすい設計。

冷蔵室ドアポケットにたっぷり収納

今の世の中、便利な調味料が増えた事でご飯作りが楽になりました。

でもその分冷蔵庫の中は調味料だらけ…。ドアポケットが広ければ、たくさんの調味料もしっかり収納できるのは嬉しいポイントです。

もちろん、ペットボトルや浄水ポットなどもしっかり収納OKです。

nanan
nanan

実は一升瓶も入ります!

冷凍室は6つのボックスで整理しやすい

AQUA TZシリーズ 冷凍室

一般的に大容量冷凍室は、中身が一目で分かりづらい、目当てのものを探している間にどんどん冷気が逃げていくというデメリットがありました。

しかしTZシリーズの冷凍室は6つのボックスに分かれているので整理しやすく、冷凍室を開けている時間も短くできます

まるで家具のような木目調デザインも素敵

スタイリッシュなサテンシルバー色だけでなく、木目調のダークウッドブラウン色も非常にオシャレ。

幅700mmの420Lタイプはこちら

AQUA 420L 4ドア冷蔵庫 AQR-TZ42N(T)

nanan
nanan

木目調の冷蔵庫自体、他メーカーはあまり取り扱いが無いので非常に貴重ですね。

めりこ
めりこ

本当に家具のようなデザインでインテリア性高い!

デザインも機能もワンランク上のモデルTZAシリーズが登場

AQUAのTZシリーズにはスペシャルエディションモデルもラインナップされています。

その名も、TZAシリーズ

nanan
nanan

通常モデルとの違いを紹介していきますね。

品格のあるダークシルバー 一気にラグジュアリー空間に

AQUA TZAシリーズ デザイン
AQUA公式HPより

通常モデルのシルバー色よりダークにすることで高級感がさらにUP

実際は写真よりもっと濃い色に仕上がっており、相当カッコイイ色です。

nanan
nanan

パナソニック冷蔵庫のWPXシリーズ(H色)に近いですね。

マイクロオゾン除菌で庫内を清潔に

AQUA TZAシリーズ マイクロオゾン除菌
AQUA公式HPより

オゾンの力で冷蔵庫内の浮遊菌や付着菌を除菌。

臭いの元となる成分も分解できるので除菌消臭もしっかりとやってくれて安心です。

LEDの力で野菜の鮮度を維持

AQUA TZAシリーズ ツインLED野菜ルーム
AQUA公式HPより

鮮度保持用のLEDライトを半密閉構造の野菜ルームに搭載。

野菜の光合成促進やエチレンガス抑制効果で、野菜の軟化や腐敗を抑制してくれます

めりこ
めりこ

葉野菜も色鮮やかさをキープ!

nanan
nanan

ジャガイモの発芽も抑制してくれるので長く保存できます。

AQUA TZAシリーズ ツインLED野菜ルーム 発芽抑制
AQUA公式HPより

※試験条件:AQR-TZA51M(ツインLED野菜ルーム搭載)と常温を想定したフィールド試験室(15℃~30℃)にしたじゃがいもを30日間保存し、保存後の状態を評価。(AQUA調べ)

他にもある!使いやすくなったポイント

他にも通常のTZシリーズから使いやすさを向上させた変更点があります。

クイック冷凍が都度操作不要の自動運転に

AQUA TZAシリーズ クイック冷凍
AQUA公式HPより

-30℃の冷気で急速に食材を冷凍→解凍時のうまみ流出も防げる「クイック冷凍」

AQUA冷蔵庫で人気の機能がもっと使いやすくなりました。

急速冷凍するときの毎回の設定が不要になったので、食材を入れれば自動的にクイック冷凍がスタートしてくれます。

nanan
nanan

フリージングトレイに冷凍したい食材を置くだけでOK!

結構便利な野菜スタンド

AQUA TZAシリーズ 野菜スタンド
AQUA公式HPより

冷蔵室左側のドアポケットに野菜スタンドが追加。

ニンジンなどの根野菜を立てて収納できるので、スペースの有効活用になりますね。

幅スリムの420Lタイプもあります

512Lタイプは幅830mmとかなりワイドタイプになるので、部屋のつくりによっては設置できない事も。

そんな家庭はこちらの420Lタイプ、AQR-TZA42N(DS)がおススメです。

こちらは幅700mmと一般的なファミリー向けの冷蔵庫幅に近いので設置性が高いです。

nanan
nanan

512Lタイプも420Lタイプも、通常モデル(TZシリーズ)と本体サイズは同じになります。

AQUA冷蔵庫 TZシリーズの評判、口コミをチェック!

TZシリーズの評判や口コミを集めてみました。

Twitterでの口コミ

AQUAのAQR-TZ51Kを買った
野菜室の小ささと場所に少し戸惑ったものの超満足 pic.twitter.com/eVUeqEBMuW

— えふのじ (@fnoji) December 26, 2021

この冷蔵庫、お勧めです!
家電店にて一目惚れ。
見た目が美しいだけでなく、とにかく見やすく使いやすい。
これになってから、賞味期限切れ食品が無くなりました!

AQR-TZ51K|AQUA(アクア)|アクア株式会社 https://t.co/ocSU7rOHmk

— おとや (@nantonaku_pa) May 28, 2021

新しい冷蔵庫きたー
デカいけど奥行きの薄さと見た目でコレにした
AQUA TZ Special Edition pic.twitter.com/IBwns12nLp

— タジマユウキ (@yuki_tajima) September 25, 2021

Aqua TZ42Kに買い替え。たった今、搬入完了。引き出し式冷凍庫。刺さる人に刺さるデザインだと思う。#AQUA #TZ42K #冷蔵庫 pic.twitter.com/ScLsGPZCJp

— Nextdoor neighbor baby Eng (@NDN_baby_Eng) December 26, 2021

冷蔵庫を新調しました。ずっと二人暮らししてた時の(270L)を使ってましたが子どもが2人増えるとさすがに限界で。今度は420L。ドアも観音開きになってカッコよくなりました。#AQUA #TZ42K pic.twitter.com/o4dAQbaZW4

— 中央林間 (@chuohlinkan) December 25, 2021

その他口コミ

ユーザー
奥行きスリムだから大容量でも圧迫感無し!野菜室が小さいとの声もあったけど逆に野菜が一目瞭然になって満足。(楽天市場)
ユーザー
搬入できるか微妙だったけど事前見積もりで確認してOKだったからスッキリ設置してもらえて満足。(楽天市場)
ユーザー
シンプルなデザイン、取り出しやすい奥行、いろんな機能がついて価格が高い国産メーカーなんていらない。(楽天市場)
ユーザー
野菜室が小さい事が懸念されたけど意外と収納力があり助かった。(ヨドバシ.com)

冷蔵庫自体に対しての満足度はかなり高く、ほとんどが高評価ばかり。

低評価レビューは搬入時(配送業者)によるものが数件あったので、搬入が微妙そうならやはり事前見積もりをおススメしますし、ネット購入であれば楽天ビックやヤマダ電機など実際の量販店を持っている有名ショップが安心だと思います

搬入できるか不安な人におすすめ

まとめ:AQUAのTZシリーズは設置できれば機能もデザインも大満足な冷蔵庫!

元々注目を集めていたAQUATZシリーズ

ここ数年、冷凍室の大きい冷蔵庫は人気が高く、大容量冷凍室&奥行きスリムなAQUAの512Lタイプはおススメのモデルです。

ただし横幅がかなりあるので搬入経路の確認をしっかり行いましょう。

nanan
nanan

幅を700mmに抑えた420Lタイプもラインナップに追加されたので、搬入可能サイズを見ながら選ぶと良いですね。

公式HPによると、AQUA愛用者調べで

  • TZシリーズ購入者の約37%が一目惚れで即決
  • TZシリーズ購入者の約24%が奥行きの薄さが決め手になった
  • TZシリーズ購入者の約54%が700mm幅が発売されて喜んだと回答

との事。

家電量販店でも目立つデザインですし、使い勝手良い作りだと思うので人気も納得です。

ちなみにより欧風デザインのサイドバイサイドスタイルの冷蔵庫もAQUAの別シリーズで登場。

nanan
nanan

オシャレ冷蔵庫を探している人にはこちらもおススメなので、参考にしてみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-