※当ページのリンクには広告が含まれています。

レビュー

【結局楽天モバイル】ahamoやpovoから乗り換えたら予想以上に快適でした

楽天モバイル スタートガイド

3年ほど前、楽天モバイルの月額0円キャンペーンが終了するタイミングで、大手キャリアのdocomoやau、Softbankから「ahamo」「povo」「LINEMO」と格安プランを出してきました。

その時に「おー!やったやーん!通信環境良くて3千円くらいで使えるんならもう楽天モバイルでいるメリットないやーん!」と思い、あっさり楽天モバイルとお別れ。

そして今…結局私は楽天モバイルに帰ってきたのです。

今回は楽天モバイルを一度は見捨てた私が3年の月日を経て、再び楽天モバイルと共に過ごす決心をするまでの軌跡を語ります。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年以上の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・今の楽天モバイルって実際どうなの?
・ahamoやpovoと悩んでいる

楽天モバイルと寄りを戻すまでの軌跡

ハート

楽天モバイルとの初めての出会いは3年以上前。楽天モバイルがまだ大手キャリアではなく、俗に言う「格安SIM」というカテゴリだったとき。

nanan
nanan

docomo回線を使っていた「スーパーホーダイ」というプランでした。

借りもの回線だからやはり昼や夕方~夜はガクッと通信速度が落ちて不便だったのを覚えています。

そこから満を持して大手キャリアの仲間入りをした楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」にプラン変更。これはキャンペーンで通信費0円という驚愕の内容で話題でしたね。

キャンペーンが終わるまで利用しましたが対応エリアの狭さなど不安要素も大きく、その後docomoから登場した「ahamo」に乗り換え→そこから2年後にauの「povo」→そして2023年10月に楽天モバイルに戻ってきました

nanan
nanan

ahamoやpovoも結局は微妙に感じた部分があって、「悪い!」というよりは“それである必要がない”という感じでした。

ahamoが微妙だった点

ahamoに関しては料金もサービス面もそこまで不満はありませんでした。ahamoからau(povo)に乗り換えた理由も乗り換え特典を使ってiPhone端末を安く手に入れたかったことが主な理由です。

ただし、あえて微妙ポイントを挙げると、通信速度が期待していたよりも速くなかったこと。

nanan
nanan

docomoだからと期待しすぎていただけではありますが、「え、こんなもん?」というちょっとした残念感がありました…。

それでも「ahamo」「povo」「LINEMO」の中で一番無難に使えるのが「ahamo」だと思います。

毎月20GBの通信+5分通話かけ放題で2,970円なので電話することもちょいちょいあるかも…という人はahamoが安心です。

公式サイトをチェック!

povoが微妙だった点

povoは自分に合わなすぎて半年くらいしか使いませんでした。

nanan
nanan

良かった点は楽天モバイルに戻る決心をつけてくれたことですね。

povoは基本が0円なのですが、これに自分にあったプラン(トッピング)を組み合わせていく使い方。

私に合わなかった理由がこのトッピングをその時その時で申し込んでいく作業。じゃあ最初からもっと長期間の大容量プラン(例:90日間で60GB)にしておけば良いと思うのですが、通信費の先払いみたいになるのでいざという時に気軽に乗り換えなどができなくなるから微妙。

そして通信速度も普通で大手キャリアのauだからといって特別速いと感じることもなく、さらに1か月で20GB超えるときもあったので非常に使いづらかったです。

nanan
nanan

だったらその月の利用状況に合わせて勝手に価格が変わってくれるし、20GB超えても速度制限を受けず金額も変動なしの楽天モバイルが楽なのではと思ったんです。

povoは基本的にデータ使用量が少なく、たまに多くのデータ通信をするときもあるという人向けだと思います。

トッピングの組み合わせでピッタリなプランを!

約3年ぶりの楽天モバイルが予想以上に快適だった

iPhone 快適 作業

そして使いづらい(個人的にね!)povoとは半年でお別れして、ついに…約3年ぶりに楽天モバイルへと戻ってきました。

nanan
nanan

一度離れた楽天モバイルに戻ってこようと決心した理由はこの3つ。

  • 楽天回線だけじゃなくau回線も含めての使い放題になったから
  • 20GB/月を超えても料金そこまで高くなく使い放題だから
  • 楽天モバイルユーザーの特典内容が良くなったから(SPU)

ひと月で20GB超えるようになってきていたのと、楽天モバイルの一番の懸念だった「繋がりやすさ」が解消され、さらに背中を押すように楽天モバイルを使うメリットが高まったことで満を持して楽天モバイルに乗り換えることになりました!

通信の繋がりやすさは問題なし

楽天モバイルに戻るうえで「繋がりやすさ」が一番心配でした。

1か月ほど使用してみましたが不満は全くなし!

nanan
nanan

速度も“爆速”というわけではありませんが、ahamoやpovoと同じかそれ以上の快適な速度だと感じます。

実際に一度、福岡県の博多駅近辺でスピードチェックしたときはこんな結果もでました。(平日の17時頃)

楽天モバイル 通信速度チェック

受信45.2Mbpsって中々なスピードです。動画視聴も快適なので充分すぎる速さ。

nanan
nanan

最近はdocomoやauよりも楽天モバイルの方が通信速度速かったという実験結果を出しているメディアもよく見ます。

私は住んでいる所も職場も福岡市内ですが、圏外になることもなく快適に過ごせています。

福岡市内の通信速度についてもっと詳しく知りたいならこちらの記事を参考にどうぞ。

「最強プラン」がやっぱり安い

楽天最強プラン
楽天モバイル公式サイトより

ahamoが2,970円/月で20GB使い放題、4,950円/月で100GB使い放題なのに対して楽天モバイルはMAXが3,278円。

nanan
nanan

データ使用量が多くても少なくても常に楽天モバイルの方が確実に安いんです。

しかもpovoのように使用状況を気にしながらトッピングを考えなくても、楽天モバイルは自動的に料金が段階的に変動してくれるので面倒さも無く損することもありません。

公式サイトで料金プランを詳しくチェック!

データ無制限の安心感

ahamoやpovoは決められたデータ量を超えたら速度制限が入ります。

nanan
nanan

文章でのLINEのやりとりは問題無いですが、サイト閲覧や動画視聴は相当ストレスなレベルで読み込み遅いです。

楽天モバイルなら20GBをどれだけ超えても基本的に速度変わらずなので制限気にせずにサイト閲覧も動画視聴も楽しめるという安心感がすごいです。我慢しなくて良いっていうのがこんなにも精神的に安定するんだと知りました。

楽天で買い物するときにお得すぎる

楽天モバイル 楽天ポイント 特典
楽天モバイル公式サイトより

楽天モバイルユーザーというだけで楽天市場でのお買い物時にポイントアップしてくれます。

nanan
nanan

楽天市場をよく利用するならSPUというポイントアッププログラムで少しでもポイント倍率を上げていくのですが、最近は+1倍にするだけでも相当大変。楽天モバイルを使っているだけで+3倍(12月からは5倍)になるのは太っ腹です。

毎月の料金を楽天ポイント払いできる

楽天モバイル ポイント払い
楽天モバイル公式サイトより

楽天市場でお買い物したり、楽天カードを普段から利用していればそれなりに毎月楽天ポイントが貯まります。そのポイントを楽天モバイルの毎月の支払いに充てれるのがかなり魅力的なポイントです。

nanan
nanan

使用期限が決まっている期間限定ポイントも適用してもらえるので欲しいもの無いのにポイントの使い道に困っているときとか超便利です。

そして発生した料金の全てをポイント払いできた場合、料金明細にスマホの通信料金が載ってこないのもまたお得な感じがして幸せな気分になれます。

楽天モバイルに乗り換えるならこのタイミングがチャンス

ドア 選択

楽天モバイルってしばらくマイナスなニュースが多くなかったですか?楽天モバイル事業の赤字や通信の繋がりにくさなど…。

でもその分、そこから何とか這い上がっていこうという本気度が最近は見られてテコ入れがかなり入っています。

  • auエリアも利用可能&データ使い放題
  • 楽天市場を利用したときのポイント倍率をさらにアップ
  • 屋内でも繋がりやすいプラチナバンド割り当て決定(今後の通信環境向上にさらに期待)

楽天モバイルが数年前に料金0円キャンペーンやっていましたがそれが終了した瞬間にかなりのユーザー離れがありました。でも実は今、キャンペーンをやっていた全盛期よりもユーザー数が多いんです。

参考記事
楽天モバイル、自社回線の利用者数500万人を回復…「月額ゼロ円」廃止前の22年4月以来
nanan
nanan

いま勢いに乗っている時だからこそ、もし楽天モバイルに乗り換えを検討しているなら今がおススメです

今の端末のままキャリアだけ乗り換えたい人

スマホはまだ使えるから端末そのままで会社だけ楽天モバイルに乗り換えてもOK。

nanan
nanan

今ならキャンペーン開催中で13,000ポイントが貰えます。

楽天モバイル スマホそのまま乗り換え
楽天モバイル公式サイトより

端末も新しくして乗り換えたい人

ちょうどスマホも長く使ったし、会社を乗り換えるときに一緒にスマホ端末も新しくしたいという人もお得なキャンペーンを利用しないと損です。

nanan
nanan

iPhoneかAndroidかでキャンペーン内容が違うのでここだけ注意!

iPhoneが欲しい場合

楽天モバイル公式サイトより

docomo、au、Softbankと比べてもiPhoneの価格が最安なのは実は楽天モバイル

他社からの乗り換えだとさらにポイント還元でお得になります。

nanan
nanan

旧世代のiPhone13や14だけでなく、最新の15シリーズも対象なのは嬉しいですね!

Androidが欲しい場合

楽天モバイル公式サイトより

Androidの場合は種類が多いので端末代が安い機種もあります。スマホにこだわりが無い人も出費を抑えることができるのでおススメです。

nanan
nanan

Galaxy A23 5Gなら割引後価格が6,400円と激安です。

人気機種が大幅値引きセール中!

まとめ:今の楽天モバイルはストレスなく家計節約に繋がります

楽天モバイル、久々に寄りを戻したら大成功でした。

通信環境も安定していますし、今力を入れているキャリアだからこその特典の恩恵をたくさん受けることができます。

nanan
nanan

料金も通信速度も問題無し。「最強プラン」とかダサいプラン名だなと思っていましたが、バカにして申し訳ないと思うくらい本当に最強だと思います。

特に12月からは楽天モバイルユーザーというだけで楽天市場でのお買い物が今まで以上に優遇されるように変更されるのでどんどんお得になっていきます。

公式サイトでも通信エリア情報が掲載されているので楽天モバイルが気になるなら事前にチェックしてみて問題なければ乗り換えをおススメしますよ。

人口カバー率99.9%達成!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-レビュー
-