家電

【2022年12/14.15限定】家電のプロが解説!楽天サプライズデーのルンバは買いなのか?

ルンバ

楽天サプライズデーといえばDyson(ダイソン)掃除機が激安価格になるイベントというイメージでしたが、最近はその時によって対象商品が変わるようになりました。

そして今回の楽天プライズデー、対象商品はロボット掃除機のルンバです!

楽天サプライズデー ルンバ
楽天市場公式HPより
nanan
nanan

14日0時にお祭り価格情報が解禁!特設ページをチェック!

楽天サプライズデー 特設ページ

めりこ
めりこ

エントリーでポイント3倍!同時開催中のポイントバック祭りと合わせると相当お得です…!

nanan
nanan

さらにラスト6時間限定でポイントがさらに+1倍になるキャンペーンが緊急開催中!

【エントリー】サプライズデー ラスト6時間限定ポイント2倍!

その他にも同時開催しているキャンペーンがあるのでエントリーはお忘れなく。

超ポイントバック祭り開催中!購入額に応じてポイント最大7倍!

【エントリー】超ポイントバック祭り!ポイント最大7倍!

【15日限定!エントリーでさらにポイントアップ!】

5と0のつく日ポイント5倍!

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年以上の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・楽天サプライズデーの対象商品、ルンバi3+は買い?
・サプライズデー対象消費のルンバの特徴を知りたい!

楽天サプライズデー期間中のルンバは買いなのか

今回のサプライズデー、対象商品になっているのはiRobotのロボット掃除機「ルンバi3+」です。

nanan
nanan

事前にお祭り価格とアピールしただけあって相当安い…!

iRobot ルンバi3+

【通常価格】79,800円

【サプライズデー価格】49,800円(37%OFF)

家電販売歴10年の私でも想像以上の値下げ額。

めりこ
めりこ

やはりサプライズデーは期待に応えてくれますね。

ただし、安いからといって買う価値がある商品なのかは別の話。

nanan
nanan

買ってから「我が家には必要なかった」「他のにすれば良かった」なんてことが無いように、対象商品のポイントをわかりやすく解説していきます。

最大1年間のゴミ捨て不要&お手入れ楽々でストレス激減

ロボット掃除機 ルンバi3+
iRobot公式HPより

ロボット掃除機って数年前まではゴミ捨てが面倒でした。それは本体内のダストボックスがどうしても大きくできなかったから。

でも今となっては充電も兼ねたクリーンベースの中の紙パックへ自動でゴミを移動。大きな紙パックだから最大1年間分のゴミを貯めれてゴミ捨てのストレスを激減させてくれます。

nanan
nanan

紙パックだからゴミ捨ての際もホコリが舞い上がりにくのが嬉しいポイント。

めりこ
めりこ

しかもルンバはブラシがゴム製だから丸洗いできてお手入れも簡単なんですよね。

ルンバi3+ ゴム製ブラシ
iRobot公式HPより

しっかり床に密着してホコリや髪の毛を絡めとってくれます。

ゴミの取りこぼしを防ぐ機能がたくさん!お掃除精度が高い

ルンバi3+ 掃除の精度
iRobot公式HPより

ロボット掃除機を買う以上、せっかく掃除してくれたのにゴミが残っていると悲しい気持ちになります。

ルンバi3+はそういったストレスを生まないような機能をしっかり搭載。

  • 規則正しいパターン清掃
  • ゴミが多い場所を感知して集中的に清掃
  • 掃除が終わる前に充電が切れても自動充電→自動再開で最後までしっかり清掃
nanan
nanan

アプリから掃除する部屋を指定して清掃させたり、スケジュール機能も搭載しています。

めりこ
めりこ

ルンバにお掃除してもらう日時の指定ができるので外出しているときに運転させるのがおススメ!

子供やペットがいる家庭でも安心のロック機能

iRobot公式HPより

子供やペットがいたずらできないようにロックする機能もしっかり搭載。

ロック中はルンバ本体のボタン操作が無効になり、アプリや音声アシスタント(GoogleアシスタントやAlexa、Siriなど)からのみ操作するように設定できます。

サプライズデー対象のルンバと最新ルンバの違い

今回のサプライズデー対象商品である「ルンバi3+」は2021年に発売されたモデルで、実は2022年発売の最新機種も別に存在します。

ルンバComboj7+
ルンバj7+
ルンバi3+
商品名Roomba Combo j7+Roomba j7+Roomba i3+
価格159,800円99,800円49,800円
対応できる部屋数5部屋以上5部屋以上3~4部屋
障害物回避
(アプリ設定)
×
部分清掃/進入禁止エリア設定
(アプリ設定)
×
水拭き機能××
ルンバ本体寸法
(最大幅×高さ)
33.9cm×8.7cm33.9cm×8.7cm34.2cm×9.2cm
製品画像はiRobot公式HPより

違いがある部分だけをピックアップしました。

nanan
nanan

機能の違いはありますが、肝心の吸引力や掃除方法はほとんど同じ!15万越えの機種は水拭き機能も搭載していて便利ですが、価格はi3+の3倍以上になります…。

上位機種のj7+はアプリから部屋単位よりさらに細かいエリア設定ができるのが魅力的なポイントになります。

めりこ
めりこ

こだわりがなければ「ルンバi3+」で問題なさそうですね。

サプライズデーのルンバi3+はこんな人におすすめ!

サプライズデーのルンバi3+はこんな人におすすめです。

  • ロボット掃除機を初めて購入する人
  • 掃除したい部屋数が4部屋以下の人
  • 今まで休日のときだけ(週1回)掃除をしていた人

ロボット掃除機を初めて購入する人

ロボット掃除機が便利なのかどうか。正直なところ実際に使ってみないと人によって判断は分かれます。

まずはお手頃価格になってくれたルンバi3+で試してみて、便利さを実感できたら次の買い替えで機能をプラスするかを考えれば良いのかなと思います。

めりこ
めりこ

最初から10万近くするロボット掃除機を購入したら、あなた自身に思うように合わなかった場合のショックが大きいです…。

ゴミ自動吸引機能が付いているモデルで5万円以下なら格安メーカーのモデルとそこまで遜色ないので、認知度の高い安心安定のルンバなら相当“アリ”だと思います。

掃除したい部屋が4部屋以下の人

戸建て住みでない限り、ほとんどの割合で4部屋以下だと思います。

nanan
nanan

つまりルンバi3+で基本的には充分カバーできちゃうんですよね。

戸建てで部屋数が多い場合はさすがに上位機種をおすすめします。

今まで週1回で掃除をしていた人

仕事や学校が忙しく、休日のときだけしか掃除ができていなかった人には是非ともロボット掃除機をおすすめしたいです。

完全に掃除しなくて良くなるわけではもちろんありません。

でも、仕事や学校からクタクタで帰宅したときに床に落ちている髪の毛やホコリが視界に入ることが激減します。休日の掃除も念入りにやる必要がなくなり、大切な時間の確保ができます。

nanan
nanan

平日のストレス軽減、休日の自由時間の確保に大きく貢献してくれるのがロボット掃除機です。

まとめ:サプライズデーのルンバでロボット掃除機デビューすべき

今回の楽天サプライズデー。30,000円OFFの激安セールになっているルンバi3+は相当魅力的ですね。

10万円以上する高級機種と比べてできることの細かさは違えど、吸引力などの基本性能は同じ。ゴミ捨ての回数も数か月に1回でOKだし、お手入れも簡単で5万円以下は破格のお得度。

  • ロボット掃除機を初めて購入する人
  • 掃除したい部屋数が4部屋以下の人
  • 今まで休日のときだけ(週1回)掃除をしていた人

こんな人は12月14日、15日の48時間限定セールを逃さないようにしましょう。

nanan
nanan

ちなみにサプライズデーのキャンペーン特典は対象外ですが、楽天ビックの方が支払額としては安いことを発見!

\楽天お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

アイロボット公式 楽天市場店のサプライズデー商品と価格は同じですが、楽天ビックは3,000円OFFクーポンを配布しているので実質価格はこちらがお得!

nanan
nanan

在庫数もクーポン枚数も限りがあるはずなので、購入できるうちは楽天ビックを選ぶ方を個人的にはおすすめします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-家電
-,

© 2023 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5