※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

【2023-2024年】各社ドラム式洗濯機の新製品徹底解説!発売日・おススメ機種は?

大手国内メーカーのドラム式洗濯機は毎年10月~12月に新製品が発売されます。

今年も各メーカーから続々と新製品情報が発表されていますので、発売日や特徴をまとめました!

nanan
nanan

今年の目玉は日立上位機種の乾燥方式がヒートポンプ式になったこと、そしてパナソニックがさらに使いやすくなったことですね!

後半で家電販売員として私がおススメするドラム式洗濯機も紹介しています。ドラム式洗濯機選びの参考にしてください。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

こんな悩みを解決します
・新製品の特長を知りたい!
・新製品の発売日はいつ?
・ドラム式洗濯機のおすすめ機種は?

2023-2024年ドラム式洗濯機新製品をメーカー別に解説

2023年発売の国内各メーカーのドラム式洗濯機の特徴を簡単に紹介します。

  • パナソニック→洗剤自動投入がさらに使いやすく進化
  • 日立→上位機種がヒートポンプ乾燥に対応!
  • 東芝→お手入れ性と清潔性アップ
  • シャープ→お手入れ性アップ
nanan
nanan

メーカーごとに今年の進化ポイントや特徴を詳しく解説していきます。

【パナソニック】新型ドラム式洗濯機 LXシリーズ


NA-LX129C
NA-LX127C
NA-LX125C
NA-LX113C
型式(左開き)NA-LX129CL-WNA-LX127CL-WNA-LX125CL-WNA-LX113CL-W
右開きタイプNA-LX129CR-WNA-LX127CR-WNA-LX125CR-W×
発売日2023年10月1日2023年10月1日2023年10月1日2023年10月1日
操作パネルカラータッチパネルホワイト液晶パネルホワイト液晶パネルLED操作パネル
スマホ連携××
洗濯容量
乾燥容量
12㎏
6㎏
12㎏
6㎏
12㎏
6㎏
11kg
6㎏
定格洗濯時間(約)
定格洗濯乾燥時間(約)
32分
98分
32分
98分
32分
119分
31分
119分
洗濯乾燥時
電気代
※6㎏時(約)
27.6円27.6円29.8円29.8円
自動投入液体洗剤
柔軟剤
おしゃれ着or漂白剤
液体洗剤
柔軟剤
おしゃれ着or漂白剤
液体洗剤
柔軟剤
おしゃれ着or漂白剤
×
温水洗浄××
乾燥方式ヒートポンプ乾燥
(ふんわりジェット乾燥)
ヒートポンプ乾燥
(ふんわりジェット乾燥)
ヒートポンプ乾燥ヒートポンプ乾燥
ナノイーX(除菌・消臭)
ステンレス乾燥フィルター××
窓パッキン洗い
風呂水対応
※別売り

※別売り
××
※画像はパナソニック公式HPより引用

個人的に一番ド安定メーカーのパナソニック。

全体的なラインナップの中で注目なのは、洗剤自動投入タイプのラインナップ拡充です。昨年は自動投入非対応だったNA-LX125が2023年モデルはついに対応。

nanan
nanan

2022年モデルでは日立、東芝が自動投入対応モデルを広く展開していたのでその対策だと思います。

パナソニックのドラム式洗濯機(LXシリーズ)はメーカー指定価格商品といって、どの家電量販店でも均一価格&値引き交渉不可です。

だからこそ低価格モデルに自動投入が対応したのは嬉しいポイントですね。

メーカー指定価格商品については別記事で詳しく解説しています。

それではパナソニックドラム式洗濯機の新モデル特徴を解説していきます!

洗剤自動投入がさらに便利に!

パナソニック ドラム式洗濯機 トリプル自動投入
パナソニック公式HPより

パナソニックの自動投入機能は他メーカーと大きく差別化さていて、洗剤・柔軟剤だけでなく、おしゃれ着用洗剤まで対応していました。

nanan
nanan

今回のモデルはおしゃれ着用洗剤限定ではなく、漂白剤をタンクに補充できるようになりました!

おしゃれ着用洗剤はあまり使っていないという家庭でも自動投入機能をフル活用しやすくなり、使いやすさが各段にアップ!衣類を汚しがちなお子様がいる家庭で大活躍してくれます。

コースがさらに充実!

普段の衣類だけでなく、寝具やカーテンなどの洗濯時にも専用コースで対応可能。

  • 【NEW】敷きパッドコース(DL)
  • 【NEW】レースカーテンコース(DL)
  • シーツコース(DL)
  • ダニバスターコース(DL)
  • 約40℃毛布コース

※DL表記のものはダウンロードコースでスマホ連携対応機種のみ

nanan
nanan

毎日洗濯するものでないからこそしっかり洗いたいし、今までどのコースでどういう設定で洗えば良いか悩んでいたのから解放されますね!

さらに今回はLXシリーズ全機種で「はっ水回復コース」が新たに登場。乾燥熱を利用して着用していくうちに機能が落ちたはっ水機能を復活させます。

パナソニック ドラム式洗濯機 はっ水回復コース
パナソニック公式HPより

マウンテンパーカーなどのアウトドア衣類に役立つ機能です。

デザイン性とコンパクト性重視のCubleもあり

パナソニックとしてはLXシリーズがレギュラーシリーズではありますが、本体奥行きのコンパクト性やデザイン性の高さからCuble(キューブル)も根強い人気があります。

nanan
nanan

一般的なドラム式洗濯機よりも奥行が5センチ以上スリムなので、設置しても前面の出っ張りが少ないのが特徴!

詳しい特徴については別記事をどうぞ。

【日立】新型ドラム式洗濯機 ビックドラム


BD-STX130J
BD-SX120J
BD-SV120J
BD-SG120J
型式(左開き)BD-STX130JL-WBD-SX120JL-WBD-SV120JL-WBD-SG110JL-W
右開きタイプBD-STX130JR-WBD-SX120JR-WBD-SV120JR-W×
発売日2023年11月11日2023年11月11日2023年9月15日2023年7月20日
操作パネル液晶タッチパネルボタン式操作パネルボタン式操作パネルボタン式操作パネル
スマホ連携×
洗濯容量
乾燥容量
13㎏
7㎏
12㎏
6㎏
12㎏
6㎏
11kg
6㎏
定格洗濯時間(約)
定格洗濯乾燥時間(約)
36分
93分
34分
80分
35分
98分
45分
145分
洗濯乾燥時
電気代(約)
34.5円
※7㎏時
30.4円
※6㎏時
48.7円
※6㎏時
49.3円
※6㎏時
自動投入液体洗剤
柔軟剤
液体洗剤
柔軟剤
液体洗剤
柔軟剤
×
洗い方ナイアガラ洗浄
(洗剤検知)
ナイアガラ洗浄
(洗剤検知)
ナイアガラ洗浄センサービッグドラム洗浄
AIお洗濯××
温水洗浄××
乾燥方式ヒートポンプ乾燥ヒートポンプ乾燥低温ヒーター乾燥
(風アイロン方式)
低温ヒーター乾燥
(風アイロン方式)
らくメンテ
(窓パッキン洗い含む)
×
風呂水対応××××
※画像は日立公式HPより引用

他がマイナーチェンジの年となった中で、ラインナップの中の上位2機種が大幅にフルモデルチェンジとなった日立。ずっと搭載してこなかったヒートポンプ乾燥方式をついに採用!

nanan
nanan

従来モデルと比べて大幅に乾燥時の電気代を抑えることができるようになりました!

詳しく解説していきます。

ついにヒートポンプ方式が採用された!

日立 ドラム式洗濯機 ヒートポンプ式
日立公式HPより

頑なにヒーター方式を採用し続けた日立でしたが、今回上位2機種が乾燥方式をヒートポンプ式に方向転換。

これにより、従来に比べて電気代が大幅に節約できるようになります。

電気代の違い

【旧モデル】BD-STX120H

洗濯乾燥時(6kg):約48.7円

【新モデル】BD-STX130J

洗濯乾燥時(7kg):約34.5円

ヒートポンプ式になった新モデルは旧モデルよりも1㎏多く乾燥できるのに電気代が約14円も安くなっています!

nanan
nanan

水量も節約できているから合計するとさらに差が大きくなります。

【旧型】
BD-STX1230H
【新型】
BD-STX130J
【新型】
BD-SX120J
定格洗濯乾燥容量6㎏7㎏6㎏
洗濯乾燥時
1回あたりの消費電力量
1,570Wh1,150Wh
(約26%減)
980Wh
(約37%減)
洗濯乾燥時
1回あたりの標準使用水量
86L65L
(約24%減)
64L
(約25%減)
1年間の電気代+水道代約25,989円約19,229円
(約6,760円お得)
約17,210円
(約8,779円お得)
7年間の電気代+水道代約181,923円約134,603円
(約47,320円お得)
約120,470円
(約61,453円お得)
参考:https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-stx130j/feature02.html
nanan
nanan

洗濯機の耐用年数である7年で計算したら約5~6万円ほどの光熱費差!掃除機や炊飯器、オーブンレンジなどが買えちゃうくらいの金額差です。

従来モデルよりもドラム内の温度が上がりすぎないので、乾燥中でもドアの開閉ができるのも嬉しいポイントです。

日立も上位2機種は「メーカー指定価格商品」に

BD-STX130JとBD-SX120Jの2機種は「メーカー指定価格商品」となっています。

これはパナソニックが数年前から一足先に導入している制度で、簡単に言えば

  • どの量販店で購入しても商品価格が同じ
  • 価格交渉はできない

というもの。

nanan
nanan

延長保証サービスや配送サービスなど、店舗独自のサービスで購入する店舗を決めると良いですよ。

メーカー指定価格商品をお得に購入する方法は別記事で紹介しています。

【東芝】新型ドラム式洗濯機 ZABOON(ザブーン)

TW-127XP3TW-127XH3TW-127XM3
型式(左開き)TW-127XP3LTW-127XH3LTW-127XM3L
右開きタイプTW-127XP3RTW-127XH3R×
発売日2023年9月25日2023年9月9日2023年9月9日
カラーボルドーブラウン
グランホワイト
グランホワイトグランホワイト
操作パネル大型カラータッチパネルLED表示LED表示
スマホ連携×
洗濯容量
乾燥容量
12㎏
7㎏
12㎏
7㎏
12㎏
7㎏
定格洗濯時間(約)
定格洗濯乾燥時間(約)
35分
96分
35分
96分
35分
96分
洗濯乾燥時
電気代
※7㎏時(約)
41.2円41.2円41.2円
自動投入液体洗剤
柔軟剤
液体洗剤
柔軟剤
液体洗剤
柔軟剤
洗い方ウルトラファインバブルマイクロバブル
Ag+抗菌水
ウルトラファインバブル
Ag+抗菌水
ウルトラファインバブル
Ag+抗菌水
温水洗浄×
乾燥方式ヒートポンプ乾燥ヒートポンプ乾燥ヒートポンプ乾燥
UV除菌UV除菌コース
UV除菌消臭コース
UV除菌洗濯コース
UV除菌洗乾コース
UV除菌洗乾コース
UV温風除菌コース
×
乾燥フィルターラクラクお手入れ×
ドアパッキン洗浄
風呂水対応××
※画像は東芝ライフスタイル公式HPより引用

パナソニックを中心に他メーカーの人気の機能を取り入れつつ、独自のウルトラファインバブル洗浄やUV除菌で差別化を図る東芝。

全機種自動投入対応なので国内主要メーカーの中で一番手頃な価格で自動投入対応モデルが手に入ります。

nanan
nanan

今回の目玉は「ドアパッキン洗浄対応」と「UVパワー強化」の2点!

詳しく解説していきます。

メンテナンス機能がさらに充実

快適にドラム式洗濯機を使い続けることができるように、メンテナンス機能がさらに充実しました。

追加されたメンテナンス機能の中で注目すべきはこの2つ。

  • ドアパッキン洗浄
  • 60℃温水槽クリーン
ドアパッキン洗浄
東芝 ドラム式洗濯機 ドアパッキン洗浄
東芝ライフスタイル公式HPより

洗濯のたびにドアパッキンの内側を大流量の水を流してホコリを洗い流します。

nanan
nanan

ドラム式洗濯機を使用している人はここのお手入れがいかに面倒かを理解していると思うのでこれは相当魅力的です!

60℃温水槽クリーン
東芝 ドラム式洗濯機 60℃温水槽クリーン
東芝ライフスタイル公式HPより

パナソニックのドラム式洗濯機に搭載されていた人気機能。

洗浄剤なしで洗濯槽の除菌や黒カビ抑制をかけれる便利機能です。

nanan
nanan

すでに黒カビが発生している場合は専用洗浄剤を使って槽洗浄をしましょう。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
\タイムセール祭り 開催中!/
Amazon

ハイパワーUV照射で除菌性能アップ

東芝 ドラム式洗濯機 UV除菌
東芝ライフスタイル公式HPより

最上位機種のTW-127XP3においてはUV照射のパワーが従来の5倍に向上。

除菌効果を得るまでの時間短縮やウイルス抑制もできるようになっています

nanan
nanan

水で洗えない衣類の除菌、ウイルス抑制、消臭もできるのでイオンを持つパナソニックやシャープと似たようなことが可能になっています。

運転中に洗濯槽回転の有無を選べるのは使い勝手良さそうですね。

【シャープ】新型ドラム式洗濯機

ES-X11BES-V11BES-G11BES-K10B
型式(左開き)ES-X11B-*LES-V11B-NLES-G11B-SLES-K10B-*L
右開きタイプES-X11B-*RES-V11B-NRES-G11B-SRES-K10B-WR
発売日2023年9月14日2023年9月14日2023年9月14日2023年10月26日
カラークリスタルシルバー
リッチブラウン
アッシュゴールドシルバー系クリスタルホワイト
リッチブラウン(Lのみ)
スマホ連携
※遠隔予約運転不可

※遠隔予約運転不可
××
洗濯容量
乾燥容量
11㎏
6㎏
11㎏
6㎏
11㎏
6㎏
10㎏
6㎏
定格洗濯時間(約)
定格洗濯乾燥時間(約)
35分
155分
43分
170分
43分
170分
45分
150分
洗濯乾燥時
電気代
※7㎏時(約)
18.6円27.3円27.3円58.3円
自動投入液体洗剤
柔軟剤
液体洗剤
柔軟剤
××
温水洗浄×××
乾燥方式ハイブリット乾燥NEXTヒートポンプ乾燥ヒートポンプ乾燥ヒーター乾燥
プラズマクラスター
除菌・消臭
乾燥フィルター自動お掃除
ドアパッキン洗浄×
風呂水対応×××
※画像はシャープ公式HPより引用

機能性ではトレンドの最前線を走っているとは言えませんが、省エネ性の高さや独自性の高いデザインが特徴的なシャープ。

nanan
nanan

実用性を考えるとスペックは他メーカーに軍配があがると評価しています。

今回のモデルチェンジのポイントは「すすぎ能力アップ」と「ドアパッキン自動洗浄」の2つ!

すすぎ能力アップ

シャープの洗浄方法の特徴である「マイクロ高圧洗浄」

微細な水滴を高圧シャワーノズルから噴射することで繊維の奥の汚れまでしっかりアタックしていく洗い方ですが、この機能がすすぎにも対応しました。使用水量を変えずにすすぎ能力がアップしていますし、洗剤残りが従来よりも減っています。

ドアパッキン自動洗浄

シャープ ドラム式洗濯機 ドアパッキン自動洗浄
シャープ公式HPより

すでに導入していたパナソニック、日立、そして今回から導入した東芝と同様にシャープにもこの機能が搭載されました。

nanan
nanan

これで国内主要メーカー4社すべて対応したことになります。

低価格なヒーター乾燥タイプもあり

洗濯~乾燥(6㎏)までの電気代は約58.3円とヒートポンプ式に比べると倍以上ですし、高温乾燥のため衣類へのダメージもありますが、本体価格を抑えたヒーター式乾燥のドラム式洗濯機もあります。

nanan
nanan

乾燥機能をフル活せず、型落ちで本体価格を抑えたいなら検討の余地ありです。

一人暮らし用のコンパクトタイプもあります。

プロ厳選のおすすめドラム式洗濯機ベスト3

今回の2023年発売モデルの中から家電販売歴10年以上の私が厳選しておすすめベスト3を紹介します。

  • NA-LX129C(パナソニック)
  • TW-127XM3(東芝)
  • ES-H10G(シャープ)

※2024年6月20日時点

NA-LX129C(パナソニック)

他メーカーがメンテナンス性を充実させてきた印象ですがほぼマイナーチェンジ状態。

その中でより“洗濯”という洗濯機としての本命の部分に磨きをかけてきた印象です。

  • 洗濯コース追加(敷きパッドやレースカーテンなど)
  • 自動投入強化

もう本当にクリーニングやコインランドリーが不要になるのではというほど、これ1台でできることが多く、価格さえクリアすれば満足できる機種です。

nanan
nanan

私もこの機種の旧型を現在愛用していますが、洗浄、乾燥、お手入れ性、デザインどれをとっても満足度が高く、良い買い物でした。

使用レビューもあるのでこちらも参考にどうぞ。

ちなみにタッチパネル操作が苦手という方や、ナノイー除菌が不要という方はNA-LX127CでもOK。タッチ操作とナノイー以外は機能性能同じです。

TW-127XM3(東芝)

国内大手メーカーの中で最安で手に入る自動投入対応モデル

温水洗浄は搭載されていないものの、Ag+抗菌水とウルトラファインバブルによる高い洗浄力が期待できますし、7㎏と大容量乾燥に対応しているので“卒なくこなして価格も手頃”という良コスパ機種です。

nanan
nanan

ドアの開きが左開きしか選べないのでそこは要注意!

ちなみに東芝の最上位(TW-127XP3)をランクインさせていない理由は、そこまで価格出せるんならパナソニックの方が光熱費安いし使い勝手が良いという理由です。

ES-H10G(シャープ)

おすすめの理由は価格の安さと左開きであればブラウン色が選べるという点です。

シャープの特徴でも記載しているとおり、乾燥時のランニングコストは悪いですがとりあえず洗濯、たまに乾燥できればOKという方におススメです。

nanan
nanan

他のドラム式洗濯機の半額くらいで購入できます。

乾燥機能つきの縦型式洗濯機を検討するならこちらの方が光熱費抑えれますし、乾燥時のムラやシワもこちらの方が仕上がり良いです。

まとめ

国内主要メーカーの2023年発売モデルは、どれも使いやすさがアップしている印象です。

近年家電選びのトレンドになっている“タイパ”を意識した機能が充実してきており、洗濯乾燥の性能だけでなく日々のお手入れを楽にする機能が搭載されています

nanan
nanan

誰でも長く、良い状態で使えるようになったということで良い進化だと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

-家電
-,