ノウハウ

【2022年7月】副業収入レポート(楽天ROOM/ブログ収入)

nanan
nanan

こんにちは!nananです。

ちょっと今月はバタバタで報告が遅くなりました…。楽天ROOM含む楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、Googleアドセンス、A8.netの副業収入報告です!

私以上にもっと稼いでいる人は星の数ほどいますが、この記事がこれから「楽天ROOMやってみようかな」とか「ブログやってみようかな」と思っている人にとって何かのキッカケになれば嬉しいです

私自身もしっかり前月の内容から反省してより良い結果に繋げるために振り返りとして書いています。

お付き合い頂けたら幸いです。

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中!

ななんぶろぐ。(本ブログ) → 2020年9月20日に初回記事公開

楽天ROOM→ランクB(フォロワー 17.0K) ※2022年8月6日時点

楽天ブログ→ 2017年9月15日~※現在更新終了

Twitter→ 2019年10月~

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

nanan
nanan

それでは2022年7月の売上報告、いってみましょう!

【2022年7月】楽天ROOM/ブログ副業収入レポート

2022年7月の総収入とブログ(ななんぶろぐ。)のアクセス状況を公開していきます。

副業 総収入

2022年7月収入
【合計】110,083円
【内訳】
・楽天アフィリエイト(楽天ROOM※ボーナス含む) → 44,356円(13,515円)
・Amazonアソシエイト → 14,774円
・A8.net → 36,565円
・Googleアドセンス → 14,388円

ななんぶろぐ。月間データ

対象期間:2022年7月1日~2022年7月31日

  • 訪問ユーザー → 31,699人
  • ページビュー数 → 41,394PV
nanan
nanan

7月の人気記事ベスト3はこちら!

副業活動(楽天ROOM/ブログ) 総評

6月に続いて訪問ユーザー数もPV数もダウンが続きました。

理由はいくつかの記事のSEO順位が下がっている点。今まで穴場で伸び伸びやれてたところに競合(しかも企業)が参入してきて順位を奪われてしまっていました。

7月は対象記事のリライトに注力。すぐに影響が出てくるとは思っていませんが何とか挽回したいところです。

【楽天アフィリエイト】楽天ROOMが好調だった

6月は楽天スーパーSALEが開催されたのでその前後の月ってそこまで実績に期待が持てないのですが、まさかの楽天ROOMが非常に好調。

nanan
nanan

調べたら2021年1月ぶりにROOM単独で1万円超えしていました!

売上貢献してくれた理由がインテリアや家具などの高単価商品が売れた事

私自身が部屋の模様替えのために家具探ししており、そういうカテゴリの商品の投稿が多かった7月。クリック数の反応も良かったですし、手ごたえを感じた部分も多かったので8月もインテリアや家具の投稿を多めにやってみようと思います。

【Amazonアソシエイト】プライムデーでしっかり売れたけど…

Amazonプライムデー期間中は1日あたり30件以上の売上が発生してテンション上がりました!

でもプライムデー終了後は反動が大きく売上苦戦。結局報酬額でいうと6月の方が良かったです。

nanan
nanan

PV数が下がっているからクリック数も下がってしまっています。

記事リライトで回復を図りつつもTwitterでお得情報の発信ももう少し増やしていかねば…という感じです。

【A8.net】過去最高益!やはり夢があるASP

腕時計や楽天モバイルなどで着実に売上がありつつも、いつも通りの数字かな…と思っていたら1発3万円の成果発生の衝撃!リライトした記事からだったので尚更嬉しかったです。

nanan
nanan

こういうのがあるからブログは面白いし、やはりASP案件に力入れていかなきゃなって感じました。

少しづつ試行錯誤が実り始めていると感じているので、しっかりここを収益の柱に育てていけるように頑張ります。

【Googleアドセンス】広告減らしました

これは結構悩んだんですが、記事内の広告数をかなり減らしました。

理由は年度末ほどの収益が確保しづらい状況(広告単価が下がっている、PV数が減っている)だったこと。それならいっそのことということで広告数を減らして読者にとっての記事の読みやすさを優先しました。

nanan
nanan

8月までは今の状態を維持していこうと考えています。

本来ASPや楽天orAmazonでの成果発生していた可能性があるものも、アドセンス広告の方に奪われてしまっていることもあったと思うので色々と試してみて収益を増やせる方法を見つけていきます。

【おまけ】私はこの本でブログを学びました

ブログを始めるときに私nananが参考にした本を紹介しておきますね。

nanan
nanan

有名どころの本なので知っている人多いと思います。

もしまだ読んだこと無いよって人はこの機会に読んでみてください。

人を操る禁断の文章術

\楽天スーパーSALE開催中!/
楽天市場
nanan
nanan

接客業とか販売業やっている人も参考になる内容。コミュニケーション能力を高めたい人にもおススメ。

ポチらせる文章術

\楽天スーパーSALE開催中!/
楽天市場
nanan
nanan

興味を引く文章やキャッチコピーの考え方が分かります。楽天ROOMやTwitterなど短文で商品の良さを伝えなきゃいけいないときにも役に立つ考え方を学べます。

ブログ運営×集客×マネタイズ

nanan
nanan

これからブログを始めようとしている人は読んでおいて損無し。イメージが湧きますし、最初何すれば良いかの参考にもなります。

これから副業ブログをはじめようとしているあなたへ

私はちょっとお小遣い稼ぎが出来たらなという気持ちから楽天ROOMを始め、そして今の仕事の知識や経験が活かせたらとブログを書き始めました。

誰もが言っていますが、スタートしてすぐにガンガン売れるわけではありません

nanan
nanan

最近は色々なノウハウが紹介されているので昔と比べればすぐに結果に繋がっている人も多いですが、そういう人は短期間での作業量がとにかく多かったり…。

やはり簡単にはお金って稼げないんだなと思います。

私自身、やっと収益額が10万台で安定していますが、私が副業をやるようになって学んだことが1つ。

とにかくやってみる事、そして継続する事

結果出している人と、そうでない人の違いはこれが一番だと思います。

才能とかそんな大層な差は無くて、決断→実行するかしないか。そのちょっとした違いが、後々大きな差になってしまうんだなと今では思うようになりました。

副業やって良かった事は、この事に気付けた事。そして本業にこの考え方が活かせている事です。

nanan
nanan

収入を増やせるだけでなく、考え方含めて成長出来るのでブログはおススメですよ。

少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-ノウハウ
-

© 2022 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5