ノウハウ

【2021年5月】副業収入レポート(楽天ROOM/ブログ収入)

nanan
こんにちは!nananです。毎月恒例になってきました!楽天ROOMやAmazonアフィリエイト、Googleアドセンス、A8netなど、今やっている副業収入をお恥ずかしながら公表しています。

 

まだまだ未熟な内容なので、参考になる方は少ないと思いますが、これから「楽天ROOMやってみようかな」とか「ブログやってみようかな」と思っている人にとって何かのキッカケになれば嬉しいです

 

本記事の信頼性

この記事は家電販売歴10年の私nananが書いています。

おうちに居ながら皆さんの家電選びのお手伝いが出来るように日々記事を執筆中。

  • ななんぶろぐ。(本ブログ) → 2020年9月20日に初回記事公開
  • 楽天ROOM→ランクB(フォロワー 14.6K) ※2021年6月3日時点
  • 楽天ブログ→ 2017年9月15日~
  • Twitter→ 2019年10月~

詳しくはnananのプロフィールをチェック♪

 

それでは2021年5月の売上レポート、いってみましょう!

 

※先月(2021年4月)のレポートはこちら

 

【2021年5月】副業収入レポート

5月収入

【合計】

104,109円 ※見込み分含む

【内訳】

  • 楽天アフィリエイト(楽天ROOM※ボーナス含む) → 47,040円(6,814円)
  • Amazonアソシエイト → 8,286円
  • A8net → 27,867円
  • Googleアドセンス → 20,916円

※楽天アフィリエイトは見込みですが、破棄があったとしても毎月平均1,000円程。キャンペーンボーナスを考慮するとほぼ相殺が入るので、実際との差異はほぼ無いと予測。

 

総評

ひとつの目標にしていた10万円越え!

やった!

 

5月からアクセス数が激増しました。

恐らく緊急事態宣言が出て在宅率が上がったなども影響があるんだと思いますが。

 

いやー素直に嬉しい!!

 

そして家電製品の経由が多く、家電記事を書いている成果が出てるのはモチベーションあがります。

 

スーパーSALE前の月で期待してなかったがブログ経由で大爆発

5月に執筆した記事のいくつかが結構稼ぎ頭になってくれたこと、数か月前の記事がSEO順位が上がったことでアクセス数が全体的に伸びてくれたことで、クリック数が激増しました。

 

6月に楽天スーパーSALEなので、5月は買い控えがあるかなとあまり期待していなかったので嬉しい誤算でした。

 

楽天ROOMはその代わり伸びず。

こちらはお買い物マラソンなどのイベント時や、よほどお得なタイムセール品をコレ!したときに反応がありましたが以前の勢いを感じませんでした。

 

多分作業量がもう少し必要なのかな…と感じますが、それなら効率的にイベントの時のみ集中するような感じに切り替えようか考え中。
nanan

 

ブログ大爆発の恩恵でAmazonアソシエイトも伸びた

伸びた理由は楽天と一緒でやはりブログのアクセス数UPですね。

5月下旬にタイムセール祭りもありましたが、そこで結構売上があがってくれました。

 

また、プライム会員加入などのメンバー紹介イベント報酬も初めて発生!

ここもしっかり記事作っていきたいところ。今後の課題ですね。

 

クリック数が楽天より多いのはさすがAmazonですね。

楽天よりAmazonの方がやはり母数は多いみたいです。

 

A8netは5月も楽天モバイルで安定

ここはまだ強化していかないと決めていたので、これからボリュームを増やしていきたいところ。

思ったよりも楽天モバイルの恩恵を5月も受けれたのは良かった点です。

 

正直なところ、成果報酬が大きいので今後売上UPをさらに狙っていくならここがポイントになってきますね…。

 

Googleアドセンス激増!やはり集客数に比例

アクセス数UPによる一番の恩恵がこれかなと。

まずは月1万円越えを目標にしていたので達成です。しかもダブルスコアで。

 

最終的には月5万円をアドセンス収入で稼げればと考えているので、まだまだ今以上に頑張らないといけませんね。

 

6月は新規投稿よりも今まで書いた記事のリライトをメインでやっていく予定なので、全体のアクセス数をそこで伸ばしていけたらと考えています。

 

この記事で祝100記事目!

本ブログ、ななんぶろぐ。はこの記事で100記事目となります!

 

当初の予定では3月くらいに達成する予定だったんだけどな…笑
nanan

 

1日1記事更新を続けている方も多く、ただただ尊敬です。

私は基本、本業(仕事)がある日にネタ調べ、構成づくり(見出し作成)→休みの日に記事作成というルーティンでやる事が多く、週2記事くらいのペースでやってきました。

 

よくブログで成果が出るのは3か月後とか、100記事書いたらとか言われますが、これは本当ですね

ななんぶろぐ。をスタートする前に楽天ブログをメインで使っていましTが、楽天ブログも同様でした。

 

なので始めたは良いけど中々成果が出ていなくても、信じてもうちょっと継続してみてください。

もちろん、ただ継続するんじゃなくて、色々と試行錯誤も大事です。

 

これから副業を始めようとしているあなたへ

私はちょっとお小遣い稼ぎが出来たらなという気持ちから楽天ROOMを始め、そして今の仕事の知識や経験が活かせたらとブログを書き始めました。

 

誰もが言っていますが、スタートしてすぐにガンガン売れるわけではありません

最近は色々なノウハウが紹介されているので、昔に比べれば比較的すぐに結果に繋がっている人も多いですが、そういう人は短期間での作業量がとにかく多かったり。

やはり簡単にはお金って稼げないんだなと思います。

 

私自身、やっと収益額が伸びてきたばかりですし、上にはもっと稼いでいる人ばかりですが、副業をやるようになって学んだことが1つ。

 

とにかくやってみる事、そして継続する事

 

結果出している人と、そうでない人の違いはこれが一番だと思います。

最初から、才能とかそんな大層な差は無くて、決断→実行するかしないか。そのちょっとした違いが、後々大きな差になってしまうんだなと今では思うようになりました。

 

副業やって良かった事は、この事に気付けた事。そして本業にこの考え方が活かせている事です。

 

悩んでるならやってみましょう。

私のメインブログ(ななんぶろぐ。)はワードプレスを使用しているので、サーバー代含めて初期費用が掛かっていますが、元は間違いなく取れます。

 

収入だけでなく、考え方含めて成長出来るのでおススメです。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

★ちなみに…

nananが使用しているレンタルサーバーはこちら

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

-ノウハウ
-

© 2021 ななんぶろぐ。 Powered by AFFINGER5