ノウハウ

楽天ROOMの稼ぎ方② 相手へのメリットをつくる。

めりこ
楽天ROOMを始めてみたは良いものの、売上が中々上がらない…。
相手にメリットを与えれてますか?ROOMをわざわざ経由するメリットを考えてみると、売れるコツが見えてきます。
nanan

わざわざ楽天ROOMを経由するメリットは?

以前は楽天ROOMアプリを経由すればポイント2倍など、購入者側にもメリットがありました。

でもそれも今は終了。つまり購入者側からすればお得度激減です。

 

そんな状況でも楽天ROOMを経由で売れている人は存在します。

なんでわざわざ経由するかを考えてみましょう。

お得情報がわかる

タイムセールでの割引や、台数限定のセール、期間限定のポイントアップなどなど…。

 

楽天ROOMでお得情報をいち早く流してくれているユーザーがいるので、フォローしておけば自分もお得にお買い物が出来ます。

 

結構お得情報を自分で探すのって大変。

労力を使わずに情報を仕入れて、そのままお買い物が出来ます。

使用レビューが見れる

商品レビューをオリジナル写真と共に見れるのも、楽天ROOMの特徴。

実際の使用感、メリット、デメリットを確認できるので購入の参考にしやすいですよね。

 

コメントのやり取りもできるので、気になる点は気軽に質問できるのは便利。

フォロワーに喜んでもらいたい/日頃のお礼

ROOMユーザーなら、自分がお買い物する際、どうせならフォロワーさんに喜んでもらえたらと、こっそり経由しようという感情を持っている人多いです。

 

特に、純粋に楽天ROOMを楽しんでいる人こそこの傾向が強いですね。

 

また、いつもいいねしてくれている人や、コメントしてくれる人へのお礼で経由してくれるパターンも。

「返報性の法則」というものがありますが、人間は良いことをしてもらったらお返ししたくなるものです。

注意ポイント

規約により相互購入はNGです!話し合ってお互い経由し合って利益を得ようとしたり、「あなたのROOMを経由したから、あなたも私のROOMから購入して!」などのお願いはやめましょうね。

経由してもらえる“キッカケ”づくり、出来ていますか?

以前は「経由しておけばポイント増えるしお得!」という感じで、経由してもらいやすかったです。

でも今は違うメリットをちゃんと打ち出さないと中々ROOM経由してもらえません。

 

自分のROOMを経由してもらえるキッカケづくりが必要です。

いいねやコメント、フォローで仲良くなろう!

フォロワーはもちろん、どんどん他のユーザーへいいねやコメントをしていきましょう。

自分の存在をしっかり印象付けることが大切です。

また、楽天ROOMを始めて間もない時は、フォローを積極的に行いましょう。

ポイント

いいねやフォローはやみくもに行うよりも、自分のROOMで紹介している商品と雰囲気が似ていたり、感性が合うものにしっかりやるのが効果的!

商品紹介は細かく

商品をコレ!した時の商品説明は細かい方が印象良いです。

参考にしやすいですし、興味を持ってもらえれば詳細クリックの率も上がります。

 

特に自分で実際に購入した商品はオリジナル写真を添付した上で、レビューをしっかり書きましょう

テーマを特化させたROOMづくりもアリ

例えば、お取り寄せグルメを集めたROOMや、インテリアを集めたROOMなどテーマを特化させるのもアリ。

ギフト探ししなきゃだから○○さんのROOMを覗いて商品探そうかな!とか思って貰えるようになると非常に効果的ですね。
nanan

 

自身の得意なテーマで攻めると良いですよ。

まとめ

今回、楽天ROOMで売上を作るための方法として、『相手へのメリットを作れているか』について解説しましたが、この考え方は実際の接客や交渉ごとなど、仕事や普段の生活をしていく上でも重要な考え方です。

 

今回紹介した内容以外にも、「自分だったらどういう時にROOMを経由したくなるかな」ということを考えてみましょう。

そういう視点でROOMづくりが出来れば、売上に繋がりますよ。

 

私nananの楽天ROOMにも遊びにきて頂けたら嬉しいです♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-ノウハウ
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5