※当ページのリンクには広告が含まれています。

家電

【徹底検証】ソーダストリームのコスパを計算。炭酸水メーカーは実際に元取れる?

ダイエットなどの健康志向の高まりや家飲みが増えたことで、炭酸水の需要が高まっています。

炭酸水はペットボトル商品を購入する、もしくはソーダストリームをはじめとする「炭酸水メーカー」で水に炭酸を注入して手作りするやり方があります。

めりこ
めりこ

今はペットボトルで炭酸水を買ってるけど、実際はどっちがお得なの?

nanan
nanan

ソーダーストリームの公式サイトには、500mlあたりで約18円で炭酸水を作れると記載されているので、これだとソーダストリームの方が断然コスパ良さそうです。

しかし、実際に私もソーダストリームを使い続けて感じましたが、ソーダストリームのランニングコストはもう少し高いですし、水をどうやって調達するかによってもトータルのコストが変わってきます

めりこ
めりこ

ソーダストリームが言っている500mlで約18円っていう数字には水のコストが含まれていないんですね…!

今回は水の調達方法ごとにソーダストリームのコスパをそれぞれ計算して、ペットボトル購入と比べてお得なのかどうかを徹底検証していきます。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・ソーダストリームの本当のコスパを知りたい!
・ソーダストリームは実際に使い続けて元は取れるの?

ソーダストリームのコスパを徹底検証!

ソーダストリームは60Lのガスシリンダーを使用します。

ガスの強弱にもよりますが、公式サイトでは2プッシュ分(炭酸強度:中)で500mlあたり約18円となっており、これだと確かにコスパ抜群です

つまり、ガスシリンダー1本で500mlの炭酸水が120本作れる計算。

nanan
nanan

ここに炭酸水の元となる「水」のコストを合わせて検証してみます。

ソーダストリーム×水道水の場合

水道水

水道水の料金は使用量や住んでいる市町村で違いはありますが、1Lあたり平均0.24円になっています。

nanan
nanan

500mlだと水のコストは0.12円。

つまりソーダストリームのコストと合わせて18.12円がトータルコストになります。

めりこ
めりこ

水道水だとほぼトータルコストに影響はないですね!これは確かに激安で炭酸水を楽しめます。

ソーダストリーム×ウォーターサーバー(プレミアムウォーター)の場合

プレミアムウォーター ウォーターサーバー
PREMIUM WATER公式HPより

最近はウォーターサーバーを設置している家庭も増えているので、ウォーターサーバーから水を調達する場合も計算してみます。

nanan
nanan

ボトル型で知名度も人気も高い「プレミアムウォーター」で検証してみましょう。

プレミアムウォーター

nanan
nanan

プレミアムウォーターの料金を調べると、500mlあたりが約88円。(ずっとPREMIUMプランの場合)

つまりソーダストリームのコストと合わせて約106円がトータルコストになります。

コストで見ると、正直ペットボトルを購入した方がお得なんですが、ウォーターサーバーを使うメリットを挙げておきます。

ウォーターサーバー水を使って炭酸水を作るメリット
水道水よりも温度の低い冷水を使用できるので、炭酸がより水に溶けやすくなります
水道水を使う場合は、事前に一度冷やしてから炭酸を注入した方が良いです。
めりこ
めりこ

ウォーターサーバがあればもっとソーダストリームを気軽に活用できそうですね。

nanan
nanan

ちなみにコストが気になるなら「ワンウェイウォーター」というウォーターサーバーがおすすめです。業界最安の12Lで1,350円。サーバーレンタル費用も無料なのでコスパ抜群。

これなら500mlあたり56.25円なので、ソーダストリームとのトータルコストは74.25円となり、ペットボトル炭酸水と同じくらいになります。

ワンウェイウォーター

ソーダストリーム×浄水ポットの場合

ブリタ 浄水ポット マレーラ
ブリタ公式HPより

「ウォーターサーバーのランニングコストはやはり払いたくないけど、水道水を使うのはちょっと…」という人におすすめなのが浄水ポット

nanan
nanan

私はこの方法で炭酸水用の水を準備したり、もちろん普段の飲料水として使っています。

フィルター1個で150L分の浄水ができるので500mlあたり約3円。ソーダストリームとのトータルコストは約21円なので、コスパをしっかり抑えつつも美味しい水を使いたいならピッタリな方法です。

nanan
nanan

浄水ポットを使い続けてみて面倒だなと思う部分がいくつかあるので、不満点も載せておきますね。

浄水ポットの面倒な点
・使ったらポットを洗う必要がある
・交換用浄水カートリッジの購入&交換
・炭酸を溶け込みやすくするために一度冷やしておいた方が良い

それでもウォーターサーバーほどのコストは掛からないですし、ポット自体も5千円以内で余裕で手に入るので「安全な美味しい水」で「とにかく安く」炭酸水を楽しみたい人にはソーダストリーム×浄水ポットが一番おすすめです。

ソーダストリームなら1日500ml1本ペース→1年で元が取れる

今回検証で使うのはソーダストリームシリーズで私がおすすめするSpirit(スピリット)

nanan
nanan

この機種で検証してきます。

ソーダストリームの1年間のコスト

Spiritは60Lのガスシリンダー1本を含んだ価格が15,400円。

ガスシリンダー1本で500mlの炭酸水120本分作れるので、1日500ml消費するとすればガスシリンダー3本でほぼ1年分。

つまり、追加でガスシリンダー2本購入(炭酸水240本分)と考えれば1年間のコスト(360本分)は合計約19,800円になります。

※水道水を使った場合

ソーダストリームの1年間のコスト

【本体価格】15,400円(ガスシリンダー1本付き) + ガスシリンダー2本分 + 水道代

nanan
nanan

2年目以降はソーダストリーム本体が故障しない限りはずっと本体代はもちろん不要なので2年目からはもっと1年間あたりのコストは低くなります

めりこ
めりこ

ソーダストリーム本体の寿命は大体2~4年くらいのようです。

2年間はメーカー保証がついています。

nanan
nanan

私の場合、ソーダストリームを購入して3年になりますが不具合も全然なく活躍してくれています。

ペットボトル炭酸水1年分のコスト

私が以前購入していた炭酸水は500mlペットボトル1本あたり約64円でした。つまり360本で約23,000円ということになります。

\タイムセール祭り 開催中!/
Amazon
nanan
nanan

つまり1年間使えばペットボトル炭酸水を購入するより約3,000円の節約ができちゃうんです。

つまり見出しの通り、1年以内で元が取れちゃいます

1日当たりの炭酸水使用量が多ければもっと早く元が取れる

炭酸水を家族で使用すればもっと1日あたりの使用量が多くなるはず。

飲料としてだけではなく、洗顔やヘッドスパとしても炭酸水を使用することはメリットがあるので、そういう使い方をしているなら間違いなくソーダストリームがおすすめです。

めりこ
めりこ

ペットボトル炭酸水だと飲用以外で使用するのは少しもったいない感じがしますが、ソーダストリームならコストが安いからガンガン使いやすいですよね。

ソーダストリームならコスパ以外のメリットがたくさん

ペットボトル炭酸水からソーダストリームに切り替えるメリットはコスパ以外にもあります。

ソーダストリームを選ぶメリット
・500ml分で約18円の超コスパ
ペットボトルゴミが減らせてエコ
ペットボトル炭酸水の保管場所が不要でスペース要らず
炭酸が抜けても追い炭酸できる

ペットボトルごみ激減でエコ

私がソーダストリームを導入するまでは、とにかくペットボトルのゴミが多くでるのでゴミ捨てが大変でした。

nanan
nanan

当時は24本セット×2箱で毎回ネット注文していたので、ペットボトルはもちろん、梱包用の段ボールゴミも出るのでとにかく処理が面倒でした…。

めりこ
めりこ

ペットボトルゴミってかさばるからすぐにゴミ袋も一杯になりますもんね…。

ソーダストリームを導入してからはこういうゴミが激減!財布だけでなく、地球にもエコです

ペットボトル炭酸水の保管場所が不要でスペース要らず

ペットボトル炭酸水を購入していたときはまとめ買いだったので保管スペースが必要でした。

めりこ
めりこ

毎回冷蔵庫で冷やす手間もあるし、結構ストレスですよね。

ソーダストリームならこういったストレスも無縁。本体を置くスペースさえあればOKです。

nanan
nanan

A4用紙分のスペースがあれば充分ソーダストリームが置けます。

炭酸が抜けても追い炭酸できる

ソーダストリームで作った炭酸水は、時間が経って炭酸が少し抜けてきてももう一度ガス注入をして「追い炭酸」できるのも素敵なポイント。

nanan
nanan

ソーダストリームは水以外のものにガス注入できないのでそこは要注意!

めりこ
めりこ

ビールやジュースなど色んな飲料を炭酸化、追い炭酸したい人はドリンクメイトの炭酸メーカーがおすすめです。

nanan
nanan

ドリンクメイトはソーダストリームよりもガスのコスパが良い大容量ガスシリンダー(マグナムガスシリンダー)があるのが魅力的。500mlあたり約13円と激安です。

まとめ:ソーダストリームはエコ&コスパ良く炭酸水を楽しめる

炭酸水を1日500ml以上消費するならソーダストリームがお得です。。

nanan
nanan

ペットボトルごみも無くなってストレスからも解放。お酒の割材や美容としても炭酸水は使える幅が広いのでガンガン使えるのは嬉しいですね。

また、ガスシリンダーは新規購入なら2本6,000円くらいしますが、交換用なら2本で約4,000円とお得になります。

ソーダストリーム 楽天市場店
¥4,320 (2023/02/23 12:50時点 | 楽天市場調べ)
\タイムセール祭り 開催中!/
Amazon
めりこ
めりこ

使用済みガスシリンダー2本の返却が条件ですが、新規購入より断然お得ですし、使用済みのガスシリンダーも処分できて一石二鳥です。

ソーダストリームに関しては、こちらの記事でも詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

ちなみに…ウォーターサーバーのアクアクララが期間限定でソーダストリームをプレゼントするキャンペーンをスタートしたようです。

nanan
nanan

冷水を常に出せるウォーターサーバーはソーダストリームとの相性抜群なので、気になる人はチェックしてみてください。

アクアクララキャンペーン

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-家電
-