レビュー

【レビュー】不人気らしいiPhone12 miniを買いました。

長く愛用していたスマホをついに機種変更。

 

iPhone12 miniになりました。

iPhoneは約6年ぶり。Apple嫌いでは無いのですが、ここ最近のiPhoneのデザインと大きさが個人的に微妙すぎまして…。

 

そして今回のiPhone12シリーズはiPhone5s時代のように角ばったデザイン!

しかもmini登場で小さい私の手でも扱いやすいとなると、惹かれないわけありません。

 

というわけで今回はiPhone12 miniのレビューをやっていきます。

何だかiPhone12 miniは不人気らしい

私は買い物する際に下調べを結構するタイプなのですが、iPhone12 miniは結構売れ行きが悪いみたいで、不人気の烙印を押されてしまっているようですね。

コンパクトで性能そこそこ良いのにすごく良いじゃん!!と思うのですが…。
nanan

 

不人気の理由として挙げられているのが、

  • iPhone12自体がminiで無くても許容できるサイズ
  • バッテリーの持ち
  • 同じコンパクトサイズであればiPhone SEを選んだ方が本体価格が安い

ここが一番大きなところかなと。

 

私も購入する際にiPhone12 miniの他にも、iPhone12を実際に触れて比較しましたが、正直悩みましたね。
nanan

 

そもそも最近のスマホが大型化しているのでiPhone12でも違和感なくなっちゃっているのもあるのでしょうが、画面の見やすさを考えればちょっとしたサイズ差なら普通にiPhone12でも良いかなと思う人も多い気がします。

 

また、iPhone12 miniは本体サイズが小さい分、搭載しているバッテリーも小さくなります。

なのでiPhone12と比べてどうしてもバッテリー持ちが若干悪いです。


なぜiPhone12 miniを購入したのか

世間一般的にはiPhone12で良いのでは!となったのかもしれませんが、私の場合はとにかく少しでもコンパクトなiPhoneが欲しかったんです。

iPadも持っているので、細かい作業をやるときはiPadでやるのでスマホ側ではちょっとしたことが出来れば問題無かったのもmini購入の理由ですね。

 

実際に購入て感じるのは手に持った時のフィット感、画面上のほとんどに指が届く快感…!

そしてポケットに入れているときの違和感が今までより激減しました!

 

バッテリーに関しても帰宅するまで持ってくれればOKですし、モバイルバッテリーをカバンに忍ばせておけば問題無し。

 

結構スマホ使う人はどっちにしろモバイルバッテリー無いと厳しいところありますし。
nanan

 

【レビュー】数日使ってみた感想

数日間使ってみた感想ですが、今の所満足度結構高いです。

とにかくコンパクトなのは素晴らしい。

 

本体デザイン

色はグリーンにしましたが、絶妙に淡い感じで気に入っています。春らしくて好きな色です。

 

1つワガママを言えば、背面のガラスはフロストガラスが良かった…。

どうしても指紋が目立つんですよね。高級感も違ってきますし。

 

今回のiPhoneは色も気に入っているので、デザインを損なわずに背面ガラスの不満点を解消できるスマホケースを探して購入しました。

背面は強化ガラスで“フロストガラス調”に加工されているのでマットな仕上がり。

側面はTPU素材なので衝撃に強く、落としたときにiPhoneへのダメージを軽減してくれます。

 

私の理想にドンピシャすぎるケースに出会えました!
nanan

 

あまり写真映りがよくないですが…。実際にはかなり見た感じおしゃれに仕上がります。

ちなみにケースを付ける事で、机などに置いたときも背面カメラの出っ張りが干渉しなくなります

 

追記:スマホケースのレビュー記事書きました。

iPhone12や12miniの背面をマットにするケースを購入

続きを見る

 

バッテリー持ち

バッテリー残量95%くらいの状態で9時頃に家を出る→仕事→20時前に帰宅という感じで残量45%くらいです。

通勤中は音楽聴いて、仕事中はWeb閲覧やLINE、メール返信など一般的な使用頻度。

 

私の日常使いでは全く問題ないですね。

ただし、スマホゲームをよくやる人はちょっと厳しいかもです。モバイルバッテリーを持っていた方が安心かなと。

 

操作性

iPhone12 miniにする前はHUAWEIのMate20 Proを使っていましたが、正直なところHUAWEIの方がサクサク動いた印象。

あと、タッチの感度が若干悪い、というかある程度しっかりタッチしないと反応が悪いときがあります

 

まあでも今の所ストレスに感じる程では全然無いですし、とにかく「持ちやすさ」と「iPadとの連携しやすさ」が快適すぎて総合評価は余裕でプラスです。

 

iPhone12 miniユーザーにおすすめのモバイルバッテリー

iPhone12 miniはバッテリーにちょっと難アリなので、スマホゲームやネット通信をよく利用する人はモバイルバッテリーを準備しておいた方が良いと思います。

 

個人的におすすめなモバイルバッテリーをいくつか紹介しますね。
nanan

 

HyperJuice マグネットワイヤレスモバイルバッテリー

クラウドファンディングで目標金額に対して1,425%達成!

驚異の期待と人気を誇るモバイルバッテリーです。

magsafe対応なのでケーブル不要でiPhone12シリーズの背面にピタッとくっ付いて充電。

 

おススメポイントはmagsafe対応のモバイルバッテリーの中でも充電速度が速い点

本体デザインも両サイドが丸みを帯びているので装着時にも握りやすい点も◎
nanan

 

容量は5,000mAhなので約1回分のフル充電が可能です。

 

Anker PowerCore Fusion 10000

有名ガジェット系Youtuberからも高評価レビュー続出のAnker製モバイルバッテリー。

容量9,700mAhの大容量でiPhone12 miniなら4回くらい充電できます。iPadもこれなら安心。

 

本体自体がACアダプターになってくれるので、充電器とモバイルバッテリーが合わさった超便利アイテムです。

私はこれを使用しています。
nanan

 

新色パープルが登場!

先日、Appleの新製品発表会でサプライズで登場した新色、パープルが仲間入り。

これも淡い感じで春らしい色です。

 

iPhone12 miniとiPhone12で選べます。

めりこ
これからiPhone12やiPhone12 miniを購入しようとしている人は選べる色が増えましたね!



まとめ

約2年ぶりの機種変更、そして約6年ぶりのiPhoneでしたが非常に快適に使えています!

正直なところ、先日発表されたXperia1Ⅲも高性能だったので悩みましたが、今回はコンパクト性と使いやすさを重視してiPhone12 miniを選びました。

 

あと価格も結構抑えれたんですよね。

docomoにMNPして5G welcome割で端末代金から22,000円引きだったのも大きく、128GBモデルでも73,832円で購入出来ました。

 

そしてdocomo開通後に速攻でahamoにプラン変更で使っています。

 

ちなみに、本体価格だけでなく月額プランも最安運用を考えているなら、楽天モバイルかなと。

先日本体価格を値下げしましたね!狙っていた人たちはチャンスです。
nanan

楽天モバイル

 

気になる人はこちらも参考に。

【必見】楽天モバイルならiPhoneを最安購入&最安運用が可能!

続きを見る

プラン加入不要!楽天モバイルでiPhoneが半額で購入可能に!?

続きを見る

 

世間的には不人気と言われているiPhone12 miniですが、不人気=性能が悪いわけでは無いですし、使うのは自分自身なので一番「コレだ!」と思うものを選ぶと良いかと思います

 

もしiPhone12 miniを検討している人が見ているなら、少しは参考になればと思います。

 

めりこ
miniシリーズ今後消えるかも…という噂もあるらしいね。
iPhone13 miniまでは出るみたいな話もありますし…。個人的には続いて欲しいシリーズ!!miniシリーズファンのみなさん!何とか後継機種が出続けるように応援していきましょう!!笑
nanan

 

追記(2021.9.15)

iPhone13 mini発表されましたね!

バッテリー性能がUPして通常のiPhone12くらいは使い続けれそうなので、少しでもバッテリー持ちを優先したい!って人はiPhone13 miniが良いかもです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

iPhone12miniのリベンジ。13miniで不満点を解消!

続きを見る

-レビュー
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5