ノウハウ

【2022年4月】副業収入レポート(楽天ROOM/ブログ収入)

nanan
こんにちは!nananですGWも関係なく本業の仕事は平常運転。サービス業の定めですね…。というわけで今月もやってきました!楽天ROOMやAmazonアフィリエイト、Googleアドセンス、A8netなど、今やっている副業収入をお恥ずかしながら公表しています。

 

まだまだ未熟な内容なので、参考になる方は少ないと思いますが、これから「楽天ROOMやってみようかな」とか「ブログやってみようかな」と思っている人にとって何かのキッカケになれば嬉しいです

 

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

  • ななんぶろぐ。(本ブログ) → 2020年9月20日に初回記事公開
  • 楽天ROOM→ランクB(フォロワー 16.5K) ※2022年5月2日時点
  • 楽天ブログ→ 2017年9月15日~
  • Twitter→ 2019年10月~

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

それでは2022年4月の売上レポート、いってみましょう!

 

【2022年4月】副業収入レポート

4月の総収入とブログ(ななんぶろぐ。)のアクセス状況を公開していきます。

 

副業 総収入額

4月収入

【合計】

90,868円 ※見込み分含む

【内訳】

  • 楽天アフィリエイト(楽天ROOM※ボーナス含む) → 41,729円(7,729円)
  • Amazonアソシエイト → 15,638円
  • A8net → 7,400円
  • Googleアドセンス → 26,101

 

ななんぶろぐ。月間データ

対象期間:2022年4月1日~2022年4月30日

  • 訪問ユーザー → 43,235人
  • ページビュー数 → 56,986PV

 

3月人気記事ベスト3

日立ドラム式洗濯機、ついに臭い問題解決か。ヒートリサイクル廃止

続きを見る

楽天リンクは通話品質が悪い?楽天モバイルを1年以上使ってみた感想

続きを見る

maxzen(マクスゼン)とはどんなメーカー?評判もチェック!

続きを見る

 

総評

率直に、準備不足と日々の活動の大切さを感じた月になりました。

訪問ユーザー数もPV数も減少。

家電をメインにしたブログである以上、3月→4月は需要が減るというのも予想できたにも関わらずにテコ入れを怠ったのが原因ですね…。
nanan

 

また、2月、3月で記事リライトを充分できておらず、検索順位が下がってしまったのも痛かったです。

まあ全て自分の責任ですね…。

 

【楽天アフィリエイト】単価は高かった

3月のスーパーSALE後という点や、楽天市場での購入時のポイント付与ルール改悪という環境だったのでそこまで最初から期待していませんでしたが、ブログ全体のPV数減少の割には金額的には思った以上に良かったなという印象です。

3月に引き続き、家具などの高単価商品が売れていたのと、ROOMからの経由も安定していたのが要因ですね。
nanan

 

ROOM活動は3月でやっていたことを継続しています。

特に「1日いいね1000件」をしっかりやるようになってからROOMからの経由が安定してきた気が。
nanan

また、ROOMにコレ!して売れた商品を再度コレ!しなおすというのを何回か試しましたが、再度売れたりと反応良かったので5月も継続していこうと思います。

 

【Amazonアソシエイト】単身用家電がコンスタントに売れた

ブログ自体のPV数が減ってた状況下では良く売れたなという印象。

単身用家電がコンスタントに売れてくれたことで1件あたりの報酬が比較的高めだったのが1つと、タイムセール祭り時に追い上げてくれたことが良かったです。
nanan

 

4月は新記事を追加してクリック数や売上に繋がりやすいようにブログのテコ入れをしたので、これから良い反応が出てくれることを期待しています。

 

【A8net】良かった点と悪かった点あり

先に悪かった点でいうと楽天モバイルの成果発生が激減したこと。

これはリライトを怠ったりと自分自身の怠慢が原因だと思うのでこれは改善していかなくてはです。

 

でも楽天モバイル以外での成果が発生し始めたりと、これからの可能性を感じる事ができた月でもあります。

今以上に売上を伸ばすにはA8.netでの収益UPが必須

メインの家電記事からASP案件に繋げていけるように、引き続きブログ内での読者の動きを意識してサイト構築をしていきます。

 

【Googleアドセンス】4月はダメだ

何となく4月のアドセンスはダメだという情報は耳にしていましたがこれほどとは…。

ほとんどの企業が3月の決算後の4月は広告予算が低いのでアドセンス報酬が伸びにくいみたいですね。

こんなことなら4月はアドセンス広告を外してみるなど色々と実験する月にすれば良かったなと後悔していますが、これも勉強なので来年に向けての良い経験ですね。
nanan

 

とりあえず5月1日からまたアドセンス収入は伸びているので5月はそれなりのボリュームに戻ってくれると期待しています。

 



【おまけ】ブログを始めるときに参考にした本を紹介します

ブログを始めるときに私nananが参考にした本を紹介しておきますね。

有名どころの本なので、知っている人多いと思います。もしまだ読んだこと無いよって人はこの機会に読んでみてください。
nanan

 

人を操る禁断の文章術

接客業とか販売業やっている人も参考になる内容。コミュニケーション能力を高めたい人にもおススメ。
nanan

 

ポチらせる文章術

興味を引く文章やキャッチコピーの考え方が分かります。楽天ROOMやTwitterなど短文で商品の良さを伝えなきゃいけいないときにも役に立つ考え方を学べます。
nanan

 

ブログ運営×集客×マネタイズ

これからブログを始めようとしている人は読んでおいて損無し。イメージが湧きますし、最初何すれば良いかの参考にもなります。
nanan
めりこ
始めたは良いものの、日々何すればよいかわからない…!という人にもおススメ。

 

これから副業を始めようとしているあなたへ

私はちょっとお小遣い稼ぎが出来たらなという気持ちから楽天ROOMを始め、そして今の仕事の知識や経験が活かせたらとブログを書き始めました。

 

誰もが言っていますが、スタートしてすぐにガンガン売れるわけではありません

最近は色々なノウハウが紹介されているので、昔に比べれば比較的すぐに結果に繋がっている人も多いですが、そういう人は短期間での作業量がとにかく多かったり。

やはり簡単にはお金って稼げないんだなと思います。

 

私自身、やっと収益額が10万台で安定してきましたが、もっと稼いでいる人もたくさんいます。

ガンガン稼いでいる人達からすればまだまだだと思いますが、私が副業をやるようになって学んだことが1つ。

 

とにかくやってみる事、そして継続する事

 

結果出している人と、そうでない人の違いはこれが一番だと思います。

才能とかそんな大層な差は無くて、決断→実行するかしないか。そのちょっとした違いが、後々大きな差になってしまうんだなと今では思うようになりました。

 

副業やって良かった事は、この事に気付けた事。

そして本業にこの考え方が活かせている事です。

 

悩んでるならやってみましょう

私のメインブログ(ななんぶろぐ。)はワードプレスを使用しているので、サーバー代含めて初期費用が掛かっていますが、初期費用はしっかり回収済み。

 

収入だけでなく、考え方含めて成長出来るのでおススメです。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

★ちなみに…

nananが使用しているレンタルサーバーはこちら

≪新登場≫国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】




利用者が多いから使っていて不明点が出ても調べれば解決法がすぐにヒットして安心。

実際に私もブログ開設時はそこまで困らずに済みました(笑)
nanan

 

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

【2022年3月】副業収入レポート(楽天ROOM/ブログ収入)

続きを見る

副業でブログを1年続けて変わったこと。収益、生活、本業への影響

続きを見る

 

-ノウハウ
-

© 2022 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5