家電

iPhone12miniのリベンジ。13miniで不満点を解消!

iPhone13シリーズが発表、そして予約もスタートしましたね!

 

iPhone12miniの後継機種が出るのかというのも心配されていましたが、無事にiPhone13miniとしてしっかりラインナップに入っていました!
nanan
めりこ
でも今回はマイナーチェンジで、そこまで魅力じゃないんでしょ?
全体的にみると、確かにiPhone12シリーズからの大きな進化って少ないんですが、iPhone12miniで悩んでいた人からすると、結構魅力的だと思います。
nanan

 

今回は、世間から不人気と言われ続けたiPhone12miniの名誉挽回になるかもしれない、iPhone13miniの魅力について紹介していきます。

 

そもそもiPhone12miniはなぜ不人気だったのか

発表時は、iPhone12miniは非常に期待度の高いスマホだったんですが、いざ発売されてみると売れ行きが思いのほか悪い…。

理由としていくつか挙げられていましたが、一番の理由はバッテリー持ちの悪さ

 

iPhone12自体も最近のスマホの中ではコンパクトな方だったので、バッテリー持ちの良さを考えるとiPhone12に流れてしまったみたいですね。
nanan

 

実際に私はiPhone12miniを使っていますが、ゲームもやらず、通勤時の音楽鑑賞、仕事中のネットサーフィンくらいで帰宅時に残り45%くらい。

まだ新品時でこのくらいなので、1年後はもっとバッテリー持ちが悪くなっていると予想されます。
nanan

 

iPhone13miniはバッテリー持ちが改善

私がiPhone13miniをおススメする理由。

それはiPhone12miniが不人気だった理由の1つ、バッテリー持ちの悪さを改善してきた点。

 

これで心置きなく、コンパクトなiPhoneを楽しむ事ができます。

 

Appleの公式HPによれば、iPhone13miniのバッテリー持ちはビデオ再生最大17時間というように、iPhone12同等まで伸びています。

 

めりこ
オーディオ再生もiPhone12miniと比べて5時間伸びているみたい♪

 

iPhone13miniのその他変更ポイント

iPhone13miniのバッテリー持ち以外の変更されたポイントをまとめました。

 

動画撮影がもっと楽しく

シネマティックモードを新搭載。

動画撮影時に、1つの被写体から別の被写体にフォーカスを切り替える「フォーカス送り」と呼ばれるテクニックがiPhoneで簡単にできるようになります。

 

より引き込まれる、印象的な動画撮影が気軽に行えます

 

A15チップでより快適操作

A14→A15チップに進化したことでより快適な操作が期待できます。

Apple曰く、ほかのスマートフォンよりも高速といっているので期待大ですね。

 

スマホゲームを楽しみたい人はiPhone13miniの方がもっとストレスフリーで使えそうです

 

容量512GBが登場

iPhone12miniは、64GB/128GB/256GBの容量から選べました。

今回のiPhone13miniは、128GB/256GB/512GBと1段階大容量に。

 

めりこ
動画撮影をガンガン楽しんだりしても安心の容量を選べるようになりましたね♪

 

厚みがUPして少し重たくなりました

縦横のサイズは変更無しだったのですが、iPhone13miniは従来モデルよりも厚みが+0.25mm、重さが+7gとなっています

 

ちょっとこのあたりは残念ポイント。

厚みはそこまで気にならなそうですが、重くなるのか…といった感じです。

 

iPhone12miniを見送った人はiPhone13miniは当たり機種

iPhone12miniを使っている人からすると、iPhone13miniはマイナーチェンジだったので敢えて機種変更する必要性は少ないかなと思います。

でも、iPhone12miniを見送った人は今回のiPhone13miniは結構魅力的ではないでしょうか

 

めりこ
しかも今回の新色、ピンクがかわいい…♪
iPhoneのminiシリーズは13シリーズで終わりという噂もあるので、コンパクトスマホ好きは要チェックです。
nanan

 

iPhone13miniを出来るだけ安くゲットしたいなら楽天モバイル

iPhone13miniを安く使いたいなら楽天モバイルが大手キャリアでは最安

さらに他社からの乗り換え(MNP)なら料金プランとセットでの契約で最大20,000ポイントが貰えてお得。

 

公式サイトはこちら

楽天モバイル

料金プランとセットでも激安

楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」と併せてもトータル料金は以下の通り。

※有料オプション無しの基本プランで計算しています。

 

iPhone13mini 128GBを一括払いした場合

【本体価格】86,780円

【月額料金】

  • ~1GB → 0円
  • 1~3GB →1,078円/月
  • 3~20GB → 2,178円/月
  • 20GB~ → 3,278円/月

 

iPhone13mini 128GBを24回分割払いした場合

【月額料金】

  • ~1GB → 3,615円
  • 1~3GB →4,693円/月
  • 3~20GB → 5,793円/月
  • 20GB~ → 6,893円/月

 

本体価格自体も実はAppleで買うのと同じor安い

楽天モバイルのiPhone13miniはApple公式での価格と同じに設定されています。

128GBタイプに至ってはApple公式より20円安い状態。

 

めりこ
これは非常に太っ腹!

 

まとめ

私もですが、手が小さい人からすると最近のスマホって大きすぎるんですよね。

iPhone12miniが出た時はとても嬉しかったですが、バッテリー問題で売れ行きは好調とは言えませんでした。

 

でも今回発表されたiPhone13miniは不満点を解消してきたと言って良いと思います。

 

iPhone12miniを見送った人は検討の価値アリです!

 

本体価格も料金プランも抑えたい人は楽天モバイルがおすすめ。

こちらもチェックしてみてください。

楽天モバイル



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

【必見】楽天モバイルならiPhoneを最安購入&最安運用が可能!

続きを見る

プラン加入不要!楽天モバイルでiPhoneが半額で購入可能に!?

続きを見る

-家電
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5