家電

ソーダストリームのコスパを計算。何年で元が取れる?

めりこ
今はペットボトルで炭酸水買ってるけど、ソーダストリームの方がコスパ良いの?

圧倒的にソーダストリームの方が良いですね!私もペットボトル購入を辞めてソーダストリームを使ってますよ。
nanan

今回はソーダストリームのコスパを計算して、ペットボトル購入と比較して何年で元が取れるかを解説します。

 

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私が書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

ソーダストリームは500mlあたり約18円の圧倒的コスパ

ソーダストリームは60ℓのガスシリンダーを使用します。

ガスの強弱にもよりますが、500mlあたり約18円と超コスパが良いです。

 

ガスシリンダー1本で500mlの炭酸水が120本作れる計算。

 

ソーダストリームなら1日500ml1本でも1年で元が取れる

今回検証するのはソーダストリームシリーズで私がおすすめするSprit(スピリット)

ソーダストリームの1年間のコスト

このタイプ、60ℓのガスシリンダー1本を含んだ価格が15,400円。

ガスシリンダー1本で500mlが120本作れるので、1日500ml消費するとすればガスシリンダー3本でほぼ1年分。

 

つまり、追加で2本購入と考えれば、1年間のコスト(360本分)は約21,400円

 

ペットボトル炭酸水1年分のコスト

私が以前購入していた炭酸水は、500mlペットボトル1本あたり約60円でした。

正直これでも充分安いと思います(笑)

 

ソーダストリームに合わせて360本分で計算すると、21,600円

 

ソーダストリームでの360本分のコストを上回っています。

つまり見出しの通り、1年以内で元が取れちゃうんです

 

1日当たりの使用量が多ければもっと早く元が取れる

家族で使用すればもっと1日あたりの使用量が多くなるはず。

飲料としてだけではなく、洗顔やヘッドスパとしても炭酸水を使用することはメリットがあるので、そういう使い方をしているなら間違いなくソーダストリームがおすすめです。

 

ソーダストリームにするその他のメリット

ペットボトルごみが激減でエコ

ペットボトルを購入していた時はとにかくゴミがすごかったです。

私は24本セット×2箱で毎回ネット注文していましたが、とにかくゴミが増えるんです。

 

ペットボトルって潰すにも限度があるし、かさばるんですよね…。
nanan

 

ソーダストリームを購入してからはこういうゴミが激減。というよりほぼ無い状態です。

財布だけでなく、地球にもエコですね。

 

ペットボトルのまとめ買い不要で保管場所も不要

ペットボトル時代は、まとめ買いだったので保管場所としてのスペースが必要でした。

毎回冷蔵庫で冷やす手間もあるし、結構ストレスです。

 

ソーダストリームならこういったストレスも無縁。

本体を置くスペースさえあればOKです。

 

まとめ

炭酸水を1日500ml以上消費するならソーダストリームです。

ペットボトルごみも無くなるなど、ストレスからも解放。お酒の割材や美容など使える幅も広いのでガンガン使えるのは嬉しいですね。

 

ちなみにガスシリンダーは新規購入なら2本6,000円くらいしますが、交換用なら2本4,000円ちょっと。

使用済みガスシリンダー2本の返却が条件ですが、新規より断然お得。

空のシリンダーも返送できて一石二鳥です。

 

ソーダストリームに関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

種類が多いソーダストリーム。選び方とおすすめを紹介します。

続きを見る

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5