※当ページのリンクには広告が含まれています。

楽天モバイル

【楽天モバイル】福岡は本当につながらない?実際に契約して体感してみた

2020年4月からサービスを開始した楽天モバイル

サービス開始当初は基本料金0円で使えるようにしていたりと大盤振る舞いのサービスで一気に知名度を上げました。

今はさすがに0円では無いですが、他社よりも安い料金で使い放題なので着実に契約者数を伸ばしています。

でも料金がどんなに安くても、スマホが繋がらないと正直ストレスですよね。

楽天モバイルは一時期、「繋がりにくい」と評判で不満に思う人が多かった過去があります

nanan
nanan

2023年11月に実際に楽天モバイルを契約して繋がりやすさをチェックしてみました。

今回は私の住む福岡市をピックアップして、通信エリア状況や通信速度、実際の使い心地を紹介していきます。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年以上の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

一度は他社に浮気したものの、今はまたメイン回線を楽天モバイルに戻して使っています。

こんな悩みを解決します
・福岡市の楽天モバイルの繋がりやすさを知りたい
・実際に楽天モバイルを使ってみてのレビューや口コミを知りたい

福岡の楽天モバイル回線 最新エリア状況

福岡市 百道浜

福岡県全体、さらに福岡市周辺の楽天モバイル最新エリア情報をチェックしてみましょう。

普及状況や実用性を考えて、5G回線は一旦無視して、4G LTE回線エリアを掲載しています。

※2023年11月30日情報更新

福岡県全体の通信エリアマップ

福岡県 楽天モバイル 通信エリア
楽天モバイル公式サイトより

これが2023年10月12日現在の福岡県を中心としたエリア状況。

楽天モバイルは自社回線とは別にパートナー回線(au回線)も利用可能です。

auエリアも含めてデータ使い放題で利用できるので居住地域はほぼ全体をしっかりカバーできています。

nanan
nanan

福岡県の中でも主要の街になる、福岡市、北九州市、久留米市もしっかりエリア内ですね。

ちなみに楽天モバイルの自社回線は以下の地域で利用可能。

楽天モバイル回線エリア 福岡県 
楽天モバイル公式サイトより

福岡市を中心として地域のエリアマップ

楽天モバイル公式サイトより

これが2023年10月12日現在の福岡市を中心としたエリア状況。

福岡市はもちろん、近隣の糟屋郡や糸島市、春日市、大野城市などもバッチリエリア内です。

nanan
nanan

私は住まいも職場も福岡市ですが、繋がらないことってほとんど無く普通に使えています。

ちなみに先日、糸島にある牡蠣小屋に行ってきた際に速度チェックをしてきました。

楽天モバイル 通信速度 糸島市

お昼の14時くらい時間帯でしたが、受信が40Mbps以上出ているので動画視聴も問題なくできるレベル。

実際にWeb閲覧やLINEのやりとりもストレスなく使えました。

福岡市のは口カバー率99.99%突破!

データ高速無制限で使用できる通信エリアについては、福岡市で人口カバー率99.99%を達成したようですね。

nanan
nanan

繋がりやすさとイコールというわけではありませんが、確かに数年前に使っていたときより各段に繋がりやすくなったと思います。

今でも基地局を新設・増設中で、福岡県内でも最近以下の地域で期恥辱が設置されました。

楽天モバイル基地局 福岡県
楽天モバイル公式サイトより
nanan
nanan

あなたの住む町の楽天モバイルエリアはどうなっているか詳しくチェックしてみましょう。

福岡在住の楽天モバイルユーザーの声は?口コミ紹介

福岡県エリアでの楽天モバイルユーザーの口コミを集めてみました。

nanan
nanan

福岡市住みの私自身のレビュー記事も別に書いているのでそちらもチェックしてみてください。

楽天モバイル 高評価レビュー

nanan
nanan

私も実際に感じていますが、予想以上に問題なくどこでも使えるなという印象です。

楽天モバイル 低評価レビュー

nanan
nanan

私は今のところ体感できていませんが、地下や屋内、人が密集する場所などでは電波が繋がりにくかったり、速度が遅くなることもあるようです。

福岡市各地の実際の通信スピードをチェック

実際に福岡市のいくつかのポイントで通信速度をチェックしてきました。

スピードチェックしたポイント(地域)
・博多駅近辺(博多区)
・天神駅地下街(中央区)
・大橋駅近辺(南区)
・ららぽーと福岡施設内(博多区)
・千早駅近辺(東区)
nanan
nanan

ちなみに4Kの高画質動画を快適に視聴するために必要な速度の目安が受信20Mbpsと言われているのでこの数字が基準になりますね。

博多駅近辺(博多区)

楽天モバイル 通信速度 博多駅

測定日:2023年12月20日12:08

下り(受信):85.6Mbps

上り(送信):147.3Mbps

下りで85.6Mbpsのスピードが出ているので爆速ですね。

nanan
nanan

最近はdocomoなどの他キャリアよりも楽天モバイルが速かったという検証結果も色んなメディアで出ていましたが、本当に快適な速度ですね。

天神駅地下街(中央区)

楽天モバイル 通信速度 天神駅

測定日:2023年12月20日12:22

下り(受信):48.5Mbps

上り(送信):16.1Mbps

地下なのでやはり地上に比べて速度は落ちていますが、お昼のピークタイムに40Mbps以上しっかり速度が出ているのはすごい。

nanan
nanan

実際に快適に通信できていました。

大橋駅近辺(南区)

楽天モバイル 通信速度 大橋駅

測定日:2023年12月20日13:05

下り(受信):41.0Mbps

上り(送信):26.8Mbps

数年前にららぽーとが近くにできたことでさらに人気が高まっている地域「大橋エリア」

ここでも40Mbps以上の速度が出ているので快適に通信できます。

ららぽーと福岡施設内(博多区)

楽天モバイル 通信速度 ららぽーと福岡

測定日:2023年12月20日13:17

下り(受信):85.6Mbps

上り(送信):19.5Mbps

人気のららぽーと屋内で計測しましたが博多駅と同様爆速ですね。ピークタイムから少しずれたのも影響しているかもしれませんが、これなら問題無しです。

千早駅近辺(東区)

楽天モバイル 通信速度 千早駅

測定日:2023年12月20日11:24

下り(受信):80.2Mbps

上り(送信):40.4Mbps

博多や天神に続いて近年開発が進んでいっている東区千早エリアもスピードは申し分なし。

楽天モバイルエリアなら速度制限なしでデータ使い放題

楽天最強プラン
楽天モバイル公式サイトより

楽天モバイルはahamoなどと違い、月のデータ量が20GB超えても速度制限なしのデータ使い放題

nanan
nanan

しかも20GB/月までは2,178円/月と他大手キャリアよりも安く利用できます。

料金も安い、速度制限の心配もない、そして今回の速度調査からも分かる通り通信速度も安定していて、まさに「最強」プランでした。

今は昔と違って「2年縛り」とか言われていた契約期間の縛りも無いので不満ならいつでも他キャリアに乗り換えることができるので、私のように楽天モバイルを試してみる価値は大ありです。

乗り換えで大量ポイント還元キャンペーン中!

まとめ

楽天モバイルが2020年4月からサービス開始して3年以上経過しています。

最初は対応エリアも狭く、速度も正直速くなかったのでストレスが多かったです。

nanan
nanan

実際に私も一度楽天モバイルからahamoやpovoに乗り換えていた時期もありました。

でも今はエリアも拡大し、少なくとも福岡市内では快適に利用できるようになっています。

あなたが福岡に住んでいて、楽天モバイルへの乗り換えを検討していたらこの記事が参考になると嬉しいです。

乗り換えで大量ポイント還元キャンペーン中!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-楽天モバイル
-