※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で豚角煮♪使用した感想をレビュー


先日の楽天スーパーSALEでゲットしたアイリスオーヤマの電気圧力鍋

巣ごもり需要も相まって、昨年から大ヒットしていた注目アイテムだったので欲しくて仕方ありませんでしたが、ついに購入!
nanan

 

今回はこの電気圧力鍋で豚角煮を作ったので使用した感想を踏まえて商品レビューをしていきます。

 

今回紹介する商品はコレ!

 

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋で豚角煮を作ってみる

圧力調理といえばやはり角煮でしょ!ということで豚の角煮を作ってみました。

 

材料の準備ができれば自分の仕事はほぼ終わり

料理が苦手な人でもすぐに使いこなせるように、90種類のレシピを掲載したレシピブックが付属しているので、レシピ本通りに材料を揃えます。

  • 豚バラブロック
  • 長ネギ
  • 生姜
  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖

特別な材料は一切不要なのは嬉しいですね。

つまり豚の角煮って面倒なのは煮る工程。これが電気圧力鍋に任せっきりに出来るなら、ピザトースト作るくらいのテンションで準備出来ちゃいます♪
nanan

 

鍋に材料投入してあとは電気圧力鍋におまかせ

揃えた材料を鍋に入れます。

 

アルミホイルで落とし…。落とし蓋をします。

めりこ
……。

 

中央に1cm程の穴を空けておきます。

 

あとは、電気圧力鍋に全ておまかせ!

 

自動メニューで設定→決定で自動調理開始

豚の角煮は自動メニューで設定すれば、あとは電気圧力鍋が勝手に調理してくれます。

 

あとは画面の指示に従いながら決定を押してくだけです。

 

ちなみに予約調理にも対応しているので、朝に準備しておいて予約で調理完了時間を設定(〇時間後に調理完了)することも出来ます。
nanan

 

ここからは完全放置。

テレビ番組を観たり、本を読んだり、掃除をしたり、仕事をしたりと何してもOKです。

火を使わないってすごく楽ですね。

 

圧力表示ピン(赤色)が出ている時が鍋の中で圧力が掛かっている状態。蒸気と一緒に、写真のように若干水滴も出ますが、かなりの微量なので鍋の蓋の上くらいしか飛び散ってません。全く問題無し。

 

1時間でホロホロぷるっぷるの豚角煮に

調理完了の音が鳴ったら蓋を開けます。

もちろんですが、しっかり火は入っている様子。

ここからは好みですが、とことん味を染み込ませたいなら、手動調理でさらに煮ていくことも出来ます。

 

今回は初めての角煮調理だったので、このままお皿に盛って出来上がり。

良いのでは!

もう少し時間置いたらさらに染みて豚肉に色も付きそうですが、実食した感想としては充分味は染みてました。

食感も柔らかくてホロホロのぷるっぷる!

味付けとしては優しい味付けですね。

 

濃い味付けが好きな人は付属のレシピより少し醤油を多めに入れると良いかもです。
nanan

 

分解して水洗いできるのでお手入れも簡単

蓋やパッキン、内鍋の部分など、分解して水洗いOK

分解も取り付けもシンプルで簡単なので誰でも簡単に出来ます。

 

30分間、煮沸洗浄が出来る「お手入れモード」も搭載されています。
nanan

 

圧力調理だけでなく、低温調理や蒸し調理など何でも出来る万能家電

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、今回の圧力調理だけじゃなく、色んな自動調理に対応しています。

  • 圧力調理
  • 低温調理
  • 蒸し調理
  • 無水調理
  • 温度調理
  • 発酵調理
  • グリル調理

さらに調理後の保温も出来るので、家族でご飯のタイミングが違っても温かい料理を提供することが出来ちゃいます

 

グリル鍋としても使えたのが個人的な購入の決め手!これだけ出来る事の幅が広ければ、「使わなくなる」って事が無さそうです。
nanan

 

自動メニューも豊富で、私が購入したタイプは何と90種類!

アイリスプラザより

 

アイリスオーヤマ電気圧力鍋の購入はネット限定モデルがコスパ最高

 

今回のレビュー商品はネット限定モデル

実はアイリスオーヤマの電気圧力鍋は数種類あり、私が購入したのはネット限定モデルの「PMPC-MA4-B」という型式。

 

一般的な量販店モデルと自動メニューの内容が違っていたり、グリル鍋用のガラス蓋が付属しているのが特徴。

一般モデルより、メニュー数も多く、ガラス蓋も付いているのに価格差はほとんど無いので、ネット購入に慣れているなら断然こっちがおすすめです。
nanan

 

ラインナップ

【ネット限定モデル】容量2.2ℓタイプ PMPC-MA2-B ※1~2人分

特徴

  • 自動メニュー数69種類
  • グリル鍋用ガラス蓋付き

 

【通常モデル】容量2.2ℓタイプ KPC-MA2-B ※1~2人分

特徴

  • 自動メニュー数65種類

 

【ネット限定モデル】容量4.0ℓタイプ PMPC-MA4-B ※3~4人分

特徴

  • 自動メニュー数90種類
  • グリル鍋用ガラス蓋付き

 

【通常モデル】容量4.0ℓタイプ KPC-MA4-B ※3~4人分

特徴

  • 自動メニュー数80種類

 

電気圧力鍋を一度試してみたかったらレンタルサービスがおすすめ

めりこ
電気圧力鍋、便利そうだけど私は使いこなせるかな…。
購入するかどうか迷っているなら、購入せずに一旦レンタルするってのもアリですよ!
nanan

 

最近話題のレンタル家電サービスを使えば、月額(サブスク)で料金を払ってお試しできるし、気に入ったらそのまま購入も出来ちゃうので気軽に利用できます
家具家電レンタルサービス airRoom


めりこ
今回紹介しているアイリスオーヤマの電気圧力鍋だけじゃなくて、オーブンレンジや食洗機などの気になる家電もレンタルできるからおススメのサービスです♪

 

電気圧力鍋はメリットだらけ!放ったらかしで本格料理が作れる

まずガスを使わないのはすごく嬉しいポイント。

我が家はプロパンガスなので、長時間加熱が必要な煮物を頻繁に作っているとガス代がとんでもない事になってしまいます。

 

電気圧力鍋ならガス代節約になりますし、ガス火と違って安全。

説明書通りの使い方をしていれば、吹きこぼれの心配も無いので一人暮らしの若者や、高齢の方にもおススメです。

 

調理時間中は別の料理をしたりと時間の有効活用も出来るので本当にメリットだらけ!

今後も色んな料理を作って楽しみたいと思います♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございまいした。

 

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

どっちを選ぶ?ティファールよりもパナソニック衣類スチーマーに決めた理由

続きを見る

-家電
-