※当ページのリンクには広告が含まれています。

ウォーターサーバー

本当に無料?ウォーターサーバーの勧誘にはその場で乗らない方が良い3つの理由

最近、ウォーターサーバーの勧誘を受ける場面が増えてきました。

nanan
nanan

この記事を読んでいるってことは、あなたも勧誘を受けた経験があるのでは?

今、ウォーターサーバーの勧誘は色んなところで行われています。

ウォーターサーバーの勧誘場所
引っ越し業者との契約時 / お部屋探しでの賃貸契約時 / 訪問販売 / 家電量販店 / イオンなどの商業施設 / イベント会場 / 携帯ショップ などなど…

結論から言います。

ウォーターサーバーの勧誘については、すぐに乗らない方が良いです!

今回はその理由について詳しく解説していきます。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年以上の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

こんな悩みを解決します
・ウォーターサーバーの勧誘にすぐに乗ってはいけない理由は?
・ウォーターサーバーのメリットとデメリットは?
・一度無料でお試しできるところはないの?

ウォーターサーバーの勧誘を断るべき3つの理由

ウォーターサーバーの勧誘にすぐに乗らない方がよい理由は主に3つ

  • 一度冷静に考えた方がよい
  • スタッフの案内トラブルが多い
  • 比較対象がない

詳しく解説していきます。

理由① 一度冷静に考えた方がよい

対面や電話で勧誘してくる相手は、トークスキルが高く、こちらのテンションをうまく上げてきて「便利そう!」とか「お得かも!」と思わせてきます。

私も販売員経験があるのでわかりますが、相手にその場で商品を購入してもらうテクニックのです。

お祭り効果みたいなもので、後々考えてみたらそんなに必要なかったなんてことになりかねません。

その場の空気に流されず、一度時間を置いて考えれば本当に必要なものかどうかを冷静に判断できます

理由② スタッフの案内トラブルが多い

理由①にも関係する部分ですが、案内してくるスタッフによる、トラブルが実は多いです。

どうしても自分の実績を出したいがために強引な勧誘や、嘘などのオーバートークがどうしても入る事もあり、契約後に「え、言ってたことと違う…!」なんてことも。

めりこ
めりこ

ちなみに、「この店舗限定で今ならサーバー代が無料になるキャンペーンやってます!」というトークを言ってるところもあるみたいですが、そういうところは大体元々無料なことが多いです。

nanan
nanan

私は以前ヨドバシカメラでプレミアムウォーターの勧誘をされたときにそういう案内をされましたが、公式サイトをチェックすると普通にサーバー代無料でした。

これに関しては別記事でも紹介しています。

理由③ 比較対象がない

こういう勧誘って大体紹介してくるのは1社だけ。

ウォーターサーバーって今や数えきれないくらいたくさんのメーカーがあります

品質重視、価格重視、送料、サーバー代、最低注文数などはメーカーによって異なってくるので、自分にとってそこが一番なのか不明です。

本当にウォーターサーバーが気になるなら、その場の勧誘で決めずに一度色んなメーカーを比較した方が良いです。

めりこ
めりこ

美味しくて安全な水を得る方法はウォーターサーバーだけではなく、浄水器や浄水ボトルなどいろんな方法がありますしね。

nanan
nanan

生活スタイルは人それぞれ。あなたに合うものをしっかり選びましょう。

ウォーターサーバーは本当に必要?デメリットとメリット

そもそもウォーターサーバーって本当に必要なのか。

契約しようか悩んでいるなら、以下のデメリットとメリットを比較してみましょう。

ウォーターサーバーのデメリット

ウォーターサーバーのデメリットは以下の通り。

ウォーターサーバーのデメリット
・サーバー本体の設置スペースが必要
・2ℓペットボトルを購入する方が安い
・最低利用期間がある(期間内解約は解約金発生)

ウォーターサーバーは「本体代無料!」という文言が主張されていることが多いですが、水を購入する際はもちろん有料です。

nanan
nanan

私もプレミアムウォーターを契約して改めて感じたのは、ボトル(水)に掛かる費用の高さ。

2Lあたり約300円なのでコンビニやスーパーでペットボトルを購入する方が安いんです。

めりこ
めりこ

2Lペットボトル水は100円~150円くらいで販売されていますもんね…。

ちなみにこのあたりは私の体験談を別記事で紹介しています。

ウォーターサーバーのメリット

ではウォーターサーバのメリットって何でしょうか。

ウォーターサーバーのメリット
・重たい水を家まで届けてくれる
・好きなときに冷水や温水が使える
・災害時の備蓄水としても使える
・ペットボトルゴミを減らせる
nanan
nanan

特に温水をよく使う人にはメリット大です。

コーヒーやお茶、カップラーメンはもちろん、赤ちゃんのミルク作りには非常に便利。

めりこ
めりこ

ここ近年はウォーターサーバーのボトル水が災害時の備蓄水として使えるいうことで契約する人増えているみたいなので、ここも大きなメリットですね。

ウォーターサーバー契約を検討しているならこの記事を参考にどうぞ。

ウォーターサーバーが気になるなら事前に無料お試ししてみるのもアリ

ウォーターサーバーの導入について、デメリットやメリットを紹介しましたが、それでも悩んでいるなら無料お試しキャンペーンを使ってみるのもアリです。

ウォーターサーバーのメーカーで知名度の高いクリクラで、ボトル1本分(12ℓ)での無料お試しキャンペーンをやっています。

nanan
nanan

実際に使ってみて、不要であれば継続しなくてもOKなので気軽にお試しできるのは嬉しいですね。

クリクラの無料お試しキャンペーンは公式サイトへ

無料お試しセット申し込み受付中!

めりこ
めりこ

お試しボトル1本分をどのくらいの期間で使い切るかをチェックして、毎月掛かってくる費用(ランニングコスト)をシュミレーションすると良いですね。

nanan
nanan

部屋にサーバーを置いたときにどんな感じになるかもチェックできるから、部屋を圧迫しないか心配な人にもおススメ!

まとめ:ウォーターサーバーの契約は冷静に判断しよう

ウォーターサーバーは確かに年々利用者が増えてきていますし、便利な面は大きいです。

引っ越し業者やハウスメーカー、家電量販店など今は様々な場所でウォーターサーバーの勧誘がおこなわれています。

nanan
nanan

しかし勧誘後すぐの契約は非常に危険です!

繰り返しになりますが、

  • 一度冷静に考えた方が良い
  • 案内トラブルが多い
  • 色んなメーカーで比較した方が失敗が少ない

この3つが、すぐに勧誘に乗らない方が良い理由です。

めりこ
めりこ

一度契約すれば2~3年は解約時に解約金が発生することが多いので、あとで契約を後悔しないためにも、そしてどうせ契約するならもっとお得な条件で契約する方が絶対に良いですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-ウォーターサーバー