家電

【ソーダストリーム】ガスシリンダーの交換時期を見分けるコツ

圧倒的コスパで炭酸水を手軽に楽しめる炭酸水メーカー「ソーダストリーム」

専用のガスシリンダーを装着することで専用ボトル内の水に炭酸を注入する仕組み。

 

めりこ
交換自体は簡単なんだけど、ガス交換のタイミングが分かりづらいのよね。

 

今回はソーダストリーム専用ガスシリンダーの交換時期を見分けるコツを紹介します。

 

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私が書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

【ソーダストリーム】ガスシリンダーの交換時期を見分けるコツ

ソーダストリームのガス交換時期を見分けるコツはいくつかあります。

 

炭酸が効いていない

一番シンプルなやり方。ガス注入後、味見してましょう。

 

炭酸が弱く感じれたら、ガス切れのサインです。その後再度注入しても大きく変化は無いので、ガスシリンダーを交換しましょう。

 

ガス注入時の音が小さい

味見をしなくても、聴覚や視覚的に判断するやり方。

 

ガス注入時にボコボコという音がせず、シューという小さな音しか出ないならガスシリンダー交換のサイン

また、ガス注入時にノズルから出てくる泡がブクブクと大きい物では無く、小さい場合もガス切れの状態です。

 

私はいつもこの方法で判断しています。強炭酸が好きなので、他の人よりちょっと交換判断早めな気がしていますが(笑)
nanan
めりこ
逆に弱炭酸好きならギリギリまで粘って使えそうですね。

 

その他、炭酸水完成時に「プスッ」と音が出なくなると、ガスが無くなっているサインです。

 

 

ボタンが下がったままの状態

これについて今のところ私は経験がありません。

相当ガスシリンダー内のガス残量が0に近い時になるものだと思います。

 

この時点でほとんどガス注入出来ていないはずなので、この段階に行きつく前にガス交換しましょう。

 

ガスシリンダーの容量は60ℓ=500ml×120本分で交換の目安

1日500ml分使用なら約4か月

1人での使用ならこのパターンもあるかもですね。

ガスシリンダー1本で4か月も持つとなると、相当魅力的。

 

お酒を家で飲むなどで1日1ℓ使用するなら、もちろん2か月での交換が目安です。

 

実際にはもうちょっと短い

私もソーダストリームを愛用しています。

実際に使用したうえでの率直な感想を述べると、「もうちょっと交換時期は早い」です。

 

私の場合、1日あたり500ml分を1~2本使用していますが、大体1か月半に1回のペースでガス交換をしています。

ただし私の場合は、いつも強炭酸で作っているのでガスの使用量が通常よりも多め。

 

ソーダストリームは2プッシュが通常の濃度としていますが、若干炭酸弱めに感じます。

 

市販のペットボトル炭酸水と同等~ちょっと強炭酸くらいを好む方は3プッシュは必要ですよ。
nanan

 

ソーダストリーム ガス交換の手続き

ネット手続き

ソーダストリームの公式HPや楽天、Amazonで交換する方法。

ガスシリンダーは通常の「新規購入」タイプと、使用済みガスシリンダーと交換する「交換」タイプの2種類あります。

新規購入タイプ

純粋にガスシリンダーを追加で購入する際はこちらを。

個人的にガスシリンダーは合計3本ある状態が使い勝手良いです

1本使用している間に、空になった2本のガスシリンダーを交換という感じ。

 

ソーダストリーム本体を購入する際に1本は付属しているので、このほかに2本別途購入しておきましょう。

2本で5,940円となっています。

交換用タイプ

購入後、まずは空になったガスシリンダー2本を配送にて返却。※送料は自己負担。

返却後に新たなガスシリンダー2本が届きます。

 

2本で4,320円と新規で購入するよりお得

 

取り扱い店舗での直接手続き

大手家電量販店や、ホームセンターを中心に取り扱い店舗であれば直接交換が可能です。

取り扱い店舗をチェック

※ソーダストリーム公式サイトにジャンプします。

 

ネット手続きが不安という方や、買い物ついでにという方にはおすすめの方法です。

しかし、家の近くに取り扱い店舗が無い場合もありますし、結構ガスシリンダーって重いんですよね。

 

交換時に名前や住所などの個人情報を記載しなければいけなかったりと、時間が掛かるので直接店頭での交換をする際は、多少時間に余裕があるときがおススメです。
nanan

 

交換する本数が多いならネットでの手続きが楽ですよ。

 

まとめ

ソーダストリームのガスシリンダー交換は、お知らせサインなどの機能も無いのでタイミングが分かりづらいですが、見分けるコツさえ掴めばガス切れもすぐに判断出来るようになります。

 

私は数回ガスシリンダー交換をしていますが、2回目以降からは交換時期かどうかの見分けもつきやすくなりましたし、何より交換も複雑な作業も無く、簡単!

 

ソーダストリームは全体を通して簡単に使えて、コスパ最高の炭酸水を作れます

既に使っている方はもちろん実感されていると思いますし、悩んでいる方には是非ともおススメしたいです。

こちらの記事でも詳しく紹介しているので、よかったら参考にしてみてください。

種類が多いソーダストリーム。選び方とおすすめを紹介します。

続きを見る

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5