※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

AQUAから憧れのサイドバイサイド冷蔵庫登場!魅力と口コミを徹底チェック!

AQUA(アクア) サイドバイサイド冷蔵庫 AQR-SBS48K2
AQUA公式HPより

海外の冷蔵庫って憧れですよね。

“Side by Side”(サイドバイサイド)と呼ばれる、左右で冷凍室、冷蔵室と分かれているスタイル。

nanan
nanan

日本向けの冷蔵庫では珍しいですが、パノラマオープンで中の食材が見渡しやすく、そしてデザインもスッキリしていてとってもオシャレです。

そんな冷蔵庫がAQUAから登場しました。

今回はAQUAのサイドバイサイド冷蔵庫「AQR-SBS48K2」の魅力を解説していきます。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・AQUAのサイドバイサイド冷蔵庫って実際どうなの?
・AQUAのサイドバイサイド冷蔵庫の口コミを知りたい!

AQUA サイドバイサイド冷蔵庫 AQR-SBS48K2

AQUA(アクア) サイドバイサイド冷蔵庫  AQR-SBS48K2
AQUA 公式HPより
仕様
定格容量:475L(冷蔵室283L / 冷凍室192L)
本体寸法:幅835mm×奥行き667mm×高さ1,775mm
年間電気代:約9,300円

価格は税込み約13万円(2023.12.5時点)

国内主要メーカーの同サイズ冷蔵庫が大体25~30万前後くらいなので早速お手頃なのは嬉しいポイントです。

左が冷凍室、右が冷蔵室のサイドバイサイド

AAQUA(アクア) サイドバイサイド冷蔵庫 AQR-SBS48K2
AQUA公式HPより

一般的な日本の冷蔵庫といえば、縦に冷蔵室、野菜室、冷凍室という感じで部屋がありますが、サイドバイサイドは左右で部屋が分かれています。

冷蔵室も冷凍室も同じ使い勝手なので取り出しやすさも同じ。

nanan
nanan

しかも庫内の仕切りが多くて整理して収納しやすく、食材を見つけるのも簡単です。

スタイリッシュなフラットガラスドア

AQUA(アクア) サイドバイサイド冷蔵庫 ガラスドア
AQUA公式HPより

シルバー色のフラットガラスドアはステンレスのような美しさ。

傷も付きにくく、お手入れもしやすいです。

めりこ
めりこ

持ち手部分もヘアライン加工がしっかり入っていて細部までデザイン性にこだわりを感じますね…!

nanan
nanan

操作はタッチパネル式。温度調節も1度単位で設定可能です。

AQUAサイドバイサイド冷蔵庫は使い勝手も抜群!

AQR-SBS48K2はデザインだけの冷蔵庫ではありません。使い勝手にもこだわりが感じられます。

高さ180cm以下の低背モデル

日本人女性の平均身長が158センチくらいですが、まさに158cmの人間の目線の高さが冷蔵庫内最上段になるように設計されています

しかも、最上段の奥行きは51cm。奥まで手が届きやすく使いやすいです。

nanan
nanan

一般的な冷蔵庫の高さが183cmくらいなので高さ約177センチなのは魅力的。

鍋もそのまま入るスペースのゆとり

AQUA(アクア) サイドバイサイド冷蔵庫
AQR-SBS48K2
AQUA公式HPより

棚の高さは調節可能。

鍋やホールケーキがそのまま入るゆとりがあるのは嬉しいポイント

めりこ
めりこ

棚はガラス棚だから傷も入りにくいし丈夫!

野菜も新鮮な状態で保存可能

野菜室は独立はしていないものの、冷蔵室下の2段がフレッシュボックスになっています。

AQUA公式HPより

HCS-Vフィルターが搭載されているので、ボックス内の湿度環境を最適な状態で維持してくれます。

nanan
nanan

湿度が高すぎると水腐れ、低いと乾燥のリスクがありますからね…。

AQUAサイドバイサイド冷蔵庫を購入する前に注意するポイント

AQUAのサイドバイサイド冷蔵庫「AQR-SBD48K2」を購入を検討しているあなたへ。

購入前に注意して欲しいポイントをまとめました。

本体幅830mmなので搬入時は要注意!

国内の一般的な冷蔵庫幅が600~685mmなので、本体幅830mmはかなりワイドです。

エレベーターや玄関、リビングのドア幅は事前にチェックしておきましょう

nanan
nanan

基本的に本体幅+10cmくらいあると安心です。

ちなみに、階段を使う搬入になる場合はほぼ諦めた方が良いかと思います。とりあえず近くの家電量販店や楽天ビックの設置見積もりサービスを利用して事前に確認しておきましょう。

【楽天ビック】設置工事見積り

設置スペースの事前チェックを!

冷蔵庫を設置する場所の空間(スペース)は事前に確認しておきましょう。

AQUA(アクア) サイドバイサイド冷蔵庫 AQR-SBS48K2 寸法
AQUA公式HPより

両サイド、後ろはそれぞれ壁から3cm以上、冷蔵庫上は10cm以上のスペース確保が必要です。

特にこの冷蔵庫はドアの厚みがあるので、ドアを開けた時にドア角が結構外側に出ます

開ける際の干渉が無いように余裕を見ておきましょう。

高機能タイプの冷蔵庫ではない

最近の国内冷蔵庫でスタンダードになってきた、「野菜1週間長持ち」や「冷凍しなくても肉魚長持ち」などの機能は搭載されていません

機能的にはシンプルな機能になります。

nanan
nanan

最近ではシンプル機能でOKという人は増えてきていますし、何よりその分価格が抑えられているので魅力的な冷蔵庫であることには変わりありません。

めりこ
めりこ

電気代も国内大手メーカーの主力冷蔵庫に比べると高めですが、年間でプラス1,000円くらいです。

新製品が発売されている

「AQR-SBD48K2」はすでに生産完了しており、後継機種として「AQR-SBS48P」が発売されています。

nanan
nanan

正直性能は変わっていませんが、本体のカラーであるシルバーが少し暗めになっており、より高級感が増した印象になっています。

価格は2~3万ほど高くなっているので、カラーが気にならないなら無くならないうちに型落ちモデルを購入することをおススメします。

AQUAサイドバイサイド冷蔵庫 気になる口コミは?

サイドバイサイド冷蔵庫は国内では珍しい形になるので実際の口コミが気になる方も多いと思います。

高評価・低評価レビューそれぞれをまとめてみました。

高評価レビュー

この他にも、「左右で用途が分かれているから使いやすい!」などサイドバイサイドならではの設計を気に入っている口コミがありました。

低評価レビュー

Twitterで低評価レビューを見つける事ができませんでしたが、庫内に水滴が付きやすい、霜が付くといった口コミを数件見つけました。

これは恐らくドアが大きく開くことで外気と庫内の冷気の出入りが通常の冷蔵庫に比べて大きくなってしまうことが原因だと思います。

nanan
nanan

ある程度の量なら放置しておいても良いと思いますが、気になるならタオルなどで庫内の水滴を拭きとるようにしましょう。

もうひとつ、私が個人的に惜しいなと感じるのはドアポケットの少なさ

ペットボトルなどの飲み物や調味料をたくさん収納したいという人はちょっと物足りないかなと感じます

まとめ:AQUAのサイドバイサイド冷蔵庫はオシャレで使いやすいモデル

AQUAのサイドバイサイド冷蔵庫「AQR-SBS48K2」は、フルオープンスタイル、フラットガラスドアと非常にデザイン性の高い冷蔵庫になっています。

めりこ
めりこ

左右で冷凍室、冷蔵室と分かれているので用途がハッキリしていますし、高さもちょうど良く、庫内を見渡しやすくて使いやすさもバッチリだと思います。

購入を検討するときは、事前に注意事項もチェック!

幅が830mmとかなりワイドなので、特に搬入経路や設置スペースはしっかり確認しておきましょう。

nanan
nanan

ちなみにAQUAよりひとまわりコンパクトなサイドバイサイド冷蔵庫をMAXZENというメーカーが販売しているので、気になる人はこちらもチェック!

オシャレな冷蔵庫を探している人は間違いなく候補の1つになると思います。

冷蔵庫選びの参考にどうぞ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-