※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

【不満点解説】iPhone12miniからiPhone13に乗り換えました

iPhone12mini iPhone13 比較

iPhone12miniを愛用しつづけて2年。元々から少ないと言われていたバッテリーも劣化の影響でさらに少なくなってフル充電しても夕方頃には充電しておかないとギリギリな状態。

nanan
nanan

というわけで他のタイミングも重なり、ついに機種を乗り換えました!

乗り換えた機種は【iPhone13】

今回はiPhone12miniからiPhone13に乗り換えて実際に使ってみて感じたことをまとめてみました。

iPhone12miniやiPhone13miniから乗り換えを検討している人の参考になれば嬉しいです。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・iPhone12miniからの乗り換え、機種変更を考えている
・iPhone13の実際の使い心地を知りたい!
・おすすめのコンパクトスマホは?

iPhone13に乗り換えた理由

iPhone13

iPhone12miniを2年間使っていましたが、冒頭でも述べた通り充電持ちもかなり悪くなったので機種を乗り換えました。

nanan
nanan

私は手が小さいので、最初はそのまま12miniの後継機種であるiPhone13miniにする予定でしたが結局購入したのは通常のiPhone13。

最終的にiPhone13にした理由はいくつかあるんですが、主な理由はこの3つ。

  • iPhone13miniよりもバッテリー持ちが良い
  • MNP(乗り換え)特典でiPhone13miniより本体価格が安かった
  • iPhone12mini使う前はもっと大きなスマホだったから何とかなるだろうと思った

詳しく解説していきます。

Phone13miniよりもバッテリー持ちが良い

機種iPhone13iPhone13miniiPhone12mini
バッテリー
(連続ビデオ再生時間)
最大19時間最大17時間最大15時間
画面サイズ6.1インチ5.4インチ5.4インチ
本体 幅71.5mm64.2mm64.2mm
本体 高さ146.7mm131.5mm131.5mm
本体 厚さ7.65mm7.65mm7.4mm
本体 重量173g140g133g

いちばんはバッテリーの持ちですね。

iPhone12miniは元々からバッテリーの少なさで評判が悪かったですが、2年も使えばさらにバッテリーの少なさが不便でした。

nanan
nanan

動画視聴やゲームを全然しないのに19時頃に帰宅する頃にはバッテリー残り30%切ってるくらい…

そのトラウマもあって“やはりスマホはバッテリーが重視”と判断しました。

MNP(乗り換え)特典でiPhone13miniより本体価格が安かった

私は今回家電量販店で乗り換えたんですが、ahamoからauにMNPしたときの特典でiPhone13本体が実質1円で手に入れることができました。

nanan
nanan

スマホトクするプログラムを使って2年後にiPhoneを返却する前提です。

3月はどのキャリアも一番の繁忙期である分、キャンペーンも大きかったので助かりました。

ちなみにau契約した翌日にpovoに乗り換えて今は通信費を抑えて利用しています

めりこ
めりこ

通信回線の品質を落とさずに通信費を抑えたいならpovoやahamoなどの低料金プランがおすめですよね。

おすすめコスパ最高プラン

ahamo →通話し放題を付けたいならおススメ!

povo →プランの組み合わせで細かい用途に対応しやすい!

LINEMO →お得なキャンペーンが多くてお得に乗り換えたいならこれ!

【UQモバイル】 →MNPで最大1万円キャッシュバック中!

iPhone12mini使う前はもっと大きなスマホだったから何とかなるだろうと思った

iPhone12miniを使う前はHUAWAIのAndroidスマホを使っていました。

nanan
nanan

iPhoneよりも断然大きい機種だったので戻れるかなとも思いましたが、一度小さいスマホに慣れてしまっているとやはり厳しかったです…。

【後悔】iPhone13はやはり大きかった

正直に言って今回のiPhone13に関しては後悔しています。

本体価格を実質1円で手に入れることができたのはもちろんお得だったのですが、実際にiPhone13を数日使ってみるとiPhone12miniの大きさになれた私の手からすれば大きすぎて片手操作が非常にやりづらいです…。

電車通勤には使いづらい

私は普段電車通勤をしているのですが、満員電車に近い状態でなおかつ片手はバッグを持っているとなると、スマホ操作がどうしても片手になってしまいます。

nanan
nanan

Web閲覧くらいなら問題無いのですが、LINEやメールの返信など文字入力となるとどうしても画面の端まで指が届かずに非常にストレスに感じます

そして無理に操作しようとするとスマホを落としてしまいそうで怖いです。

しかも画面が大きいので周りから覗き込まれやすいのもちょっと気になってしまいます…。

iPhone落下防止アイテム【スマホリング】を購入

元々大きく感じるiPhone13にスマホカバーをつけるとさらに大きくなってしまうので、今回はスマホリングを使うことにしました。

iPhone13 スマホリング

スマホリングを付けるメリットとして、

  • iPhoneを持つときに安定する
  • 机などに置いたときにカメラの突起が当たらなくなってレンズなどのキズ防止になる
  • スマホスタンドとしても使える

大きくこの3つがありますが特に持つときに安定するのは嬉しいポイント。

nanan
nanan

私が購入したのはMagsafe対応のものだから粘着シートを使わず、いつでも脱着可能なので非常に便利!

iPhone13 スマホリング スマホスタンド

こんな感じでスマホスタンドとしても使えます。

めりこ
めりこ

動画視聴のときに便利ですね!

iPhone13に乗り換えて良かったこと

マイナス面ばかりお伝えしてしまいましたが、もちろんiPhone13に乗り換えて良かったこともあります。

iPhone13に乗り換えて良かったこと
・バッテリー持ちがかなり良い
・Web閲覧や写真の閲覧時に見やすい

バッテリー持ちがかなり良い

もちろん新品になったからということもありますが、iPhone12miniの頃に比べると段違いでバッテリー持ちが改善されました。

nanan
nanan

通勤時に音楽視聴、あとはSNSチェックやWeb閲覧で使っていますが夜19時過ぎに帰宅してもまだ60%以上残っているのは安心感が違う!

iPhone12miniでも帰宅時までは何とか頑張ってくれるのですが、仕事終わりに飲み会などの用事ができてしまうと一気にバッテリーの不安が押し寄せてきていたので、このメリットは大きかったです。

Web閲覧や写真の閲覧時に見やすい

画面サイズが大きいとこのあたりはやはりメリットですね。

結構写真好きでiPhoneで写真撮影したあとに画像編集などもやるんですが、iPhone12miniよりも画面が大きくなって編集しやすくなりました

nanan
nanan

Twitterも流し読みしやすくなりましたね。

iPhone13に向いている人はこんな人!

こんな人はiPhone13に乗り換えてもストレス少なく快適に使えると思います!

iPhone13に向いている人
・普段スマホをポケットにしまわない
・バッテリー持ち重視
・スマホ操作は両手持ち派
・スマホゲームをよく楽しんでいる人
・Web閲覧をよくする人
めりこ
めりこ

そもそもiPhone12miniや13miniが他よりすごくコンパクトなだけで他と比べるとiPhone13自体もコンパクトな部類ではあります

おすすめコンパクトスマホ3選

スマホ

iPhone13への乗り換えがそこまで満足いくものでは正直ありませんでした。

nanan
nanan

私のようにiPhone12miniのようなコンパクトスマホから乗り換えを検討している人向けに、おススメのコンパクトスマホを3機種紹介します。

iPhone13 mini

iPhone12miniからの乗り換え候補だったらナンバーワンです。

使い勝手が全く同じでバッテリー性能とカメラ性能が若干ではありますが向上しています

めりこ
めりこ

カラーバリエーションが豊富なので選びやすいですね。

nanan
nanan

ちなみに端末価格で4キャリア(docomo、au、Softbank、楽天モバイル)最安は楽天モバイルです。

iPhoneSE

性能重視でなければiPhoneSEがおススメです。かなりの薄型&軽量なのでポケットに入れておいても邪魔になりません。

nanan
nanan

カメラ性能も必要最低限あればという人なら端末価格も安いので最有力候補ではないでしょうか。

iPhoneSEも楽天モバイルが最安になっていますが、64GBタイプならポイント還元キャンペーンを開催中なので気になる人はチェックしてみてください。

最大34,691ポイント還元キャンペーン開催中!

Rakuten Hand

楽天モバイルのオリジナルスマホですが、本体幅がすごくスリムなので片手操作しやすいんですよね。

使いやすいカメラ、バッテリー性能、顔認証&指紋認証など使い勝手の良い機能が揃っているのに実質1円で手に入るというコスパの良さが素晴らしいと思います。

まとめ:やはりコンパクトスマホが使いやすい

多少大きくなっても問題ないだろうと、iPhone12miniからiPhone13に乗り換えましたが、やはり“コンパクトは正義”でした。

iPhone13はバッテリー持ちやWeb閲覧のしやすさなどはもちろん良かったのですが、電車通勤時をはじめ片手操作が強いられる場所で使用するときのストレスがあります。

nanan
nanan

次に乗り換えるなら絶対コンパクトさを重視したいと思います。

私と同じようにiPhone12miniのようなコンパクトスマホからの乗り換えを検討している人の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-,