※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

パナソニックドラム式洗濯機を徹底レビュー!実際のナノイー効果から口コミまでチェック

パナソニック ドラム式洗濯機

家電のプロは実際にどんな洗濯機を使っているか気になりませんか?

販売員歴10年の元販売員だった私nananが悩みに悩んで選んだ洗濯機は、パナソニックのドラム式洗濯機 NA-LX129A

今まで縦型洗濯乾燥機を使用していましたが、ついに念願のドラム式洗濯機デビューとなりました。

nanan
nanan

洗濯機選びの決め手についてや使用レビューを家電のプロ目線で紹介していきます。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・ドラム式洗濯機選びの参考になる情報を探している
・パナソニックドラム式洗濯機 LXシリーズの使用レビューを知りたい
・LXシリーズをお得に購入したい
nanan
nanan

【追記】NA-LX129Aはモデルチェンジで生産完了になりました。後継機種のNA-LX129Cも基本性能は同じなのでそちらを検討している人も本記事は参考になりますよ。

パナソニックドラム式洗濯機の使用感を徹底レビュー

パナソニック NA-LX129A

では早速パナソニックドラム式洗濯機の実力をレビューしていきます。

LX129は操作部がタッチパネルになっている機種で操作性が高く、ナノイーも搭載されているので清潔性も充実したモデルです。

nanan
nanan

購入したパナソニックドラム式洗濯機について、今から以下のポイントを中心に詳しく紹介していきます。

  • 使い勝手
  • 洗浄力
  • 乾燥力
  • お手入れ性
  • ナノイーX
  • スマホ連携

使い勝手

まず電源を入れると最初の画面がこちら。

NA-LX129A 起動画面

あ、どうも。こんにちは。

nanan
nanan

これは起動した時間によって挨拶が変わります。

ちょっとしたところですけど愛着湧きますね。

めりこ
めりこ

夜遅い時間帯だと「遅くまでお疲れ様です」って表示されるのですが、少し嬉しい嬉しい気持ちになります。

そして1~2秒後に画面が切り替わってから操作できるようになります。

NA-LX129A 履歴画面

これ購入してなにげに気に入っている仕様なんですが、過去の履歴が表示されてくれるんですよね

めりこ
めりこ

毎日使うコースって限られるからわざわざコースから探さなくても履歴から選択できるのはすごくストレスフリーですね。

洗剤柔軟剤おしゃれ着洗剤自動投入(トリプル自動投入)

NA-LX129A トリプル自動投入

ここ最近の洗濯機選びで重要視されている「洗剤柔軟剤自動投入」もしっかり搭載。

さらにパナソニックのLXシリーズで自動投入搭載モデルは他メーカーよりも優れているポイントが2つあります。

NA-LX129Aの自動投入 パナソニックならではのポイント
・おしゃれ着洗剤も自動投入対応(現行のLX129Cは漂白剤もOK)
・液体洗剤(約1,010ml)、柔軟剤(約890ml)と他メーカーよりもたくさん入る大容量タンク
nanan
nanan

大容量タンクは本当にありがたくて、特大サイズの詰め替え用洗剤がまるまる1本入っちゃいます

詰め替えの回数も減らせてストレス軽減に繋がるから洗濯機選びで決め手になったポイントの1つ。

例えばスーパーナノックスなら特大サイズで900g。これも1パック全部タンクに投入できます。

説明表示が親切

NA-LX129はカラータッチパネルなので直感的な操作もできるし、操作に困ったらヘルプで常にチェックできるのが素晴らしいポイント。

めりこ
めりこ

説明書をわざわざ出して確認しなくてもOKですね!

NA-LX129A 操作画面(説明ボタン)

コース説明について不明点があれば画面右上の「説明」というボタンをタッチ。

NA-LX129A 操作画面(説明画面)
nanan
nanan

コース内容や、対応衣類、衣類の投入方法などを詳しく教えてくれているので洗濯後の失敗に繋がりにくいから安心です。

洗浄力

ドラム式洗濯機は洗浄力に難アリなんて言われていたのは昔の話。

実際に私が販売員時代の頃からドラム式洗濯機の洗浄力が問題ないことは確認済みでしたが、自分自身で購入して使ってみることで満足いく洗浄力だということを再認識できました

軽い泥汚れや食べこぼしなど軽度のものなら「おまかせコース」で充分対応できますし、ちょっと頑固な汚れも「温水洗浄」「つけおき」があるので安心です。

nanan
nanan

パナソニック洗濯機は「泡洗浄」で泡立てた洗剤液をしっかり衣類に浸透させて汚れを剥がし落とす洗い方。衣類に優しく効率よく洗浄していってくれます。

今回、お試しで焼肉食べたときについたシミ付きシャツを1週間放置→温水洗浄(40℃おまかせコース)で洗ってみました。

めりこ
めりこ

まずは洗濯前の写真がこちら。

ワイシャツ 温水洗浄前

思いっきり焼肉のタレが飛んでます。しかもボタン付近で目立つところに…。

nanan
nanan

では温水洗浄でしっかり洗った後の写真がこちら!

ワイシャツ 温水洗浄後

どうです?シミの跡が全く残っていません。これは相当嬉しかったですね。

結構家庭用の洗濯機だとこういうシミは残ったりするのですが、これならクリーニングにわざわざ頼ることもしなくてOK。この洗浄力には大満足でした。

上手に洗濯するコツ

ドラム式洗濯機は洗濯容量10㎏以上のタイプがほとんど。だから1度にたくさん洗える!ということで一度にたくさんまとめて洗う人も多いですが、これはおススメしません。洗濯量が多いと、「洗いムラが起きやすい」「シワになりやすい」などのデメリットが増えるのがドラム式洗濯機。なので洗濯容量も1回あたり6~8kg(4~5人分)でやるとより良い仕上がりになりやすいです

乾燥力

パナソニックのドラム式洗濯機「LXシリーズ」は現時点でバランスが一番取れていると言われる乾燥方式「ヒートポンプ方式」を採用しています。

約65℃の低温乾燥で衣類の縮みを抑えつつしっかり乾燥。電気代も1回あたり約27円と非常に低コスト。

気になる運転時間については以下の内容で実験してみました。

実験に使用した衣類
ワイシャツ2枚/Tシャツ2枚/インナーシャツ2枚/短パン1枚/下着4枚/靴下4組分/フェイスタオル2枚/ハンドタオル2枚/バスタオル1枚
nanan
nanan

結構な量がありそうですが、これでも合計2.5㎏無いくらいです。

めりこ
めりこ

バスタオルが1枚あたり約300gと言われてるくらいですからね…。

乾燥容量6㎏って少なそうに感じるけど結構入れてもOKということですね。

この量をおまかせコース(洗濯~乾燥)でスタート。

NA-LX129A 運転時間

衣類の量をドラム式洗濯機が自動センシングして目安の終了時間が表示されます。

nanan
nanan

あとは終了まで完全おまかせ。のんびりとテレビを観ながらくつろぎタイムです。

そして「ピーッ」という音で終了をお知らせ。ちなみにスマホ連携しているので洗濯終了や乾燥終了はスマホ側にもお知らせしてくれるから終了音の聞き逃しを防げます

めりこ
めりこ

洗濯後は「洗濯レポート」で実際に掛かった時間などを詳しく教えてくれて便利。

状況に合わせて最適運転してくれたみたいで目安よりも早く終了してくれていました。

NA-LX129A 洗濯レポート
NA-LX129A 洗濯レポート②
nanan
nanan

水温や衣類の量、質を判断して時間短縮や省エネ運転してくれたみたいです。賢いですね。

肝心の仕上がりですが、乾きムラも全く無いし、ワイシャツもそのまま着ていけるくらいの許容範囲内でのシワの伸び方。終わりたてはホカホカふわふわ状態だから取り出すのも気持ち良いです。

上手に乾燥するコツ

洗濯時と同様入れすぎ注意!特に乾燥は容量が少ないほどシワ伸ばし効果が高くなるので仕上がり重視なら容量を3~4kgくらいで抑えるのがおススメ

またジーンズなどは乾燥すると縦ジワが目立つし、プリントTシャツはプリント時の劣化を考えると頻繁に乾燥しない方が良いです。

シーツや枕カバー、おしゃれ着などは特に表記をしっかりチェックしてください。「タンブラー乾燥NG」のものはドラム式洗濯機での乾燥は基本ダメなので自然乾燥で対応しましょう。

めりこ
めりこ

おうちクリーニングコースで洗ったセーターなど一部衣類はタンブラー乾燥NGと表示されていても「ソフト乾燥」で対応できるものもあります。

お手入れ性

私が家電選びをする中で最重要視すべき点とおもっているのがお手入れ性です。

そういう意味でこのパナソニックドラム式洗濯機はお手入れのしやすさ抜群でした!

乾燥フィルター

NA-LX129A 乾燥フィルター

ドラム式洗濯機上部にある乾燥フィルター。

乾燥使用後は毎回お手入れが必要なパーツになるので、ここのお手入れのやりやすさは重要なポイントになります。

nanan
nanan

メインフィルターはステンレス仕様でホコリも簡単に取れます。シンプルな構造だし、凹凸も少ないのでお手入れしやすいのが特徴。

NA-LX129A 乾燥フィルター内部
めりこ
めりこ

フィルターが設置されている場所も本体前面だから身長が低い人も目視でしっかりお手入れできるのも嬉しいポイントですね。

nanan
nanan

ちなみに一度の乾燥でこのくらいホコリが溜まります。※閲覧注意!

パナソニックドラム式洗濯機 NA-LX129A メイン乾燥フィルター

この時の洗濯量が約3㎏くらい。洗濯量でホコリの量は増減するのでこれでも少ない方です。

パナソニックドラム式洗濯機 NA-LX129A サブ乾燥フィルター

こちらはサブのフィルター。メインのフィルターほどではないですがこちらもホコリが付いているので毎回しっかり取り除いてあげる必要があります。

nanan
nanan

掃除しやすいフィルターだからメインフィルターとサブフィルターの掃除やっても30秒くらいなので全然ストレスにはならないですよ。

乾燥フィルターのお手入れをサボると…

乾燥フィルターのお手入れをサボり続けると乾燥風の循環が悪くなったり、内部でホコリが蓄積されやすくなって乾燥効率がどんどん悪くなっていきます。最終的にエラーで乾燥できなくなる可能性も。

ここの修理となると2~3万くらいは掛かってくるのでお手入れはしっかりやっておくことが長く快適にドラム式洗濯機を使い続けるためのポイントです。

フィルターのお手入れも完璧なのに乾燥に時間が掛かったり、乾きが甘くなってきたら乾燥ダクト部分でのホコリ詰まりが起きてる可能性もあります。

nanan
nanan

そのときは専用のお掃除ブラシで掃除するとよいですよ。

窓パッキング洗い

NA-LX129A 窓パッキング洗い
パナソニック公式HPより

パナソニックドラム式洗濯機(LXシリーズ)の共通機能である窓パッキング洗い

洗濯工程時に窓パッキングの裏側に水を流して付着している洗剤カスやホコリを洗い流してくれる超便利機能です。

nanan
nanan

窓パッキング裏側の汚れはドラム式洗濯機ユーザーの不満ポイントだったのでこれは待望の機能!

実際に何度も使い続けていても汚れが溜まりにくく、お手入れがかなり楽になっています。

めりこ
めりこ

窓パッキング洗いに関してはこちらの口コミがわかりやすいので参考になります。

約60℃槽カビクリーンコース

NA-LX129A 約60℃槽カビクリーン
パナソニック公式HPより

これは非常に画期的なコース。私nananがこの機種に決めた理由の1つです。

カビ対策のための月1度の槽洗浄。従来は洗濯槽クリーナーを購入し、約10時間かける必要があった大掛かりなケアを洗浄剤不要、たった約2時間で終わらせてくれるコースなんです!

nanan
nanan

約60℃の温水スチームで黒カビの発育を抑制。

所要時間も2時間だから洗濯スケジュールにも影響しにくいです。

めりこ
めりこ

洗浄剤のニオイが気になる人にもおススメですね。

約60℃の温水が洗濯槽内を洗浄したあとは排水ホースや排水口を流れていくのでその部分の洗剤残りや皮脂汚れなんかもある程度溶かしてくれることも期待できます。

ナノイーX

パナソニックのドラム式洗濯機の中でも上位機種にしか搭載されていないナノイーX

除菌消臭に効果のあるイオンで、実際に目に見えないから本当に効果があるのか疑問でもあります…。

ナノイーXでできること
・衛星ケア(35分 / 60分 / 120分)
・洗濯かごモード
・ナノイー槽クリーン
nanan
nanan

試せるものは実際に試してみました!

衛生ケア

パナソニックドラム式洗濯機 lx129 ナノイーX 衛生ケア

花粉抑制や除菌消臭に関しては実際に目に見えるものでは無く実感が難しいので、衣類の消臭ができるという35分コースを試してみました。

nanan
nanan

試したのは焼肉臭がついたスーツのジャケットです。

パナソニックドラム式洗濯機 lx129 消臭

消臭コースはジャケットやおしゃれ着はもちろん、革製品もOKなので使い勝手が良さそうです。

めりこ
めりこ

洗濯槽も回転しないので衣類の型崩れも防げますね!

実際に35分きっかりに終了!

ニオイをチェックしましたが、完全に無臭ではありませんがかなり消臭できていました!

nanan
nanan

衣類に鼻を近づけないとわからないくらいの消臭レベル。

衣類を洗濯機から取り出したときに衣類に若干の湿気を感じましたが、全然問題ないレベルだと思います。

洗濯かごモード

パナソニック ドラム式洗濯機 NA-LX129A ナノイーX 洗濯かごモード 予約運転

洗濯の予約中や「スマホで洗濯」アプリの運転待機中、洗濯槽内にナノイーXを自動で放出してくれます。

nanan
nanan

予約中は汚れた衣類たちが密閉空間に放置されている状態。ニオイや菌の繁殖を考えると良い気分ではないので、ナノイーXでそういったものを抑制できるのは安心です。

ナノイー槽クリーン

パナソニックドラム式洗濯機 ナノイー槽クリーン

乾燥までせずに洗濯工程だけで終わる場合、洗濯終了後に衣類を取り出したあと蓋を閉めると自動で「ナノイー槽クリーン」が始まります。

nanan
nanan

約1時間、洗濯槽内にナノイーを充満させてカビの発育を防いでくれるから安心!

パナソニックドラム式洗濯機 ナノイー槽クリーン 運転中

乾燥までやれば槽内の湿気も飛ばせるからカビ対策できるんですが、洗濯だけだとそれが無いから自動でナノイー運転してくれるのはありがたいです。

ここが素敵ポイント!

似たような機能だとプラズマクラスターを使ったシャープドラム式洗濯機がありますが、シャープの場合は自動ではなく、あくまでも「槽クリーン」という別コースなので、再度設定が必要です。

パナソニックの方が手間が省けて楽ですね。

パナソニックドラム式洗濯機 おすすめ便利コース3選

パナソニックドラム式洗濯機「LX129」を実際に使っていて特に便利だなと感じたコース上位3つを紹介しておきます。

実際に使って便利だったコース3選
・化繊60分コース
・ダニバスターコース
・約40℃毛布コース
nanan
nanan

毎日使うコースでは無いけど、あると心強いコースです!

化繊60分コース

化繊60分コース 対応表示
パナソニック公式HPより

ワイシャツやジャージなど化学繊維を多く含む衣類(~1㎏)を約60分で洗濯~乾燥までやってくれる超お急ぎコース

nanan
nanan

酷い汚れでなければ問題無し。

朝起きて、ワイシャツのストックが無いことを思い出した…。というハプニングにも対応できちゃいますし、実際にワイシャツのシワも充分伸びていました!

めりこ
めりこ

ワイシャツなら5枚程度、ジャージなら上下1セットくらいまで大丈夫です。

子供の体操着や給食着なども緊急的に対応できるから安心です。

ダニバスターコース

ダニバスターコース 対応表示
パナソニック公式HPより

洗濯工程前に乾燥が入る面白いコースです。

ダニは洗うだけでは死なないし、毛布などの繊維にしがみついたまま離れません。なのでしっかり乾燥熱でダニを死滅させた後に洗濯工程で死骸を洗い流していきます。

nanan
nanan

洗濯時間は1時間半くらいと結構掛かるんだけど、毛布は毎日洗うものじゃないからこそ休日に徹底的に対応しておきたいですよね。

めりこ
めりこ

乾燥OKなものならダニバスターコースは洗濯~乾燥にも対応しています。

※現行機種のNA-LX129Bはアプリからの専用コースになります。

約40℃毛布コース

約40℃毛布コース 対応表示
パナソニック公式HPより

毛布に蓄積した皮脂汚れを約40℃の温水でしっかり落とすコース。毛布って直接肌に触れているので結構皮脂が付着していたり、汗を吸っているもの。夏場だと敷きパッドの洗濯にもおススメです。

nanan
nanan

実は温水に対応した毛布コースがある洗濯機って貴重なんです。

めりこ
めりこ

季節の変わり目で毛布を出したりクローゼットにしまったりする前のケアに使いたいコースですね。

気になる臭い問題:パナソニックのドラム式洗濯機は問題無しでした

ドラム式洗濯機は乾燥したら衣類が臭くなるという口コミが結構多いです。

でもそれは洗濯機の乾燥方式や使い方が原因である場合が多いので、全てのドラム式洗濯機が臭くなるというわけではありません。

nanan
nanan

とは言いつつも、実際に私も設置して使うまでは不安がありました…。

何度も洗濯乾燥していますが臭い問題はありませんでした

購入後、もう何度も「洗濯~乾燥」、「洗濯だけ」「乾燥だけ」と色んな使い方をしましたが一度も衣類が臭くなったことはありませんでした

nanan
nanan

柔軟剤の香りもほのかに感じるし、仕上がりは本当に満足です。

臭い問題の主な原因になるもの

ドラム式洗濯機で乾燥時の臭い問題の原因になるものはいくつかあります。

  • ドラム式洗濯機本体のお手入れ不足
  • 排水口内部の汚れ
  • 乾燥終了後の長時間放置

ドラム式洗濯機のお手入れ不足

ドラム式洗濯機はお手入れが必要な箇所がいくつかあり、定期的なメンテナンスが必要です。

ドラム式洗濯機のお手入れポイント
・乾燥フィルター → 乾燥運転したら基本毎回
・排水フィルター → 1~2週間に1回
・洗濯槽洗浄 → 月に1回

とくにカビ臭の原因に繋がりやすいのが洗濯槽。ここのお手入れがしっかりできていないと臭くなりやすいです。

nanan
nanan

一般的には洗濯槽クリーナーを使用しますが、パナソニックのドラム式洗濯機(LXシリーズ)は60℃槽カビクリーンがあるので洗浄剤不要でカビ予防ができます。

排水口内部の汚れ

洗濯機からの水が排水される排水口。ここも実は定期的なお手入れが必要になっています。

お手入れ方法についてはこちらのサイトを参考にしてみてください。

洗濯機の排水口が汚れる理由と掃除方法を解説

めりこ
めりこ

排水口をマメにお手入れしている人は少ないと思うけど、臭い問題にもなりやすいから定期的にやっておいた方が良いですよ!

乾燥終了後の長時間放置

これもやっている人多いと思います。可能なかぎり運転終了後早めに取り出した方が良いです

洗濯機の中の密閉された環境下で長時間放置するとやはり雑菌が繁殖しやすいので臭いリスクがあります。

nanan
nanan

パナソニックドラム式洗濯機の現行機種は取り忘れアラームという機能も搭載されているのでうまく活用したいですね。

パナソニックドラム式洗濯機「LXシリーズ」の口コミは?

私の他にもパナソニックのドラム式洗濯機「LXシリーズ」を使っている、購入したという人たちの口コミを集めてみました。

nanan
nanan

私自身も満足して使っていますが、全体通して良い口コミが多かったですね

パナソニック ドラム式洗濯機 高評価レビュー

nanan
nanan

運転時間の短さがとにかく好評ですね。

そして何より多機能だけど使いやすい操作性とデザイン性の高さも評価されています。

パナソニック ドラム式洗濯機 低評価レビュー

めりこ
めりこ

性能というよりは価格に関する点で候補から外れるという口コミをいくつか見かけました。

パナソニックドラム式洗濯機「LXシリーズ」をお得に購入する方法

今回私が購入したNA-LX129Aや後継機種のLXシリーズはメーカー指定価格商品となっていて、どこの量販店でも実質価格が同じになるように設定されている商品です。

nanan
nanan

家電量販店では価格交渉が一切できないのが特徴。

ある意味買いまわってどこがお得かチェックする手間が省けて良いなと感じます。

そんな条件の中で少しでもお得に購入する方法があるので簡単に紹介しておきます。

詳しく知りたい方は別記事で解説しているので併せてそちらもチェックしてみてください。

家電量販店での購入ならケーズデンキがおすすめ

家電量販店で購入するならケーズデンキをおすすめします。

nanan
nanan

実際に私はケーズデンキで購入しました。

理由は延長保証の内容

家電購入の際、みんな商品価格を一生懸命比較していますが保証内容もしっかりチェックすべきポイントです。

ケーズデンキはドラム式洗濯機に対して無料で5年保証が付いており、保証内容も5年間しっかり全額保証。保証レベルとしては色んな家電量販店の中でもトップだと思います。

めりこ
めりこ

価格がどこも同じなら保証の差でケーズデンキを選んだ方が良いってことですね。

価格重視なら楽天などのネット購入がおすすめ

実質価格が統一されているのは家電量販店での話。

ネットは特段制限を受けていないようなので、価格重視ならネット購入が一番です。

nanan
nanan

特に楽天ではSPUポイントやポイントアップイベント、スーパーSALEやお買い物マラソンなどを活用すれば1~2万円くらいお得に購入できます

めりこ
めりこ

購入時はドアの開きにも注意!右開きを希望するならNA-LX129BR-Wを選ぶようにしましょう。

nanan
nanan

私は急いで配送して欲しかった点と保証重視でケーズデンキでの購入にしましたが、楽天購入でも保証には入れるし、実質金額的にも計算したら楽天の方がちょっとお得でしたね(笑)

まとめ:パナソニックのドラム式洗濯機は性能も使いやすさも大満足!

今回は元販売員でもある私nananが実際に購入したNA-LX129のレビューを紹介しました。

他と比べたときの決め手になったポイントなども解説していますが、もしあなたが同機種を検討していて気になることがあればお気軽にコメント頂けると嬉しいです。

ドラム式洗濯機は正直かなり高価な家電製品だと思いますが、家事への負担軽減はメンタル的にも相当助かっているので購入について後悔は一切していません。むしろ2022年一番買って良かったなと思っているくらいです。

検討しているなら是非とも購入すべきだと思いますよ。

nanan
nanan

2023年発売の現行モデルについては別記事でまとめています。興味のある方はこちらもチェックしてみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-, ,