※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

【レビュー】正直後悔しています。ソーダストリームを1年以上使ってみての感想

炭酸水メーカーとして一番有名なのはソーダストリームですね。

nanan
nanan

私も愛用していますが、1年以上使っていて概ね満足!でも実は後悔している点があるのも事実…。

私が使っているのはGenesisDeluxe v2(ジェネシス デラックス v2)

\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

数種類あるソーダストリームの機種の中で、一番安いモデルになります。

「同じガスシリンダー使うんだし、炭酸水作るコスト同じなら本体は安いやつでいいや」と思って購入。

今回はこのGenesisDeluxe v2(ジェネシス デラックス v2)を使い続けて見て感じた不満点、後悔したポイントをレビューしていきます。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・ソーダストリームを実際に使ってみての感想を知りたい!
・ソーダストリームはどれを選べば良いの?

ソーダストリームを1年以上使って後悔したポイント

念願のソーダストリームを購入、そして1年以上使い続けて後悔したポイント。

それは選んだ機種、GenesisDeluxe v2(ジェネシス デラックス v2)です。

この機種は公式で13,200円と手軽な価格帯で販売されています。

nanan
nanan

正直に言って、そのもう1つ上の機種であるSpirit (スピリット)を購入しておけば良かったと後悔しています

ソーダストリーム 楽天市場店
¥12,100 (2023/05/07 18:42時点 | 楽天市場調べ)
\スマイルSALE 開催中!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

その理由は以下の3つ。

  • Spirit(スピリット)の方がボトルの着脱が簡単
  • Spirit(スピリット)の方がコンパクト
  • Spirit(スピリット)との価格差が約4,000円しかない

詳しく解説していきます。

理由① Spirit(スピリット)の方がボトルの着脱が簡単

私が購入したGenesisDeluxe v2(ジェネシス デラックス v2)には“スナップロック”という、ボトルを本体に手軽に着脱できる機能が搭載されていません。

nanan
nanan

購入時はそこまで気にしていませんでしたが、実際にはこれがある無しで全然快適性が違います!

スナップロックが搭載されていない機種は、ボトルの装着するときにボトルをネジのように回しながらセットしなくてはいけません。もちろん本体から外す時も同様。

スナップロック機能があれば、本体に“カチャンッ!”と差し込むだけで超簡単!

炭酸水を作るときにかかる時間も短縮されて、すぐに作りたての炭酸水を楽しめます。

理由② Spirit (スピリット)の方がコンパクト

本体サイズがSpirit(スピリット)の方がコンパクトです。

・GenesisDeluxe v2 → W13.5×D23.5×H42.0cm

・Spirit → W13.0×D18.5×H42.0cm

高さ以外はSpirit(スピリット)の方がコンパクトな設計になっています。

nanan
nanan

たった数センチですが、コンパクトなほど置き場所に困りませんし、圧迫感も抑えることができます。

理由③ Spirit(スピリット)との価格差が約4,000円しかない

私が購入したGenesisDeluxe v2とSpritの価格差は約4,000円。

購入して1年で使えなくなるものでもないですし、3年以上使っているユーザーも多いです。

それを考えると、この4,000円をケチらずにストレスフリーなSpiritを購入しておけば良かったと後悔しています…

ソーダストリームの購入自体は大満足!

不満点を書いちゃいましたが、ソーダストリーム自体には大満足です!

  • 約18円で500mlの炭酸水が作れる圧倒的コスパの良さ
  • ペットボトルゴミが出ない快適さ
  • 炭酸抜けても“追い炭酸”できる嬉しさ

ペットボトルで炭酸水を購入していた時よりも気軽に楽しめるようになりました

ガスシリンダーの交換も簡単で、近くの家電量販店で購入できます。

nanan
nanan

ガスシリンダー交換については別記事で詳しく解説しています。

 ソーダストリーム×ウォーターサーバーが最強の活用法

炭酸水を上手に作るコツは、【しっかり冷えた水を使う】事。

水道水よりもしっかり冷蔵庫で冷やした水の方が炭酸が溶け込みやすいのですが、炭酸水を作りたいときに限って冷水が無い…!という事が結構あります

nanan
nanan

ソーダストリームを使っていて【炭酸が弱い】という口コミもありますが、冷水を使っていないという原因もあるかもしれません。

そんな人にはウォーターサーバーを導入して併せて使う方法もアリ。

ボトルタイプは交換や置き場所問題が出てくるので水道直結タイプがおすすめ。

nanan
nanan

水道直結式は設置場所が限定されてはしまいますが、価格が定額制だからどれだけ使ってもOKな分コスパ良いです。

めりこ
めりこ

冷水だけでなく熱湯も瞬時に出せるので色んなシーンで使い勝手よくて便利ですよね。

まとめ:ソーダストリーム購入は後悔しないように機種選びを慎重に

ソーダストリームはどの種類を選んでも炭酸水の質自体に影響な無い分、価格を抑えた機種を選びがちですが、使い勝手までを考えた上でしっかり選ぶことをおススメします。

nanan
nanan

私のおすすめはSpirit(スピリット)かTerra(テラ)です。

実際に先日Terra(テラ)に買い替えたので興味がある方はレビュー記事を参考にどうぞ。

ボトル交換やガスシリンダー交換が非常に楽になっており、使い勝手がかなり向上しました。

nanan
nanan

以前の不満点がかなり解消されています!

ソーダストリーム選びに失敗して私と同じ後悔をせずに済むように、この記事が参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-,