最近幅スリム冷蔵庫は多いんですけど、奥行きスリム冷蔵庫って本当に少ないですよね。
食器棚やシンクの奥行きが大体60cmくらいなので、出っ張りなく綺麗に冷蔵庫を設置したいなら奥行60cmクラスの冷蔵庫でないといけません。
でも、最近の冷蔵庫の奥行きは約70cmが基本。
どうしてもドアの厚み分くらい出っ張っちゃうんですよね…。
- 家具や壁からの出っ張りをできるだけ抑えたい
- キッチンが狭いけどファミリーサイズの冷蔵庫が欲しい
そんなあなたにはシャープの奥行きスリム冷蔵庫がおススメ。
一般的に奥行きを抑えようと思ったら冷蔵庫の容量を下げるしかなかったのですが、シャープ冷蔵庫は大容量のままコンパクトサイズを実現させているのが一押しポイントです。
本記事ではそんなシャープ冷蔵庫の魅力について解説していきます。
本記事の信頼性
この記事は家電販売歴10年以上の私nananが書いています。
おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。
詳しくはnananのプロフィールをチェック♪
- こんな悩みを解決します
- ・シャープの奥行きスリム冷蔵庫のおすすめポイントは?
・シャープ冷蔵庫のデメリットは?
Contents
シャープの奥行き63cm冷蔵庫でキッチンもスッキリ!
シャープの冷蔵庫は400L以上のファミリーサイズの大容量ながら奥行き63cmの超薄型タイプを展開しています。
- GKシリーズ(ガラスドア):457L
- MFシリーズ(メタルドア):457L/429L
- MWシリーズ(メタルどっちもドア):457L
スッキリと設置できるので、気になっていた冷蔵庫の奥行き問題も解消できます。
ラインナップは5機種と種類も多く、デザインや使い方に合わせて選べるのもポイント!
高品位ガラスドアモデル(GKシリーズ)
キズにも強く、お手入れしやすい強化ガラスドアを採用したモデル。
インテリア性も高くて高級感ありますね!
GKシリーズの中で奥行63cmタイプは457LのSJ-GK46Kになります。
- 仕様
- 定格容量:457L
本体寸法:幅65cm×奥行き63cm×高さ183.8cm
ドア開き:フレンチドア(観音開き)
カラー:グラデーションウッドブラウン(T)/ピュアホワイト(W)
メタルドアのスタイリッシュモデル(MF/MWシリーズ)
最近人気度が高まってきているメタルドアタイプ。
スタイリッシュなデザインと、マグネットがくっ付くのでメモを貼ったり、収納などの便利グッズを取り付けたりと使い勝手が良いのが特徴。
フレンチドア(観音開き)タイプのMFシリーズとどっちもドアタイプのMWシリーズの2種類から選べます。
SJ-MF46K
- 仕様
- 定格容量:457L
本体寸法:幅65cm×奥行き63cm×高さ183.8cm
ドア開き:フレンチドア(観音開き)
カラー:ラスティックダークメタル(H)/ラスティックホワイト(W)
SJ-MF43K
- 仕様
- 定格容量:429L
本体寸法:幅65cm×奥行き63cm×高さ175cm
ドア開き:フレンチドア(観音開き)
カラー:ラスティックダークメタル(H)/ラスティックホワイト(W)
高さも抑えた冷蔵庫だから色んなキッチンに設置しやすいのが特徴。引っ越しが多い家庭や300Lクラスからの買い替えとしておススメです。
SJ-MW46K
- 仕様
- 定格容量:457L
本体寸法:幅65cm×奥行き63cm×高さ183.8cm
ドア開き:どっちもドア(両開き)
カラー:ラスティックダークメタル(H)/ラスティックホワイト(W)
どっちもドアタイプは左右どちらからもドアの開閉ができるから引っ越しが多い家庭やキッチンの入り口に冷蔵庫を配置したいときにおススメです。
奥行きスリムだけじゃない シャープ冷蔵庫のおすすめポイント
シャープの冷蔵庫は奥行きスリムだけが特徴ではもちろんありません。
普段の使い勝手が良くなるように搭載されている主な機能を紹介していきます。
まとめ買いも安心の大容量冷凍室!メガフリーザー
シャープ冷蔵庫といったら大容量冷凍室「メガフリーザー」
冷凍室トータル容量が135L!※製氷室、上段冷凍室含む
ほぼ同等サイズの三菱冷蔵庫(455ℓ)の冷凍室トータル容量が120Lなのでその差がなんと15L!
まとめ買いやお取り寄せグルメなどの購入も安心です。
真ん中野菜室で使用頻度の多い野菜も出し入れしやすい
野菜の使用頻度が高い家庭には嬉しい野菜室真ん中タイプ。
庫内の至るところに段差があるのは正直マイナスポイントだと思いますが、ポジティブに言えばどの野菜をどこに置くというのを決めれるので、慣れてしまえば取り出しやすさに繋がるかと思います。
雪の中に野菜を置いて長期保存する、雪国の知恵にならった、「雪下シャキッと野菜室」で保存しながら野菜の甘みをUPさせます。
スライド棚が使いやすい冷蔵室
冷蔵室正面、上から3段目の棚は奥にスライド可能。
ペットボトルなど背が高いものを立てて収納しつつ、奥には小さい容器も収納できます。
さらに棚は折りたたむことも出来るので、事実上の棚無し状態にも。
鍋など大きいものもばっちり入ります。
ガラスドアのGKシリーズはさらに機能が充実
GKシリーズはMF/MWシリーズの機能に加えて+αの機能があるのでこれから紹介していきます。
そっとクローズ
半ドア状態になると自動でドアが閉まってくれるオートクローズ機能に「そっとクローズ」という機能が追加。衝撃吸収ダンパーが採用されているので音を抑えて優しく閉まってくれます。
夜中など大きな音を立てたくないときにも気兼ねなく使えます。
ステンレスパネルで冷蔵室内の湿度をキープ
ドアの開閉時に入る湿気をステンレスパネルに吸着させて庫内の保湿に役立てる機能。
乾燥しやすい冷蔵室内の湿度を保って鮮度を守ります。
4切り名人で冷凍庫内を整理整頓
ごちゃごちゃしやすい冷凍食品や作り置き食材もフレキシブルに動かせる仕切りでキレイに整理できます。
立てて収納しやすいし、使い忘れも防げそうですね♪
おやすみモード
24時~5時の夜間はまぶしさを抑えた「おやすみモード」の設定ができます。
夜に喉が渇いて飲み物を…というときにまぶしくないのはありがたい!
このモードを使う時はインターネット接続が必要になります。
シャープの奥行きスリム冷蔵庫はこんな人におすすめ
「目の付け所がシャープ」というのは有名ですが、今回紹介したシャープ冷蔵庫は本当に良い所に目を付けたと思います。
今更ですが、実は、私は今までシャープの冷蔵庫、あまり好きではありませんでした。
というか、「わざわざシャープである必要が無い」と思っており、おすすめすることは少なかったですが、今回の冷蔵庫は本当に良い冷蔵庫だと思います。
もちろん、冷蔵庫の奥行きを気にしない方はメーカー含めて別のタイプで探してOKです。
奥行きスリムで探しているならこれは現状最有力候補になると思います。
- 置けるスペースは狭いけど、やっぱり大容量冷蔵庫が欲しい!
- 野菜室真ん中が使いやすそうだけど冷凍室も大きい方が良い!
- 見た目のデザインにもこだわりたい!
シャープの奥行きスリム冷蔵庫はこんな希望を叶える冷蔵庫です。
こんな人には微妙かも…。シャープ奥行きスリム冷蔵庫のデメリット
今までシャープの奥行きスリム冷蔵庫について良いポイントをたくさん解説しましたが、もちろんデメリット(微妙なポイント)もあります。
冷蔵庫選びの参考にしてください。
野菜室の容量が小さい
国内の大手メーカーの同サイズ冷蔵庫に比べて野菜室の容量が小さめです。
野菜をたくさん収納したい!という人には物足りないかも。
ちなみにシャープに限らず野菜室真ん中タイプの冷蔵庫は東芝以外そこまで野菜室の容量は大きく無いです。
そもそも野菜を大量に買い込む、もしくは農家などで常にたくさん常備しているとか無ければそこまで困る容量ではないと思います。
野菜室にペットボトルが立てて収納できない
シャープの冷蔵庫は深さが無いので、他メーカーの冷蔵庫のようにペットボトルが立ちません。
ペットボトルを何本も常備していたり、調味料や大きめのドレッシングなどを冷蔵庫にたくさん収納したいときにちょっと不便です。
その分冷蔵室のドアポケットの収容量が大きくなっているのでそちらを活用しましょう。
まとめ:シャープの奥行きスリム冷蔵庫は使いやすさとデザインを両立!
野菜室を中心に使い勝手が物足りない点もありますが、ファミリー向け冷蔵庫で奥行き最薄の63cmというのはやはり魅力的です。
- 狭いキッチンでもスッキリ置ける奥行き63cm
- 大容量冷凍室
- スタイリッシュなデザイン
特に新婚での新生活向けにもおススメしやすいなと感じます。
冷蔵庫は一度購入すれば10年くらいは使い続ける家電です。
機能はもちろんですが、キッチン周りとの調和性、デザインなど色んなところにこだわりたいですよね。
「キッチンをスッキリさせたい!でも使い勝手もデザインも大事!」という方にはこのシャープの奥行き薄型冷蔵庫がピッタリです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。