※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

大型家電を楽天で買うならココ!失敗しないネット購入おススメショップ5選

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電。値段が高いものだからこそ安く買いたいという気持ちは誰にでもあるはず。

めりこ
めりこ

でも値段交渉とか苦手だし、ネットの方が家電量販店より価格が全然安くてそっちが気になります…。かと言って大型家電のネット購入って設置工事や保証が不安だし…。

nanan
nanan

昔に比べてネット店舗もサービスが充実しているので安心してお買い物しやすくなりましたね。でもショップ選びはもちろん重要です!

今回は大型家電のネット購入が不安な方向けに、安心して購入できるネット店舗を楽天市場から厳選して紹介します。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・家電を楽天市場で買う際に失敗しないおススメショップを知りたい
・ショップ選びで注意すべきポイントは?
・家電製品をネット購入するメリットは?

大型家電を楽天で購入するときに失敗しない おススメショップ5選

家電製品をネット購入するならとりあえず実際の家電量販店のネットショップが安心です。

nanan
nanan

オーブンレンジや炊飯器、掃除機などの小物家電(大掛かりな搬入や取り付けが不要なもの)は正直そこまで気にしなくてOK。価格比較と、配送日あたりをチェックすれば問題ないと思います。

家電量販店で実際に販売員として10年以上勤めた私が厳選したネット店舗はこの5つ!

楽天ビック

大手家電量販店、ビックカメラが楽天で出店しているショップになります。

スピード配送、大型家電の配送設置、延長保証サービスなど、実際の家電量販店と変わらないサービスの充実っぷり

オリコのショッピングローンも対応しているので、急な出費で一括払いが厳しいときも分割払いが利用できます。

nanan
nanan

楽天ビックでのショッピングローンは24回払いまで手数料0円なのは嬉しいポイントです。

楽天ビック その他ポイント
・楽天市場のキャンペーンと連動したセールが多い
・ネット購入→店頭受け取りもできる
・型落ち品など掘り出し物もある

ヤマダ電機 楽天市場店

誰でも知っている大型量販店のネットショップ。

楽天スーパーSALE時や、お買い物マラソン時に全商品ポイントアップをよく開催するので、そのタイミングを狙えばかなりお得にお買い物できます。

ある程度大きめの家電(エアコンは除く)なら基本配送設置料も無料なので、ここも量販店同様の使い勝手。

nanan
nanan

サイトが見づらい(質素)なのが残念ポイント。最初から狙っている商品が決まっているなら問題無いですが、商品選びをサイト内でやろうとすると使いづらいなと感じます。

ヤマダ電機 楽天市場店 その他ポイント
・インクやゲームソフトなどがお得な場合が多い
・無料で長期保証に加入できる(対象商品)

Joshin web

楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー総合グランプリを2年連続で獲得している優良店。

nanan
nanan

Joshin(ジョーシン)は関西を中心に人気の家電量販店ですね。

家電製品の試用レポートなども特集されていて参考にしやすいのが特徴。

Joshin web その他ポイント
・楽天のイベントに連動したセールを開催
・サイト内が見やすく、大型家電の配送設置無料商品が多い
・地域によって配送設置料金が異なるので注意

ケーズデンキ 楽天市場店

実際の家電量販店で大型家電買うなら私の場合はケーズデンキが第一候補。

理由は長期無料保証でしかも保証内容もしっかりしている点

加入料無料、免責金額・保証限度額・保証回数制限が一切無し!

nanan
nanan

これが楽天市場店でも同じ内容なので保証重視なら間違いなくここですね。

めりこ
めりこ

エアコン、冷蔵庫なら保証期間が10年だからすごく安心!

ケーズデンキ 楽天市場店 その他ポイント
・大型家電は基本配送設置無料
・配送設置対象外エリアがあるので注意

XPRICE 楽天市場店

あまり馴染みが少ないショップかもしれませんが、楽天市場の中ではJoshinと同じく評価の高い優良店

nanan
nanan

特徴はとにかく安い!安く買いたい、でも失敗したくないというならこのショップを一度はチェックするべきです。

大型家電は基本配送設置が無料のものが多いですが、逆に一人暮らし用のタイプは有料(しかも結構高い)ものがあるので要注意です。

XPRICE その他ポイント
・最大60回の分割無金利サービスで無理なく購入できる
・コスパ抜群の格安家電メーカー(MAXZENなど)の取り扱いも豊富
・家具の取り扱いもあり、引っ越し準備がまとめてできる

大型家電購入時に失敗しないネットショップ選びのポイント

特に、設置や工事が絡む大型家電製品は配送時の注意事項をしっかりチェックしておくこと

  • 配送料金
  • 設置料金
  • 返品・キャンセル規定
  • 配送日時指定の可否
  • 配送までの期間

この中で特にチェックしておいた方が良い「返品、キャンセル規定」「配送日時指定の可否」について詳しく説明します。

返品・キャンセル規定の確認

たとえば購入して配送してもらったは良いものの、設置できなかった場合などに返品ができるかどうかは大型家電の場合かなり重要です。

めりこ
めりこ

最近は返品OKというショップが増えてきましたね。

さらに注意しなくてはいけないのが返品自体はOKだけど、返送する際の料金はどちらが負担するのかという点

nanan
nanan

返品しなくて良いように、購入前に搬入可能なのか、型式や色に間違いがないかをしっかりチェックしておきましょう

配送日時指定の可否確認

配送日時指定ができればスケジュールの都合がつきやすいですが、それができないと非常に不便です。

家族の誰かが常に在宅していれば問題ないですが、配送時に不在→再配達で追加料金が発生する場合があるのでそのあたりもチェックしておきましょう。

nanan
nanan

商品価格が激安なショップはこのあたりのサービスが充実していない場合が多いので、選ぶ際は要注意です。

家電をネットで購入するメリット

家電製品をネットで購入するメリットはやはりいつでも購入できるという点。

nanan
nanan

休みの日に店舗に行っても、人混みはすごいし、店員は捕まらないし…。

結構ストレス溜まりますよね。

往復の交通費、交通時間。そこまでやっても目当ての商品が無かったり、こちらの条件に合わなかったりする場合もあります。

さらに購入決定!となっても、配送受付からお会計までも時間が掛かって…。というパターンも多いです。

めりこ
めりこ

小さな子供を一緒に連れて行ったらそっちも気にしておかなきゃでとにかく疲れる…。

そんな方に、家電製品のネット購入に関するメリットをまとめてみました。

家電をネットで購入するメリット
・時間が掛からない
・価格交渉がいらない
・違う商品のゴリ押し(押し売り)が無く、気持ちよく買い物できる
・他ショップとの価格比較が簡単

時間が掛からない

私も販売員の立場として非常に感じる点ですが、家電量販店での大型家電の買い物は時間が掛かります。

nanan
nanan

商品を決めてから配送や設置工事についての受付、そして会計までに結構時間を取られるんですよね…。

しかも混んでいるときは販売員が捕まらないこともしばしば。やっと受付できたと思ったらスマホの乗り換えやインターネットの案内、ウォーターサーバーの案内など関係のない勧誘が入ったりととにかく疲れますよね…。

ネットで購入すればこういったものも一切関係なし!もちろんネットショップは24時間使えるのでいつでも気が向いたときにお買い物できます。

めりこ
めりこ

せっかくの貴重な休日の時間を浪費せずにゆっくり過ごせますよね。

価格交渉がいらない

ネット店舗の方が価格は安いことが多いですが、みなさんその価格を量販店で見せてきます。

しかしこれって手間じゃないでしょうか。最初からそのネットで購入すれば価格交渉も不要、そしてその量販店に行く手間も掛からないんです

nanan
nanan

価格交渉も話しかける人やタイミングによって大きく当たりハズレがあります。

価格交渉してもほとんどの場合で、“その表示価格に合わせる”までしかやらないので、さらにお得になることはほとんどありません。

押し売りがない

家電量販店にはその時に売りたい商品というものがあります。

販売員にもノルマが課せられていたりするので、時にはあなたの要望を無視しておススメしてくることも。

めりこ
めりこ

本当は違う商品が欲しいのに…でも断りきれずにおススメされた商品を購入してしまったってケースも聞きますよね。

nanan
nanan

断れたとしても余計な時間が掛かってるし、欲しいものじゃない商品勧められてるのもストレスです。

ネット購入だと押し売りが無いので、時間もストレスも無駄に浪費せずに済みます。

他ショップとの価格比較が簡単

実際の店舗で価格比較しようとすると、それぞれの店舗に行って…商品を探して…時には店員を捕まえて価格を聞いて…そしてまた別の店舗に…。という作業でとんでもない労力が掛かります。

nanan
nanan

ネットショップなら比較が簡単ですよね。

ネット購入なら家でゆっくりくつろぎながら価格比較できますし、そのまま購入もその場でできます。

まとめ:ショップ選びを間違えなければネット購入の方が断然アリ!

私も以前に家電量販店で販売員をやっていましたが、その頃から頻繁にネットで家電製品を購入していました。

ネットショップ選びのポイントさえ押さえておけば、大型家電でも安全に、そして簡単に購入できちゃいますし、設置も簡単な小型家電はむしろネット購入の方がメリットが多いです。

ショップ選びで注意する場合は以下の点をチェックしましょう。

  • 配送料金
  • 設置料金
  • 返品・キャンセル規定
  • 配送日時指定の可否
  • 配送までの期間
nanan
nanan

今回紹介したおすすめネットショップを参考にしてみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-