家電

AQUAのTZシリーズ512L冷蔵庫が人気!ただしサイズに要注意

AQUA(アクア)から発売しているオシャレ冷蔵庫TZシリーズ「AQR-TZ51K」

海外の冷蔵庫のように上から下までフレンチドアタイプ。

 

デザイナーの深澤直人氏デザインの冷蔵庫なだけあってかなりオシャレな見た目です。

AQUA公式HPより

このAQUA冷蔵庫の特徴は、デザイン性だけはありません。

  • 奥行き635mmの超薄型
  • 180ℓの大容量冷凍室
  • お手頃な価格設定
めりこ
使い勝手もよく、ここ近年人気のモデルですね。
ただし、購入の際は注意点もあります。特にサイズは要注意!
nanan

 

今回はAQUAの512L冷蔵庫「AQR-TZ51K」を購入する際の注意点、そして冷蔵庫の特徴について解説します。

 

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

こんな悩みを解決します

  • AQUAの512L冷蔵庫の購入を検討しているけど注意点は?
  • AQUA TZシリーズのおすすめポイントを知りたい!
  • TZシリーズの評判、口コミを知りたい!

 

AQUAの512L冷蔵庫 AQR-TZ51Kはサイズに注意

使いやすい冷蔵庫の形の基本は“幅が広くて奥行きが薄い”こと。

奥行きがあると、どうしても保存しているものを取り出す時に手を伸ばさいといけないし、ドアを開いた時にパッと中身全てを確認しづらくなります

めりこ
幅が広ければそれだけ冷蔵室ドアのポケットが広くなり、飲料や調味料もたくさん収納できて便利♪

 

そういう意味では今回紹介するAQUA冷蔵庫は理想の形。

ですが、830mmの横幅が搬入の際にかなりネックになってきます

 

設置場所だけじゃない!搬入経路をしっかりチェック!

一般的に冷蔵庫搬入の際は冷蔵庫の横幅+10cmくらいの余裕が搬入経路に必要です。

 

玄関入ってしまえばそこまで余裕が無くてもOKですが、エレベーターや玄関、リビング、カウンターキッチンへの入り口など設置場所に行きつくまでの経路のチェックをしておきましょう

 

階段搬入なら尚更余裕が無いと厳しいので、不安な方は家電量販店の事前搬入見積もりをしてもらいましょう。

量販店にもよりますが、無料でやってくれるところもありますよ。
nanan

 

結構ドアの厚みがある

このAQUA冷蔵庫、他社の冷蔵庫よりドアの厚みがあります。

左右のドアを90℃開いたときの幅が888mmなので最低でも設置場所は約90cmは空間があった方が良いです。

 

奥行きスリム冷蔵庫を選ぶ方は、食器棚やシンクの奥行きに出来るだけ揃えたいという方が多いですが、その場合は冷蔵庫ドアが閉まっているときだけじゃなく、開いたときの状態もチェックしておきましょう。

 

AQUA冷蔵庫が搬入できなかった人必見!横幅スリムタイプが登場!

マンションやアパート住まいには従来の512Lタイプは搬入経路で設置を断念するパターンが多かったです。

しかし今回、本体幅が700mmとスリムになって搬入がかなりやりやすくなったモデルが登場しました!

 

AQR-TZ42K

容量は420L。

家族3人分くらいがベストな容量になります。

 

従来の冷蔵庫が幅700mmくらいが基本だったので、搬入できる可能性がグンと高くなります。

 

めりこ
新婚さんとか、憧れていたけどウチには入らない!って諦めていた人には嬉しい♪



AQUAのTZシリーズはここが使いやすい!

AQUAのTZシリーズはとにかく庫内レイアウトが使いやすい設計。

AQUA公式HPより

冷蔵室ドアポケットにたっぷり収納

今の世の中、便利な調味料が増えた事でご飯作りが楽になりました。

でもその分冷蔵庫の中は調味料だらけ…。ドアポケットが広ければ、たくさんの調味料もしっかり収納できるのは嬉しいポイントです。

 

もちろん、ペットボトルや浄水ポットなどもしっかり収納OKです。

実は一升瓶も入ります!
nanan

 

冷凍室は6つのボックスで整理しやすい

一般的に大容量冷凍室は、中身が一目で分かりづらい、目当てのものを探している間にどんどん冷気が逃げていくというデメリットがありました。

 

しかしTZシリーズの冷凍室は6つのボックスに分かれているので整理しやすく、冷凍室を開けている時間も短くできます

 

まるで家具のような木目調デザインも素敵

スタイリッシュなサテンシルバー色だけでなく、木目調のダークウッドブラウン色も非常にオシャレ。

 

512Lタイプ AQR-TZ51K-T

 

420Lタイプ AQR-TZ42K-T

木目調の冷蔵庫自体、他メーカーはあまり取り扱いが無いので非常に貴重ですね。

めりこ
本当に家具のようなデザイン!

 

TZシリーズからデザインも機能もワンランク上のモデルが登場

AQUAのTZシリーズにスペシャルエディションモデルが登場しました。

その名も、AQR-TZA51K(DS)

容量は512Lです。

通常モデルとの違いを解説していきます。

 

品格のあるダークシルバー 一気にラグジュアリー空間に

AQUA公式HPより

通常モデルのシルバー色よりダークにすることで、高級感がさらにUP。

実際は写真よりもっと濃い色に仕上がっており、相当カッコイイ色です。

 

パナソニック冷蔵庫、WPXシリーズのH色に近いですね。
nanan

 

マイクロオゾン除菌で庫内を清潔に

AQUA公式HPより

オゾンの力で冷蔵庫内の浮遊菌や付着菌を除菌。

臭いの元となる成分も分解できるので除菌消臭もしっかりとやってくれて安心です。

 

LEDの力で野菜の鮮度を維持

AQUA公式HPより

鮮度保持用のLEDライトを半密閉構造の野菜ルームに搭載。

野菜の光合成促進やエチレンガス抑制効果で、野菜の軟化や腐敗を抑制してくれます

めりこ
葉野菜も色鮮やかさをキープ!
ジャガイモの発芽も抑制してくれるので長く保存できます。
nanan

 

これは三菱冷蔵庫の野菜室の仕組みに似ていますね。

 

他にもある!使いやすくなったポイント

他にも通常のTZシリーズから使いやすさを向上させた変更点があります。

 

クイック冷凍が都度操作不要の自動運転に

AQUA公式HPより

-30℃の冷気で急速に食材を冷凍→解凍時のうまみ流出も防げる「クイック冷凍」

AQUA冷蔵庫で人気の機能がもっと使いやすくなりました。

毎回の設定が不要になったので、食材を入れれば自動的にクイック冷凍がスタートしてくれます。

フリージングトレイに冷凍したい食材を置くだけでOK!
nanan

 

結構便利な野菜スタンド

AQUA公式HPより

冷蔵室左側のドアポケットに野菜スタンドが追加。

ニンジンなどの根野菜を立てて収納できるので、スペースの有効活用になりますね。

 

幅スリムの420ℓタイプもあります

512Lタイプは幅830mmとかなりワイドタイプになるので、部屋のつくりによっては設置できない事も。

そんな家庭はこちらの420Lタイプがおススメです。

AQR-TZA42K(DS)

こちらは幅700mmと一般的なファミリー向けの冷蔵庫幅に近いので、設置性が高いです。

 

512Lタイプも420Lタイプも、通常モデルと本体サイズは同じになります。
nanan

 

AQUA冷蔵庫 TZ51Kの評判、口コミをチェック!

AQUA冷蔵庫AQR-TZ51Kなど、TZシリーズの評判や口コミを集めてみました。

 

Twitterでの口コミ

その他口コミ

ユーザー
奥行きスリムだから大容量でも圧迫感無し!野菜室が小さいとの声もあったけど逆に野菜が一目瞭然になって満足。(楽天市場)
ユーザー
搬入できるか微妙だったけど事前見積もりで確認してOKだったからスッキリ設置してもらえて満足。(楽天市場)
ユーザー
シンプルなデザイン、取り出しやすい奥行、いろんな機能がついて価格が高い国産メーカーなんていらない。(楽天市場)
ユーザー
野菜室が小さい事が懸念されたけど意外と収納力があり助かった。(ヨドバシ.com)

 

冷蔵庫自体に対しての満足度はかなり高く、ほとんどが高評価ばかり。

低評価レビューは搬入時(配送業者)によるものが数件あったので、搬入が微妙そうならやはり事前見積もりをおススメしますし、ネット購入であれば楽天ビックやヤマダ電機など実際の量販店を持っている有名ショップが安心だと思います

 

まとめ

元々注目を集めていたAQUATZシリーズ

特に昨年からの巣ごもり需要で冷凍室の大きい冷蔵庫は人気が高く、AQUAの512Lタイプはおススメのモデルです。

 

ただし横幅がかなりあるので搬入経路の確認をしっかり行いましょう。

幅を700mmに抑えた420Lタイプもラインナップに追加されたので、搬入可能サイズを見ながら選ぶと良いですね。
nanan

 

ちなみにより欧風なサイドバイサイドスタイルの冷蔵庫も登場。

オシャレ冷蔵庫を探しているならこれも参考にしてみてください。

AQUAから憧れのサイドバイサイド冷蔵庫登場!魅力と口コミを解説!

続きを見る

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

ハイアールとAQUA(アクア)の違いは?比較してみます。

続きを見る

ついに幅36cmのスリム冷凍庫がAQUAから登場!まとめ買いできる!

続きを見る

【奥行き約60cm】飛び出る心配を解消。薄型冷蔵庫おすすめ3選

続きを見る

-家電
-

© 2022 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5