家電

AQUAのTZシリーズ512L冷蔵庫が人気!ただしサイズに要注意

AQUA(アクア)から発売しているオシャレ冷蔵庫TZシリーズ「AQR-TZ51K」

海外の冷蔵庫のように上から下までフレンチドアタイプ。

 

デザイナーの深澤直人氏デザインの冷蔵庫なだけあってかなりオシャレな見た目です。

AQUA公式HPより

このAQUA冷蔵庫の特徴は、デザイン性だけはありません。

  • 奥行き635mmの超薄型
  • 180ℓの大容量冷凍室
めりこ
使い勝手もよく、ここ近年人気のモデルですね。
ただし、購入の際は注意点もあります。特にサイズは要注意!
nanan

 

今回はAQUAの512L冷蔵庫「AQR-TZ51K」を購入する際の注意点、そして冷蔵庫の特徴について解説します。

 

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

こんな悩みを解決します

  • AQUAの512L冷蔵庫の購入を検討しているけど注意点は?
  • 冷蔵庫のおすすめポイントを知りたい!

 

AQUAの512L冷蔵庫 AQR-TZ51Kはサイズに注意

使いやすい冷蔵庫の形の基本は“幅が広くて奥行きが薄い”こと。

奥行きがあると、どうしても保存しているものを取り出す時に手を伸ばさいといけないし、ドアを開いた時にパッと中身全てを確認しづらくなります。

めりこ
幅が広ければそれだけ冷蔵室ドアのポケットが広くなり、飲料や調味料もたくさん収納できて便利♪

 

そういう意味では今回紹介するAQUA冷蔵庫は理想の形。

ですが、830mmの横幅が搬入の際にかなりネックになってきます

 

設置場所だけじゃない!搬入経路をしっかりチェック!

一般的に冷蔵庫搬入の際は冷蔵庫の横幅+10cmくらいの余裕が搬入経路に必要です。

 

玄関入ってしまえばそこまで余裕が無くてもOKですが、エレベーターや玄関、リビング、カウンターキッチンへの入り口など設置場所に行きつくまでの経路のチェックをしておきましょう

 

階段搬入なら尚更余裕が無いと厳しいので、不安な方は家電量販店の事前搬入見積もりをしてもらいましょう。

量販店にもよりますが、無料でやってくれるところもあります。

 

結構ドアの厚みがある

このAQUA冷蔵庫、他社の冷蔵庫よりドアの厚みがあります。

左右のドアを90℃開いたときの幅が888mmなので最低でも設置場所は約90cmは空間があった方が良いです。

 

奥行きスリム冷蔵庫を選ぶ方は、食器棚やシンクの奥行きに出来るだけ揃えたいという方が多いですが、その場合は冷蔵庫ドアが閉まっているときだけじゃなく、開いたときの状態もチェックしておきましょう。

 

待望の横幅スリムタイプが登場!

マンションやアパート住まいには従来の512Lタイプは搬入経路で設置を断念するパターンが多かったです。

しかし今回、本体幅が700mmとスリムになって搬入がかなりやりやすくなったモデルが登場しました!

 

AQR-TZ42K

容量は420L。

家族3人分くらいがベストな容量になります。

 

従来の冷蔵庫が幅700mmくらいが基本だったので、搬入できる可能性がグンと高くなります。

 

めりこ
新婚さんとか、憧れていたけどウチには入らない!って諦めていた人には嬉しい♪

 

AQUAのTZシリーズはここが使いやすい!

AQUAのTZシリーズはとにかく庫内レイアウトが使いやすい設計。

AQUA公式HPより

冷蔵室ドアポケットにたっぷり収納

今の世の中、便利な調味料が増えた事でご飯作りが楽になりました。

でもその分冷蔵庫の中は調味料だらけ…。ドアポケットが広ければ、たくさんの調味料もしっかり収納できるのは嬉しいポイントです。

 

もちろん、ペットボトルや浄水ポットなどもしっかり収納OKです。

実は一升瓶も入ります!
nanan

 

冷凍室は6つのボックスで整理しやすい

一般的に大容量冷凍室は、中身が一目で分かりづらい、目当てのものを探している間にどんどん冷気が逃げていくというデメリットがありました。

 

しかしTZシリーズの冷凍室は6つのボックスに分かれているので整理しやすく、冷凍室を開けている時間も短くできます

 

まるで家具のような木目調デザインも素敵

スタイリッシュなサテンシルバー色だけでなく、木目調のダークウッドブラウン色も非常にオシャレ。

 

512Lタイプ AQR-TZ51K-T

 

420Lタイプ AQR-TZ42K-T

 

まとめ

元々注目を集めていたAQUATZシリーズ

特に昨年からの巣ごもり需要で冷凍室の大きい冷蔵庫は人気が高く、AQUAの512Lタイプはおススメのモデルです。

 

ただし横幅がかなりあるので搬入経路の確認をしっかり行いましょう。

幅を700mmに抑えた420Lタイプもラインナップに追加されたので、搬入可能サイズを見ながら選ぶと良いですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

ハイアールとAQUA(アクア)の違いは?比較してみます。

続きを見る

ついに幅36cmのスリム冷凍庫がAQUAから登場!まとめ買いできる!

続きを見る

【奥行き約60cm】飛び出る心配を解消。薄型冷蔵庫おすすめ3選

続きを見る

-家電
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5