※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

【レビュー】オシャレなだけ?パナソニックのラムダッシュ「パームイン」を使ってみた感想

パナソニック ラムダッシュ パームイン

メンズシェーバーで超人気なパナソニックの「ラムダッシュ」

そんなラムダッシュから超おしゃれなシェーバーが新発売しました。その名も「パームイン」

nanan
nanan

デザイン性の高さはもちろんですが、機能性の高さなど他の魅力も感じたので実際に購入しました!

実際に手にしたとき、使ってみたときに感じたことを正直にレビューしていきます。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・パームインの使い勝手は?
・パームイン ES-PV6AとES-PV3Aの違いは?
・パームインをお得に購入する方法は?

パナソニック ラムダッシュ「パームイン」を徹底レビュー

ちょうどシェーバーの買い替え時期だったこともあり、パームインに一目惚れして購入!

nanan
nanan

決め手はデザイン性だけではありませんでした。

パームイン購入の決め手
・スタイリッシュなデザイン
・携帯しやすいコンパクト性
・肌にも優しくしっかり剃れる5枚刃
・上位機種と同等性能(ラムダッシュAI⁺搭載)
・USB Type-C充電

高性能なままにコンパクト!これなら出掛けるときにも持っていって夕方剃りもできるし相当便利です!

nanan
nanan

ちなみにラムダッシュAI⁺はヒゲの濃さに合わせて自動でパワー調節してくれる機能。必要以上に肌に負担を掛けずにしっかり剃れます。

それでは実際に手元に届いてからの感想を伝えていきますね。

見た目

パナソニック パームイン ES-PV6A

公式サイトなどの写真で見た通りのスタイリッシュさ。サニタリー空間に調和するデザインです。

そして海水由来のミネラル成分から生まれた素材「NAGORI」が採用されたボディ。

nanan
nanan

質感かなり良くて、公式の通り本当に陶器に触れているような手触りです。

パナソニック パームイン

手のひらに収まるコンパクトさ。重量は従来のシェーバーとあまり変わらない印象で、特別軽くなったなという印象はありませんでした。

ラムダッシュ 比較

一般的なシェーバーと比較するとこんな感じ。

シェーバーのヘッド部分だけになったイメージですね。

フタを開けると5枚刃が出てきます。

パナソニック パームイン
nanan
nanan

フタは磁石で本体とくっ付くので脱着が簡単で良いですね。

ちなみに付属品はこんな感じ。

パナソニック パームイン 付属品
  • パームイン本体
  • 専用ケース
  • 充電ケーブル(TypeA-C)
  • メンテナンス用ブラシ
  • メンテナンス用オイル
  • 説明書など

専用ケースはしっかりした素材で本体をしっかり守ってくれます。

パームイン ハードケース
パームイン ハードケース
nanan
nanan

持ち運びしても安心!

使い勝手

パームイン 電源ボタン

電源は本体の底面にあります。

慣れてしまえば気にならないでしょうし、デザインの兼ね合いで仕方なかったのだと思いますが「電源を入れる→ヒゲ剃りをする」の工程で微妙に持ち替えが必要なのが少しモヤっとしました

追記(2024.1.25)

電源ボタンを底面に配置したのは使用中に誤ってボタンを押さないようにするためみたいです。底面でも押しやすいようにボタンの部分は少し膨らみをもたせてあります。

参考:手のひらシェーバー「パームイン」を生んだパナソニック流・感性のデザイン(前編)

操作方法
・電源ON:ボタン1度押し
・泡メイキングモード:ボタン長押し
・電源ロック:電源ON→ボタン長押し
nanan
nanan

ロック機能付きで誤作動防止もできるから持ち運び時も安心です。

パナソニック パームイン

使用時は本体を写真のように掴んで手首を使いながら、なでるように剃っていきます。

nanan
nanan

一般的なシェーバーよりも本体部分に近いところを持てるので、力の入れ加減や動かし方も今まで以上に思いのまま動かせました。

そしてしっかりと他のラムダッシュと同様の高機能が搭載されているので、しっかり深剃りできます。

ちなみに防水対応なのでお風呂でも使用可能

泡メイキングモードもあるのでシェービングクリームで濃密泡も作れます。

パナソニック パームイン メンテナス

使用後は水洗いして乾燥。

※油さしも忘れずに!

パナソニック パームイン 充電

充電時は本体裏面のに専用端子があるので専用USBケーブルを繋いで充電。

ケーブルは付属していますが、ACアダプターは別売りなので購入するか、持っているならそれを使いましょう!

【期間限定】購入者特典の専用台座が良い感じ

パームイン 専用台座

期間限定で購入者特典が貰えるんですが、これがまたオシャレ。

この台座に本体を置くことでよりスタイリッシュにディスプレイできます。

パナソニック パームイン 見た目

NAGORI専用置台プレゼントキャンペーン

【購入期間】

2023年7月24日(月)~2024年1月15日(月)

【応募期間】

2023年8月23日(水)~2024年2月29日(木)16:59

【応募ページ】

パームイン専用置台応募ページ

注意点

実際に使ってみて総合的に満足度は高いのですが、気になる点があったのも事実なのでしっかり紹介していきます。

nanan
nanan

購入を検討しているなら必見です。

充電中は使えない

充電中は電源が入らないので使用できません。

なのでバッテリー切れには注意です。朝の忙しい時に遭遇すると本当に大変。

バッテリー残量が少ない合図
・電源OFFしたときに「ピピッピピッ」と音が鳴る
・電源ONしたときにランプが点滅する
※点滅してから約2~3回使用可能

ちなみに充電に関してですが、ケーブルは付属していますが電源アダプターは別売りです。

nanan
nanan

スマホを充電するときのもので併用できるならそれを使えばOKですし、無ければ別途購入しましょう。

\エントリーでポイント2倍デー!/
楽天市場

内蔵バッテリーは自分で交換できない

他のシェーバーのほとんどがそうなのですが、内蔵バッテリーを自分で交換するのはメーカー的にはNGとしているので修理対応になります。

nanan
nanan

購入した店舗もしくはパナソニックに問い合わせましょう。

ちなみに内蔵バッテリーの寿命は約3年。充電してもすぐにバッテリー切れを起こしやすいなどの症状が出てきます。

修理金額の目安ですが、パナソニック公式で調べるとおおよそですが7,000円くらいと診断がでました。

パームイン 電池交換
パナソニック公式HPより

バッテリー残量がわかりづらい

私が今まで使っていたシェーバーはバッテリー残量が残り〇%と表示されていたのですが、パームインでは表示がありません。

なので充電のタイミングは『使い勝手』のところで記載した“音”と“ランプ”で判断するしかありません。

nanan
nanan

旅行などのおでかけ時に持っていくなら事前に充電しておきましょう。

トリマー刃がない

ラムダッシュ トリマー刃
パナソニック公式HPより

パームインには一般的なラムダッシュシェーバーに付いている写真のようなトリマー刃がありません。

nanan
nanan

もみあげや毛が長い箇所をお手入れするときはフェイスシェーバーを使うのがおすすめ。

\エントリーでポイント2倍デー!/
楽天市場

さらに使い続けて感じた不満点

約半年の間、パームインを使い続けて感じた不満点について新たに記事を書いたのでこちらも参考にどうぞ。

ES-PV3Aとの違いは?

パームインには通常タイプのES-PV6Aと別に、1万円ほど価格を抑えたES-PV3Aがあります。

nanan
nanan

機能の違いはありません

本体の素材がNAGORIではなく、マットな質感のもの。

型式ES-PV6AES-PV3A
価格41,580円33,660円
カラーマーブルホワイト(W)
マーブルブラック(K)
マットブラック(K)
ボディの質感陶器のような質感
※NAGORI素材
マットな質感
重量145g135g

ES-PV3Aの方が10g軽いですがそこまで実感は難しいかも。

  • 素材は気にならない
  • カラーは黒でOK
nanan
nanan

こういう人はES-PV3Aで充分だと思います!

ラムダッシュ パームインをお得に購入する方法

パームインはパナソニックが「メーカー指定価格商品」に設定しています。

なので家電量販店ではどこで購入しても同じ価格です

nanan
nanan

メーカー指定価格商品については別記事で詳しく紹介しています。

本記事でもパームインをお得に購入する方法を2つ紹介します。

楽天やYahoo!のショップでポイント還元を貰う

楽天やYahoo!ならそれぞれ独自のポイント還元があるので普通に購入するよりお得です。

nanan
nanan

Amazonでもセール中はポイント還元キャンペーンやっていることもありますね。

パームイン ES-PV6A-W

パームイン ES-PV6A-K

パームイン ES-PV3A-K

分割払いで買うならパナソニック公式がおすすめ

パームインは価格が約4万円と決して安い買い物ではありません。

分割払いで購入を検討しているなら、分割手数料無料で購入できるパナソニックの公式サイト「Panasonic Store Plus」がおすすめです。

最大36回分割金利無料!

公式サイトで購入するメリット
・36回までの分割払い手数料ゼロ
・パナソニックからの直接配送で安心

まとめ:パームイン、買って正解でした!

約4万円と決して安い買い物ではなかったけど、非常に満足できるシェーバーでした!

  • 洗練された飽きのこないデザイン性の高さ
  • 手のひらサイズで持ち運びもしやすいコンパクト性
  • 上位機種と同等の高性能
nanan
nanan

気になっていた使い心地も問題なく、むしろ思ったとおりにシェーバーを動かせて使いやすかったです。

パームイン購入の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-,