家電

AQUAから憧れのサイドバイサイド冷蔵庫登場!魅力と口コミを解説!

AQUA公式HPより

海外の冷蔵庫って憧れですよね。

“Side by Side”(サイドバイサイド)と呼ばれる、左右で冷凍室、冷蔵室と分かれているスタイル。

 

日本向けの冷蔵庫では珍しいですが、パノラマオープンで中の食材が見渡しやすく、そしてデザインもスッキリしていてとってもオシャレ。

そんな冷蔵庫がAQUAから登場しました。

 

今回はAQUAのサイドバイサイド冷蔵庫「AQR-SBS48K」の魅力を解説していきます。

 

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

こんな悩みを解決します

  • AQUAのサイドバイサイドの冷蔵庫ってどうなの?
  • AQUAのサイドバイサイド冷蔵庫の口コミを知りたい!

 

AQUA サイドバイサイド冷蔵庫 AQR-SBS48K

仕様

  • 定格容量:475L(冷蔵室283L / 冷凍室192L)
  • 幅835mm×奥行き667mm×高さ1,775mm
  • 年間電気代:約8,100円

価格は10月13日時点で税込み178,000円。

発売時点でこの価格は激安ですね。

国内主要メーカーの同サイズ冷蔵庫が大体20万前後くらいなので早速お手頃なのは嬉しいポイントです。

 

左が冷凍室、右が冷蔵室のサイドバイサイド

AQUA公式HPより

一般的な日本の冷蔵庫といえば、縦に冷蔵室、野菜室、冷凍室という感じで部屋がありますが、サイドバイサイドは左右で部屋が分かれています。

 

冷蔵室も冷凍室も同じ使い勝手なので取り出しやすさも同じ。

しかも仕切りが多く、整理して収納しやすくて、食材を見つけるのも簡単です。

 

スタイリッシュなフラットガラスドア

AQUA公式HPより

シルバー色のフラットガラスドアはステンレスのような美しさ。

傷も付きにくく、お手入れもしやすいです。

 

めりこ
持ち手部分もヘアライン加工がしっかり入っていて細部までデザイン性にこだわりを感じます…。
操作はタッチパネル式。温度調節も1度単位で設定可能です。
nanan

 

AQUAサイドバイサイド冷蔵庫は使い勝手にもこだわりが

AQUA AQR-SBS48Kはデザインだけの冷蔵庫ではありません。

使い勝手にもこだわりが感じられます。

 

高さ180cm以下の低背モデル

日本人女性の平均身長が158センチくらいですが、そんな人の目線の高さが庫内最上段になります。

しかも、最上段の奥行きは51cm。奥まで手が届きやすく使いやすいです。

 

一般的な冷蔵庫の高さが183cmくらいなので高さ約177センチなのは魅力的。
nanan

 

鍋もそのまま入るスペースのゆとり

AQUA公式HPより

棚の高さは調節可能。

鍋やホールケーキがそのまま入るゆとりがあるのは嬉しいポイント

 

めりこ
棚はガラス棚だから傷も入りにくいし丈夫!

 

野菜も新鮮な状態で保存可能

野菜室は独立はしていないものの、冷蔵室下の2段がフレッシュボックスになっています。

AQUA公式HPより

HCS-Vフィルターが搭載されているので、ボックス内の湿度環境を最適な状態で維持してくれます。

湿度が高すぎだと水腐れ、低いと乾燥のリスクがあるからね…。
nanan



AQUAサイドバイサイドの購入前に注意するポイント

AQUAのサイドバイサイド冷蔵庫「AQR-SBD48K」を購入しようと考えている人へ。

購入前に注意して欲しいポイントをまとめました。要チェックです。

 

本体幅830mmなので搬入時は要注意!

国内の一般的な冷蔵庫幅が600~685mmなので、830mmはかなりワイドです。

エレベーターや玄関、リビングのドア幅は事前にチェックしておきましょう

基本的に本体幅+10cmくらいあると安心です。

 

階段を使う搬入はほぼ諦めた方が良いかと思います…。
nanan
めりこ
近くの家電量販店で事前に搬入見積もりをお願いするのが安心です。

 

設置スペースの事前チェックを!

冷蔵庫を設置する場所の空間(スペース)は事前に確認しておきましょう。

AQUA公式HPより

両サイド、後ろはそれぞれ壁から3cm以上、冷蔵庫上は10cm以上のスペース確保が必要です。

 

特にこの冷蔵庫はドアの厚みがあるので、ドアを開けた時にドア角が結構外側に出ます

開ける際の干渉が無いように余裕を見ておきましょう。

 

高機能タイプの冷蔵庫ではない

最近の国内冷蔵庫でスタンダードになってきた、「野菜1週間長持ち」や「冷凍しなくても肉魚長持ち」などの機能は搭載されていません

機能的にはシンプルな機能になります。

とは言っても、シンプル機能でOKという人は増えてきているのでそこまで気にならないかもですね。
nanan

 

電気代も1年間で比べるとちょっと高め。

めりこ
でも日立やパナソニックなどの人気メーカーと比べても年間で1,000円前後の差くらい。

 

AQUAサイドバイサイド冷蔵庫 気になる口コミは?

気になる口コミですが、2021年10月6日発売と、つい先日登場したばかりなので購入者の口コミはまだ見つかりませんでした。

しかし、左右で用途がしっかり分かれているから迷わずに使えそうなど期待するコメントもありました。

 

元販売員の私nananの視点で言うと、非常に使いやすい冷蔵庫だなと感じます。

おすすめの使用人数は1~4人でとにかくインテリア性の高さが特徴です。

冷凍室が192Lと大容量なのもおすすめポイント!
nanan

 

是非とも新生活での冷蔵庫探しをしている人は検討してほしいですね。

 

惜しいポイントも言っておくと、ドアポケットの少なさ

ペットボトルなどの飲み物や調味料をたくさん収納したいという人はちょっと物足りないかなと感じます。

ガッツリ自炊する家庭向けではないですね。

 

まとめ

AQUAのサイドバイサイド冷蔵庫「AQR-SBS48K」

フルオープンスタイル、フラットガラスドアと非常にデザイン性の高い冷蔵庫になっています。

 

左右で冷凍室、冷蔵室と分かれているので用途がハッキリしていますし、高さも丁度良く、見渡しやすくて使いやすさもバッチリだと思います。

 

購入を検討するときは、事前に注意事項もチェック!

幅が830mmとかなりワイドなので、特に搬入経路や設置スペースはしっかり確認しておきましょう。

 

オシャレな冷蔵庫を探している人は間違いなく候補の1つになると思います。

参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

AQUAのTZシリーズ512L冷蔵庫が人気!ただしサイズに要注意

続きを見る

ついに幅36cmのスリム冷凍庫がAQUAから登場!まとめ買いできる!

続きを見る

-家電
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5