Lifestyle

なんだか心がモヤモヤする時の解消法。余計なストレスを排除しましょう。

めりこ
なんだか気持ちがモヤモヤして気分が乗らない…。

心のモヤモヤは解決法がありますよ!覚えておけば普段のストレスを減らせて人生を楽に出来ます。
nanan

心がモヤモヤしてる時って他に手が付けれなかったりと嫌ですよね。

今回はこの解消法を紹介します。

分析できればモヤモヤの9割は解消

原因を考える

とりあえずモヤモヤの原因を考えましょう。

意外にモヤモヤしている時って、なぜそうなっているかがハッキリと分かっていない事多いです。

 

「このモヤモヤはいつから?」

「モヤモヤの原因になっている出来事は?」

 

ちょっと自分を外から見つめるイメージで客観的に分析してみましょう。

正直これやるだけでもかなりモヤモヤは解消できます。

原因が分かったとき

これが一番楽なパターン。

その原因となっている出来事(嫌な事があった、失敗した、期日が迫ったタスクなど…)が分かれば、その解決策を考えましょう。

 

深く考える必要はないです。ざっと考えるくらいで大丈夫。

解決出来そうならOK。

解決出来そうになければ諦めましょう。考えても無駄です。

 

「すごい無責任だ!」と思うかもしれませんが、悩み続ける事自体がメリットがありません。

原因が分からなかったとき

これも上で話した、解決できないときと同じです。

それ以上考えるのをやめましょう。考えて原因が分からないってことは意外に大した事では無いはず。

 

「考えるのやめた!」と区切りを付けて、好きな事をやるなど次に進みましょう。

意外に悩まなくていい悩みががほとんど

そもそもその悩み、いま悩まないとダメ?

実は私も悩みがちな性格なんです。

昔はよく、気づけば悩んでいて、モヤモヤして、モチベーションが上がらなくなるってことが頻繁にありました。

 

でもある時気づいたんですよね。

 

「これ今悩まないとダメなのかな?」

 

過去の事であれば、悩んだところで結果が変わらないものだったり、先の話であれば、今悩んだところで不確定要素多すぎて解決できない事だったり。

 

結構“今”悩む必要なものって少ないんですよね

解決できない悩みは悩むだけムダ

結果が変わらないものに対して時間と精神を割くのって非常にムダです。

時間を掛けてマイナスを埋めるよりも、少しの手間でプラスを積み上げていく方が心が健康になります。

 

この考え方って最初は簡単には出来ないかもしれませんが、慣れてくれば人生すごく楽になりますよ。

思考のタスク管理をしましょう

1日に1回でも良いので頭の中の整理をするのも、心の安定に繋がるのでおすすめです。

  • 頭の中に散らばっているモヤモヤやToDoリストをいる、いらないで仕分け
  • 考える必要のあることはいつ考えないといけないのか(今なのか、まだ先なのか)

ちなみに、この作業は朝にやるのがおすすめ。

朝は脳も元気な状態で、考え事もやりやすいですし、朝に頭の中を整理してスッキリさせておくと1日を快適に過ごすことが出来ますよ。

まとめ

モヤモヤした状態が続くとパフォーマンスが落ちちゃいます。

放っておいても良いことないので、とりあえず原因を探ってみましょう。

 

でも深く考える必要はありません。ざっと考えて分からないならそれでもOK。大した悩みじゃないと割り切って次に進むことが大事です。

 

人生楽しく過ごす上で“悩み”は出来るだけ排除したいもの。

向き合い方と処理のやり方を覚えておけばストレスが減るので、身に付たいスキルですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-Lifestyle

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5