家電

2021年のパナソニックドラム式洗濯機が大本命!買い替えならコレ!

ドラム式洗濯機の2021年モデルが各メーカーから続々発表されていますが、ついにパナソニックからも新商品情報が明らかになりましたね!

 

パナソニック公式HPより

 

なんと今回は待望のフルモデルチェンジ!!

ざっと内容確認しましたが、決めました。私これ買います!
nanan

 

初めてドラム式洗濯機を検討してますって人はもちろんですが、ドラム式洗濯機からの買い替えの方に是非ともおススメしたい進化ポイントが満載でした。

 

今回はパナソニックのドラム式洗濯機2021年モデルをわかりやすく解説していきます。

 

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

こんな悩みを解決します

  • パナソニックの新型ドラム式洗濯機は何が変わった?
  • 正直今回の新型ドラム式洗濯機、どんな人におすすめ?
  • 気になる発売日は?

 

2021年ドラム式洗濯機選びの大本命はやはりパナソニックだった

東芝が先に2021年モデルを発表し、これも非常に良い進化だなと思いましたが、さすがドラム式洗濯機で圧倒的シェアを誇るパナソニック

ダイナミックに、且つ実用的な改良をかけてきました。

 

ドラム式洗濯機ユーザーの不満を解消する機能が満載

数年前からドラム式洗濯機を使っている人は結構こんな不満を持ったことありませんか?

ドラム式洗濯機の不満点

  • 洗浄力
  • 乾燥時の乾きムラ
  • 片寄りエラーの頻度
  • メンテナンス

今回のパナソニックドラム式洗濯機はこの不満点を解決すべく進化しています。

 

不満解消ポイント①【洗浄力】

正直ここ数年のドラム式洗濯機は使い方間違えなければ充分洗浄力ありますが、今回さらに進化!

たっぷりの泡を作って、従来よりも勢いのあるシャワーで衣類に噴射。

パナソニック公式HPより

泡を繊維の奥までしっかり浸透させます。

洗濯槽内部の構造も改良されていて、よりしっかり衣類を持ち上げて槽内で動かせるようになっています。
nanan
めりこ
もみ洗い効果がより高まりますね!

 

さらに従来通りの「温水洗浄」もしっかり対応。

皮脂、黄ばみ対策。そして除菌までもおうちで対策出来ちゃいます

 

不満解消ポイント②【乾燥ムラ対策】

省エネ性とパワーを兼ね備えたヒートポンプ方式を今回もしっかり採用。

めりこ
名前が「はやふわ乾燥」とわかりやすい名前になっていますね♪

 

とくに上位機種2機種は「ふんわりジェット乾燥」でより大量の乾燥風を衣類にあててシワ抑制や乾きムラを抑えて効率よく乾燥させていきます。

パナソニック公式HPより

メーカー販売員に聞きましたが、今回のモデルは乾燥風がより槽の中心に向かって吹くようになっているので効率UPしているようです。
nanan

 

不満解消ポイント③【片寄りエラー防止】

センサーの配置場所が見直されて片寄り検知の精度がUP!

パナソニック公式HPより

重たい衣類(ジーンズやトレーナー)の洗濯中でも、センサーがドラム槽の回転数を自動制御してくれるので片寄り補正や、振動・運転音を抑えてくれます。

めりこ
ドラム式洗濯機は片寄りエラー起きやすいからこれは嬉しい!

 

不満解消ポイント④【メンテナンス性】

個人的に一番感動したポイントです。

ドラム式洗濯機の窓パッキン

ここって洗剤カスやホコリが溜まってお手入れ面倒じゃないですか?

 

なんと今回、ついにこの窓パッキン部分の自動洗浄が搭載されました!
nanan

パナソニック公式HPより

これは非常に嬉しい機能!

まさにこんなの待ってましたという感じです。

めりこ
相当お手入れ楽になりそう!

 

ちなみにパナソニックの新型ドラム上位機種2機種(温水洗浄対応モデル)は旧型と同様、60℃槽カビクリーンを引き続き搭載。

パナソニック公式HPより

洗濯槽用洗剤不要!そして2時間で終わるという超人気機能

月に1回これやっておけば相当安心です。
nanan

 

おしゃれ着用洗剤も自動投入対応に!

好評すぎてほとんどのメーカーが今や搭載している「洗剤柔軟剤自動投入」

なんと今回、おしゃれ着用洗剤も自動投入対応になって「トリプル自動投入」に!

パナソニック公式HPより

 

しかも洗剤柔軟剤タンクも大型化したので、大容量タイプの洗剤もしっかり入るようになりました。
nanan

パナソニック公式HPより

 

ついに洗濯容量12㎏に!でも本体サイズはほとんど今までと一緒

パナソニック公式HPより

ついにパナソニックも洗濯容量12㎏になりましたね。

大容量化はずっと要望多かったみたいなので、純粋に嬉しい進化だと思います。

 

しかもサイズがほぼ変わっていない!

 

防水パンがあるところなら、防水パンの内寸幅590mm×内寸奥行き540mmあればOK!

従来と変わらない条件で設置可能です。

 

さすがパナソニック 高級感あるマットな質感とデザイン性

パナソニック公式HPより

最近流行りのマットな質感、無駄な情報、凹凸を限りなく省いたノイズレスデザイン。

デザインへのこだわりはさすがパナソニックですね。

パナソニック公式HPより

 

パナソニック ドラム式洗濯機 2021年モデルラインナップ

パナソニックの新型ドラム式洗濯機「LXシリーズ」は全部で4機種。

 

洗剤自動投入/温水洗浄/スマホ連携搭載のハイスペックモデル

NA-LX129AL-W(右開き:NA-LX129AR-W)

パナソニックドラム式洗濯機「LXシリーズ」の最上位モデル。

カラータッチ液晶によるタッチ操作対応で、わかりやすい操作性、機能説明なども画面上で確認できるので説明書要らず。

洗濯機操作に慣れていない人こそおススメです

めりこ
ボタンが少ない分、スッキリした見た目!

 

ナノイーX搭載で水で洗えない衣類も除菌消臭、花粉対策もOKです。
nanan

 

NA-LX127AL-W(右開き:NA-LX127AR-W)

タッチ操作やカラー液晶が不要ならLX127AでOK。それ以外の機能差は全くありません。

 

細かい話になりますが、電源ON→操作可能になるまでの時間はタッチ式よりボタン式の方が短くて済みます。せっかちさんはこっちがおススメ。
nanan

 

大容量12㎏洗濯対応のスタンダードモデル

NA-LX125A(右開き:NA-LX125AR-W)

温水洗浄や自動投入を省いたスタンダードモデル。

このクラスでも窓パッキン自動洗浄が対応しているのは嬉しい点です。

 

柔軟剤に頼らず、タオルをふわふわに仕上げる「タオルコース」や、化繊衣類1kgを60分で仕上げる「化繊60分コース」など便利なコースもしっかり対応しています。

 

エントリーモデルながら高性能な11kgモデル

NA-LX113AL-W(右開き:無し)

一番下のクラスでも11kg洗濯に対応したモデル。

もちろん窓パッキン自動洗浄搭載。あまり色んなコース不要ならこのモデルでも全然OK!

とは言っても、おしゃれ着洗いや毛布コースなど基本的なコースは網羅しているのでほとんどの人が普通に使う分には困らないはずです。
nanan

 

めりこ
右開きが選べないのは注意点!

 

おすすめは上位2機種のハイスペックモデル

家事からとことん解放されたいなら、上位2機種(NA-LX129A/NA-LX127A)が断トツおすすめです。

それ以下のモデルは洗剤自動投入未対応、温水洗浄未対応と、結構機能差が激しいです。

 

もちろん、多機能じゃなくてもOKという人はNA-LX125A、NA-LX113ALでもOK!基本性能は充分良いです。
nanan
めりこ
でもNA-LX125A、NA-LX113ALは風呂水非対応だから要注意!

 

上位2機種はどこで買っても同じ条件らしい…。

家電量販店でメーカー販売員に確認とった話ですが、今回の上位モデル2機種(NA-LX129A/NA-LX127A)は価格の決定権が店舗ではなく、メーカーになっているので一切の価格交渉NG

どこの店舗で購入しても、実質価格は全く同じに設定されているようです。

 

めりこ
安いお店探ししなくて良い分、逆に親切かもね。
今後こんな販売方法が主流になってくるのかなと思います。メーカーが生き残っていくにはこうしないと利益出ないだろうし。
nanan

 

購入を検討している方は価格交渉で無駄な時間を過ごさないようにしましょう。

 

パナソニック 新型ドラム式洗濯機「LXシリーズ」の気になる発売日は?

例年ならパナソニックの新型ドラム式洗濯機は10月上旬発売というケースが多いですが、今回2021年は11月1日発売になっているようです。

めりこ
いつもよりちょっと遅めだね。
この感じだと、パナソニックドラム式洗濯機のもう1つのシリーズ「Cuble」は12月発売ってことになりそうですね。
nanan

 

参考

各メーカーのドラム式洗濯機2021年モデル発売日(2021.9.7時点)

  • 日立 → 上位モデル 未発表 ※エントリーモデルは9月18日予定
  • 東芝 → 9月下旬予定
  • シャープ → 9月16日予定

 

予約購入でキャッシュバックキャンペーン

パナソニック公式HPより

東芝ドラム式洗濯機の早期購入キャンペーンと同様、パナソニックもキャッシュバックキャンペーンやってますね!

 

予約受付期間:2021年8月31日(火)~10月31日(日)

応募締切:2021年12月28日(火)消印有効

 

値引き交渉できないなら少しでもお得に購入できるチャンスなので、しっかり活用したいところです。

今回の新型4機種(LXシリーズ)が対象になっています。

詳しくはこちら

 

まとめ

個人的にパナソニックのドラム式洗濯機は使いやすさ、性能面から誰にでもおすすめしやすいんですけど今回の新型は相当魅力的ですね!

私は予約キャンペーン中に購入する予定ですので、早く使ってみたいところ。

 

ドラム式洗濯機からの買い替えを検討している人も、初めてドラム式洗濯機を考えている人にも大本命になるかと思います。

価格は最上位タイプで実質約39万円とかなり高価ですが、とことんストレス無く数年間過ごせるようになるって素敵ですし相当魅力的。

 

どうせお金出すならとことん楽したい!という方は是非ともおススメしたい機種です。
nanan

 

 

めりこ
ちなみに旧型でOKという方は早めの購入を♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

NA-LX129AとTW-127XP1を徹底比較!おススメはどっち?

続きを見る

2021年の東芝ドラム式洗濯機はUV除菌ができる!スピードも最速に!

続きを見る

日立ドラム式洗濯機、ついに臭い問題解決か。ヒートリサイクル廃止

続きを見る

-家電
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5