オーブンレンジは機種にもよりますが、6月頃にモデルチェンジを迎える家電。ちょうど半年を迎える11月~が価格も下がり、まさに今からが買い時です。
今回はオーブンレンジ購入を検討している方に、おすすめのオーブンレンジを紹介します。
オーブンレンジって商品数も多いからどれ選んだらよいか悩みますよね。
正直どのくらい使うかを考えるのが選ぶポイント。使いやすいタイプを3つ紹介していきましょう。
本記事の信頼性
- こんな悩みを解決します
- ・おすすめのオーブンレンジを教えて欲しい!
・オーブンレンジの買い時っていつ?
・オーブンレンジの便利な使い方を教えて!
Contents
2023年 オーブンレンジおすすめ3選
オーブンレンジは1メーカーだけでも種類が多くて本当にどれを選んだらよいか悩みます。
価格も3万円~10万円台と幅が広いので「どこが違うの?」となっちゃいますよね…。
たくさんある商品の中で、元家電販売員視点から特におススメできるオーブンレンジを紹介していきます。
【おすすめ①】東芝 石窯ドーム ER-XD3000
仕様
庫内容量:30L
本体寸法:幅498mm×奥行き399mm×高さ396mm
設置に必要な隙間:左右背面ピッタリ設置OK / 上方10cm以上必要
重量:約20㎏
カラー:(W)グランホワイト / (K)グランブラック
こんな人にピッタリ!
・大きくないレンジ台にもスッキリ設置したい!
・手間を掛けずに本格料理を作りたい!
・家電らしさを抑えたスタイリッシュなオーブンレンジを探している
業界最小奥行きの薄型タイプ。レンジ台にもスッキリ設置OK
本体の奥行きが39.9cmとかなり薄型設計。左右と背面はピッタリ設置OKだからファミリー向けの大容量クラスでも設置しやすいのがポイントです。
中級~上級モデルのオーブンレンジは設置スペースが広くないといけないパターンが多いですが、このモデルは設置しやすいのが特徴です。
食材を並べるだけであとはフルオートで本格調理できる「石窯おまかせ焼き」が便利すぎる
オーブンレンジ内の温度センサーで分量に合わせて火加減を自動調節。選んだ食材に合わせてしっかり焼き上げてくれます。
お好みに合わせて仕上がりを調整できるのも嬉しいポイントです。
下味をつけた食材を並べてあとはオーブンレンジにおまかせだから火加減も心配なし!
出来上がりまで放ったらかしで別の家事を済ませたりできるから助かりますね。
スタイリッシュな操作パネル
最近は家電選びのポイントに見た目の美しさ(デザイン性)を重視する人たちが増えています。
この東芝オーブンレンジは使う時だけボタンの文字が点灯。操作手順も点滅してアシストしくれます。
使わないときはボタンの存在感を抑えてくれるから見た目もスタイリッシュです。
パナソニック ビストロ NE-UBS5A
仕様
庫内容量:25L
本体寸法:幅500mm×奥行き400mm×高さ347mm
設置に必要な隙間:左右各2cm以上必要 / 上方10cm以上必要 / 背面ピッタリOK
重量:14.3㎏
カラー:(W)ホワイト
こんな人にピッタリ!
・必要な機能だけを簡単に使いたい!
・高さを抑えたオーブンレンジが欲しい
・スタイリッシュなデザインのオーブンレンジを探している
始めはシンプルから。必要に応じて後からアップデートできるオーブンレンジ
オーブンレンジの機能って今まで全部使いきれていましたか?
- どうせ使わない→あとで料理にこだわり始めたときに対応していなくて後悔…。
- あるなら使うかも→機能が多い分、操作ボタンや文字が増えてゴチャゴチャわかりづらい…。
オーブンレンジを購入する時点でどこまで機能を求めるか決まっていない人におススメなのがパナソニックの「マイスペック」
最初はシンプルに「あたため」や「オーブン」の基本機能のみですが、必要に応じて購入後でも機能をアップデートできる面白い機種。
別売りのアタッチメントを購入&スマホでメニューを追加すればOK!
裏返し不要で両面同時焼きできるグリル皿や、蒸し料理ができるスチームポットを追加することでメニューの幅が広がります。
NE-UBS5A専用 グリル皿(NE-UG1)
NE-UBS5A専用 スチームポット(NE-US1)
本体の高さが低くて設置しやすい
オーブンレンジの高さが35cmより低く設計されているから上部の空間10cmを確保しやすいのが特徴。
比較的安価なレンジ台でも設置しやすいですね。
社会人の一人暮らしにも人気のモデルです。
無駄のないシンプルでスタイリッシュなデザイン
最初から機能を盛り込まなかったからこそのシンプルデザイン。無駄なボタンや文字を無くして、操作をダイヤルに集約。清潔感のある白色ボディのスッキリした仕上がりになっています。
どんなキッチンにも馴染みやすいデザインですね。
家電量販店では値下げ交渉できない商品
最近のパナソニック家電は『価格統一商品』と言って、値下げ交渉ができない、どの家電量販店でも価格が同じ商品が増えてきました。このNE-UBS5AをはじめとしたBistro(ビストロ)シリーズも同様です。
ネット購入ならポイントが付いてお得だから楽天などで購入する方がおすすめ。
分割払いで購入予定なら手数料無料のパナソニック公式サイトがおすすめです。
日立 ヘルシーシェフ MRO-S7A
仕様
庫内容量:22L
本体寸法:幅483mm×奥行き388mm×高さ340mm
設置に必要な隙間:左右各4.5cm以上必要 / 上方10cm以上必要 / 背面ピッタリOK
重量:約13.5㎏
カラー:(R)レッド
こんな人にピッタリ!
・1~2人暮らし用のオーブンレンジを探している
・冷凍食品をよく利用する
・お手入れは簡単に済ませたい!
少人数用でコンパクト設計。スチーム機能もついた良コスパモデル
庫内容量22Lですが、フラットな庫内でコンビニ弁当なども入りやすくストレスフリー。
スチームも対応しているので、基本性能がしっかりしていればOKという方や、単身向けのオーブンレンジや電子レンジからの買い替えという方におすすめ。
ちなみに…日立のオーブンレンジはオーブン調理後もすぐにあたため機能が使えるので連続調理に便利です。
冷凍食品を上手に温めできる
レンジとオーブンの機能を併せて使うことで市販の冷凍食品をパリッと上手に温めできます。
冷凍食品は唐揚げやたこ焼き、チャーハンやピザなど結構買っちゃうから上手に調理できるのは嬉しい機能!
テーブルプレートを外して丸洗いできちゃう
レンジ庫内って結構汚れるんですよね。
日立は底のテーブルプレートが取り外して丸洗いできるのでお手入れ簡単。
オーブン調理をするときも、他のメーカーのように別のプレートを用意しなくていいので便利です。
プレートを庫内から外しておく必要がないから置き場所に困りませんね♪
オーブンレンジが安い時期は冬~夏前!ここが買い時!
オーブンレンジは冬頃から価格が下がった状態をキープし続けて、夏前に生産完了→モデルチェンジとなります。
例として2019年5月から約1年間製造・販売されたパナソニックのオーブンレンジ「NE-BS1600」の価格推移を見てみましょう。
最安値のグラフに注目すると、若干の上下はありますが、年の切り替わりに向けて価格が下がっていき、年明け後は低価格を維持しています。
あまりモデルチェンジギリギリまで待ちすぎると、価格上昇のリスクもあるので買い時としてはやはり11月~6月までの間がベストでしょう。
オーブンレンジの機種ごとの価格の違いは何?
オーブンレンジは安いもので2万円台、高いものだと10万円越えしてきます。しかも各メーカーごとに何種類もラインナップされているのでどれが良いか悩みどころですよね。
価格の違いは機能差であることが多いです。
大まかな違いを解説しますね。
【1万円台】単機能レンジ
オーブン機能を搭載していないあたため専用の電子レンジ。
価格も手頃ですが、機種によっては東日本用と西日本用で商品が分かれている(周波数帯が違うモデル)があるので購入の際は注意しましょう。
東日本、西日本どちらでも使えるモデルはヘルツフリーと記載されています。
【2万円以下】オーブンレンジ(スチーム機能なし)
電子レンジも2万円台になればオーブン機能を搭載します。
しかし自動メニューや細かい設定ができない場合が多いので、基本はあたためメインでたまにオーブンが少し使えればOKという人におススメです。
【3万円台~】過熱水蒸気オーブンレンジ
スチーム機能を搭載することで、調理中に余分な油を落としてヘルシーに仕上げてくれたり、時間が経った揚げ物などもサクッと感を戻すことができます。もちろん茶碗蒸しなどの蒸し料理もレンジでできちゃいます。
もう1品で何か作りたいときにすごく便利ですよ
スチームでレンジ庫内の汚れを浮かして掃除しやすくなるメンテナンス機能も追加さているからお手入れも楽になります。
【5万円台~】コンベクションオーブン
通常のヒーターのみで焼き上げるのとは違い、庫内のファンを使って熱風を隅々まで行き渡らせて焼きムラを無くすことができるのがコンベクションオーブンの特徴。
予熱時間も短くなるのでオーブン調理も使いこなしていきたいという人はこのクラスがおススメ。
このクラスになると、より高いオーブン温度が出せるようになったり、センサーの精度UP、自動調理メニュー数が増えるなどのメリットがたくさん出てきます。
複雑な操作を減らしつつ、オーブンレンジで色んなメニュー調理を楽しみたいって人は上位機種がピッタリ!
まとめ:オーブンレンジは目的に合わせて選ぶのがベスト
今回はオーブンレンジの中でも、価格と機能性のバランスが取れた3機種を紹介しました。
価格が高い機種はその分できることが増えてくるので、どこまでオーブンレンジに求めるかを考えて選ぶと失敗が少ないです。
オーブンレンジは6月前後で新製品へモデルチェンジするから年末からすでに価格が下がっていて買い時になっています。
オーブンレンジ選びの参考にしてみてください。
家電量販店などでの価格交渉のコツについても別記事で紹介しているので興味がある方はチェックしてみてください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。